2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかす

ああ・・・。またやってしまった。 どうしてわたしはこうなんだろう。 妹のように思っている大学時代からの友人がいる。 バリバリ総合職で働き、重役の秘書までになったが、ストレスで身体を壊し、入院したり心を休ませるためにしばらく休んだりしていたがこ…

私個人の抱えていることなど

朝、ラジオ体操に集まった公園で「では次はラジオ体操です」。 交通情報が終わると流れるいつものフレーズ。とたん、弾道ミサイルが、、とアナウンスが流れた。 初め電車の遅延情報かと思うくらい、自然に入ってきたので事態がよく理解できなかった。それく…

不完全な生き物として

昨日は歯医者だった。 この冬、リップクリームを一本使い切った。これは初めてのことかもしれない。 基礎化粧品ですらいい加減なのだからリップなんて。最近では男子も当然のケアとして塗っている人も多いようだが、私からしたらかなり意識の高い行為のうち…

カモさん冒険

先日の雨の日。 池から抜け出して通りを渡って広場の水溜りまで遊びに来ていたこのおふたりさん。 今朝。 !あ、あれは! ぐるっと一周してこんなところまで! 高低差のあるここに来るまでどうやっても階段があったはず。 かなりの距離だ。 短い脚でえっちら…

外に出てみる

ある作家さんの九谷焼の展覧会を観に日本橋丸善まで行った。 『線を書く』というはてなブログで知り、その一途さに惹かれ追いかけているうち、あれよあれよとどんどん立派になって手の届かない作家さんになられた。 "勝手に応援していたつもりが、気がつくと…

折り畳みの傘

母の日に何もなかったからと息子がお菓子を買ってきてくれた。 私がスーパーでよく買ってくるポン菓子で単価30円。それを5個、スーパーのレジ袋に入れたまま差し出した。 「店中のを買い占めてやったぞ」 150円のサプライズが素直に嬉しい。不憫と思ったのか…

ボールを投げる

昨日、夫にメモをしたのは結果、よかったと思う。 いつものならモヤっとしたわだかまりを自分の中でこねくり、じわじわ発酵させてしまう。 一日中、そんなのが充満した頭で過ごすのだ。 パッと反応して、ぱっと返ってきた。 ムッとしたんだぞと伝え、ごめん…

洗面所にメモ

起きてきたらカレーの鍋は手付かずでサラダだけが食べた形跡があった。 炊飯器の蓋を開けてみると中のご飯は崩れていない。 どこかで飲んできたのだな。それでサラダだけ、食べたのだ。 洗い桶にカレー皿とサラダの皿が入っている。こんなふうにしれっと誤魔…

いつもどおり

急に、あれ?私何やってんだろう・・と思う。 それは不意に今朝。 昨日特に落ち込むことがあったわけでもない、何かを特別な映像を見たわけでもない。誰かに何か言われた言葉に引っかかっているでもない。昨日の夜寝る時は確かに、いつも通り「じゃあおやす…

規格外

昨日の診察はやはり、私を選んだようだった。 待合室に行くと誰もいない。えっと思う。 そしてすぐ呼ばれた。 もうどうでもいいや。入室すると若い女性と後ろに中年男性がパイプ椅子に腰掛けていた。 授業参観の時の担任の先生のように、担当医もいつもと若…

自意識過剰

今日は健診日。 先週、病院から封書が届いた。差出人のところにわざわざ先生の文字でご自分の名前が記載されている。 ということは、支払いや忘れ物などの病院側からの事務的連絡事項ではない。 以前このパターンであったのは、血液検査に異常値があるから至…

飲むぜ

土曜の夜、ビールを飲んだ。 ゴールデンウィークのあたりから晩にノンアルコールではなく、ちゃんとアルコールの入った350mlのビールを1缶、飲む楽しさに目覚めた。 もともと強い方ではなかったか退院したあとに心不全を起こしてから一切やめていた。担当医…

怠け族

昨日の午後はずっとゴロゴロゴロゴロ。 海外ドラマを観たり朝ドラの録画を観たり。本を読んだり、昼寝をしたり。 小さく小さく浅く浅く細切れのお気に入りを繋ぎ合わせて時間を過ごした。 Twitterを眺めていると誰かが「今日は低気圧のせいにした」と呟いて…

伝える言葉

母が外出するのに洋服を見せにきた。 昨日の午後からあれこれ組み合わせて着てみてはやってくるを繰り返してきた。いよいよ出かける直前になって「どう」と確認にきたのだ。 もともとセンスがいい人だから、わざわざ私に相談する必要ないのにと思うが、そこ…

教育者

幼稚園時代からのママ友達からLINEが来た。 園長先生がお亡くなりになられた。98歳だったそうだ。 今週末、近所の葬儀場でお通夜と告別式があり、弔問は可能だがお花、お香典など一切ご遠慮致しますと張り紙が園の門に貼られた。 その張り紙を写真に撮ったも…

飛び越えたい

とても難しい課題に取り組んでみようと思う。 昨日書いたのは、たとえキツイ言葉を投げかけられてもふわりと受け止められる柔らかいスポンジのように吸収してしまう女性になりたい、だった。 何を言われても痩せ我慢でなく、フフフ、とおかしくなって笑っち…

これからの目標

観ていたドラマの中で、家族との問題を抱えた少女が里親の元を転々とするなか、酷い仕打ちにあい続け、心を閉ざす癖がついていた。本人には自覚がないが、なかなか他人に自分の気持ちを伝えない。その場が和む会話はするのに深く掘り下げた、自分をわかって…

母の日私の場合

前夜 「明日、母の日だからご飯作りたくない。二人でなんでもいいからとってよ。私のご飯は自分で用意するから」 と言った。 「またピザ取るか」 夫が嬉しそう。ネット注文の仕方をマスターしたばかりなので得意なのだ。 「またピザあ?太るからなあ、ピザじ…

取扱注意

母の日である。 私の母は誕生日が5月の初旬なので子供の時から「めんどくさいから一度にして」と本人の希望でずっと母の日と誕生日をひっくるめたお祝いをしてきた。 「あたしカーネーション嫌いなのよね」 子供の小遣いでも買うことのできるお手頃な値段の…

キッパリ

夕方から寒気がし、ガウンを羽織っても靴下を履いてもゾクゾクする。 朝から隙間風のような冷気を感じて落ち着かなかった。どこから入っているのだと風呂場から玄関、2階の納戸に寝室と、換気しようと明けていた窓を全て閉めて回ってもまだ寒かった。 5月も…

母として個人としてやっぱり母として

俺、帰りの電車の中で涙出てきちゃったよ またしても枕元に立つ息子。寝室のドアを開けてあるので普段は「今帰った」と声をかけてくるだけなのだが、昨夜は中に入ってきた。 ただいまと声をかけられ、最近仕事でしんどそうなのを知っていたからつい「おかえ…

機嫌のよい朝

朝、冷蔵庫を開けたら目の前にラップのかかった皿が置いてあった。 あ。 マグロの刺身。 昨日自分で食べようと冷やしておいた。 朝から庭の芝刈りをし疲れていたところに夕方夫から飲んでくるとLINEが入る。息子は仕事で9時までイベント会場にいるそうだから…

ここにいるから

昨夜は取り乱してしまったが、やはり俺、受けてみようと思う。 寝ようとしているところに息子が言った。 三日前、転職試験に応募しようと思うと言い出した。 もう? 咄嗟に思った。いくらなんでも入社3年にしてそれは早すぎる。今の環境が苦しそうなのは理…

おでんの炊き込みご飯から思う

おでんの残りの大根に豚肉を巻いて焼いた。 おでんの残りのちくわと蒟蒻とさつま揚げを細かく切ってにんじんの千切りと一緒に炊き込みご飯にした。 朝作った肉じゃがも、豚肉も炊き込みご飯も全部茶色い。豆腐の味噌汁も茶色い。 何か緑をとオクラと長芋の角…

雨の朝

雨の朝。ラジオ体操は休んだ。きっと今頃あの屋根の下で意識の高い数名が集っていつも通りに体操をしているだろう。 わたしは意識の高い人ではない。ちょっとしたことを理由にしめしめとサボりたがるのが本当の姿だ。その怠け者加減をよく知っているからこそ…

ゴールデンウィークも終わる

息子が朝、トイレに起きて手を洗いに洗面所に降りてきた。 ラジオ体操に行く身支度をしていた私に「おう」と声をかける。 「体調はどうだ」 彼は朝一番必ずこう聞く。たぶん私がどんなに健康になってもこれから先もずっとそう聞くのかもしれない。 もう隠さ…

相棒

朝、そっと起きて部屋を出ると夫が追いかけてきた。 「トンさん、僕も散歩、行っていい?」 「どこに」 「散歩」 「いつ」 「今」 「・・・・やだ」 「いく」 「やだ」 「そっか。じゃ、家で待ってるね」 そう言ってまたベッドに潜り込んだ。きっと私が家に…

お父さんの椅子

父の椅子をついに処分した。 処分というとやんわりだが、要するに捨てた。 私が中学の頃から父が使っていた革張りの椅子だった。椅子というよりチェアというのか。外国の高いものだったと思う。 会社から帰ると、夕飯が終わると、休日は朝から、いつも奥の部…

草むしり

午前中、草引きをラジオを聴きながらやる。 自分にこれは暇つぶしでやってるんだからムキにならないこと、完成させない、飽きたら辞めると言い聞かせながらやると、呑気でいい。 気持ちよくするするっと引っこ抜けるのだけやるから疲れないし気分がいい。 背…

朝の公園