2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでこんなのこんなの買っちゃったんだろう

テレビで紹介していた本を買った。 ネットで調べたら、近所の本屋では扱っていないのでわざわざ電車に乗って渋谷の大きなところまで出向いて買った。 鮮やかな言葉でアメリカで衝撃を与えた奇跡の作家。初の翻訳短編集。 紹介していた女流作家が「これを読む…

美しき誤解はそのままに

夫は2日連続の出社となった。 「トンさん、ごめん、明日も急遽会社、行かなくちゃならなくなっちゃった。ごめんね」 「あら、そうなんだ。大変なんだね」 「ごめんね」 二人がバラバラに降りてきて、2時だの4時だのに昼ごはん、場合よっては抜く。それを気…

もったいなくて

明日は午後から晴れるようだから、午前中のうちに夕飯の支度をして午後から散歩に行こう。いい時間が空いていたら髪を切ってこよう。 そう考えていた。 夫も息子も出社するから夜遅くなるだろうし、たまには時間を気にしないで夕方までのんびりしてこようか…

低気圧

見事に気圧の乱高下に翻弄されている。 昨日の朝、爽やかに目覚めた私は、今朝、やはり四時に目覚める。 重い。頭も身体もびっくりするほど重い。 昨日調子に乗って庭の芝刈りをしたのがよくなかったか。 母の「なんでもお姉さんみたいにやろうってわけには…

飲んでやった

月曜の朝、四時に目が覚める。 あいかわらず薬のおかげで夜中、二度三度目が覚めトイレに行くが、それを除くと久しぶりの熟睡だった。 「昨日の夜さ、おやじのイビキめっちゃうるさかったよな。酔っ払って帰ってきたからうるせぇうるせぇ、イヤホンしてても…

てっめえ

20年ものの二階のエアコン2台が全く使い物にならない。 設定温度を18度にしてやっとどうにか耐えられるといった具合で、無駄に電力を使って室外機から生暖かい空気を出している。 寝室は南向きなので来年は新しいのを買おうといいがなら猛暑を過ごしたのだっ…

ある晴れた朝

今日は出社日の息子。肩をがっくり落としながらでていった。 昨夜、ひさしぶりに私と同じ時間に夕食を食べていた時 「はぁ。。こんなんじゃやってらんねえよ、どうしよう、どうなるんだこれから」 とぼやくので 「なるようになるさ。そのうち同じ状況でも免…

落ち着き

あれからの二人。 夫はやはり寝不足と冷えがきっかけの、疲れだったようでじわりじわりと回復傾向にみられる。 じゃがいも 大根 白菜 を出汁で溶けるほど煮込んだものに茹でうどん半玉をこれまた溶けそうなほど煮込んだもの カップの甘いヨーグルト バナナ半…

日々への感謝

夫が昼ごはんを食べに降りてこないなあと思っていたら夕方になって 「なんか食欲ない。今日仕事終わったらこのまま寝る」 と降りてきた。お粥も食べたくないと言う。 どこか痛いのかと聞けば「いいや」。 気持ち悪いのかと聞けば「そんなことない」。 熱もな…

カレーはおとなしく

週末深夜に発熱した。 思えば先週、やたら眠くだるかったがあれは、その前兆だったのかもしれない。 この季節、なんでもかんでも気圧のせいの気がするのでうっかり本当の体調不良を見逃してしまう。気圧の不安定も体調不良への一因になっているのかもしれな…

堂々と

高校からの友達で私としては親友のつもりでいたが、どうも近頃、あちらはそれほど私に対して思い入れはないのかもと感じる、微妙な関係の人がいる。 数年前から年賀状も手描き文字が消え、お誘いもなくなり、たまに連絡をいれると必要最低限のコメントが返っ…

違った違った

気圧のせいか、夫の轟音いびきで熟睡できていないせいか、狂ったように眠い。 頭がぼんやりしているのは私の場合、初期設定がそうなのでまあ慣れっこなのだが、目が。 瞼が重い。瞬きするのにも筋肉を使っているんだな。それが、しんどい。 目を瞑ったままで…

安定した男

洗濯物を干しに二階にあがると、夫の机の上にデーンと宅急便屋さんの段ボールが乗っかっている。 「あ、机の上のそれ、会社に持っていくパソコンだからそのままにしといて」 洗面所で髭を剃っていた夫が下から叫ぶ。 なぜだか知らないが、会社から支給されて…

マイデスク

机が微妙に高いのがいつも気になっていた。 文字を紙に書くにはちょうどいいのだが、パソコン画面を見るにはわずかに高い。 長く座っているとなんか疲れるなと、感じる。 調理台や洗面所同様、この微妙な違和感があると無いでは使い勝手がかなり違ってくる。…

念じるしかない

息子の会社での悩みは課長と信頼おける男の先輩に話を聞いてもらうことで一件落着した。 と思われていた。 しかしここにきて、再燃。相手は人間だから、ジャッと水をぶっかけて火種を消すなんてことできないから当たり前なのだった。 あくまでも本人の言い分…

我儘

私はもしかしたら偏屈なのかもしれない。 それともこの数年、常に疲れているのか。 大学、いや結婚するまでか。人と会うのが好きだった。友達と映画に行ったり、テスト開けには決まった数名でいつも区の保養所に泊まりに行った。旅先では夜通し恋話もした。 …

埋め合わせたい想い

なんか食欲ないんだよね いまだ続く息子。そう言いながら週末、ジム帰りにサムライバーガーとビッグマックを買ってきたから心配はしていない。 月曜になったとたん昼食からまたそう言う。カレーの残りを小盛りで出した。玉葱を豚肉で巻いたのはひっこめた。 …

ぼくらはみんな生きている

今朝、ものすごい悪寒がしてホットカーペットと羽毛布団とガウンとぐるんぐるんにくるまってもまだ寒い。ガタガタ震えがとまらない。 ロキソニンを飲んでじっと待つこと二時間、やっとおさまった。 寒気のあとは発熱。舌下で測ると9度4分。ええっ。 今にして…

新年度

昨夜、職場のシステムの切り替えだとかで、全社員夕方6時にはパソコンをシャットダウンするようにと、お達しのでていた息子は久しぶりに6時半に仕事を切り上げ降りてきた。 それを知っていたので、カキフライだったのだ。 「あなたも今晩早く終わりそう?…