2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕も行く

朝。雨が降っているのでぐずぐず布団にくるまっていた。 頭が痛い。体も重い。今日はラジオ体操はお休みしよう。雨が降っても屋根のあるところに集まっているおじさん達の顔が浮かぶがその気になれない。 いつもは散歩をしながらのラジオ番組も、ベッドの中…

私の場合

朝のラジオ番組で、お坊さんに相談するコーナーがある。 そこで30代の男性から「人間の生きている目的は何か」と言う質問が来た。 自分は5歳になる子供もいて妻もいて、仕事も順調、何の不自由もないがこのままでいいのか、このまま年と取っていくだけでいい…

今の所の私は

子供の時からお母さんになりたいと思っていた。 家事をしたかったわけでもなく、料理洗濯が好きでも手芸が好きでも園芸が好きでもない。 ただ家の中にいる人になる、と決めていたように思う。 父方の祖母と同居をするようになったのは小学校卒業と同時だった…

ピーカンの朝

朝、どうだろうと恐る恐る立ち上がる。 大丈夫だ。 気分もいい。 外に出る。昨日、本当にこれ止むのかよと思っていた雨も予報通りあがり、予報通りのピーカンの晴れ。 気分は弾む。 昨日は一日使い物にならなかった。目眩と頭痛と足に力が入らないのと、気力…

お味噌汁

煮干しで味噌汁を作ったことがなかった。 結婚30年、恥ずかしながら、なかった。煮干しとアーモンドのお菓子は好きなくせに、料理に使うことは一度もなかったのである。 いいわけがましいが、実家では鰹だった。 それもある時期から粉末のパックやスティッ…

それぞれの宇宙があって

海外ドラマを観るようになったのはこの数年のことだ。 観ていて、あ、この俳優さん素敵だなと思うと、そのシリーズの途中でその人を検索してしまう。 このシリーズが終わったらこの人の出ている何か、他の作品を観たいと思うのだ。 その人の名前すら知らない…

私の進む道

いっさい、目に入ってくる誰かと自分を比べることをやめたら私の時々やってくる憂鬱感や自己否定感はほとんど消えるんじゃないだろうか。 ある時期から自分の子供とよその子を比べない、比べそうになる場に行かない、付き合わないようにした。 目の前の息子…

戯言

夫と二人でどこかに出かけることはほとんどない。 結婚して30年経つが一緒に映画を観たり散歩に行ったりというのは、あれとあれとあれとあれ、と言えるくらいだ。 旅行も、ほぼ、ない。 息子が小さかった時、夏になると東京ディズニーランドに泊まりで行っ…

いちご

いちごが298円になっていた。 普段は安くて398円、大抵450円前後だがやっと露地栽培のものが出回ってきたのか。 迷うわず買う。 小粒の甘酸っぱいのが、私の中で本当のいちご。 クリスマス、正月、バレンタイン、お雛様、卒業、入学、晴れの日を飾るデザート…

草むしり

芝刈り第二弾、母の方も昨日終了した。 イヤフォンで録音していたラジオ番組を聴きながら、まずは目につく草を引っこ抜く。 雑草でも花がついているとつい、気の毒になって残そうとする。やりながら花がついていないだけで乱暴に扱われる不平等さに申し訳な…

リベンジ

朝起きてきたら昨日のおかずがそのままラップをかけて冷蔵庫に入れられていた。 ゴボウと鶏の甘辛煮。ガックリくる。小さく怒り。 確かに牛蒡に片栗粉をまぶしすぎた。所々ダマのようになった片栗が牛蒡同士をくっつけてネチャッとしてしまった。 二つあった…

じゅんぐり

コーヒーショップに行ってちょっと気分転換したかった。 ここでホッと一息、いつも40分くらい過ごす。家でもぼんやりしているのだが、家の外でもぼんやりしたい。 すきあらばぼんやりしたい。 本を持って、コーヒーのMを店内でと頼む。 見たことのない顔の女…

理屈じゃない力

台湾旅行から帰った姉が微熱を出した。 喉が痛く、咳が止まらない。 ・・・やったか。 母は、休暇をとって海外旅行に行き、休み明けにお土産を配り、すでに二日間出社している姉の社内での体裁を心配する。 「コロナに感染してるのに出てきたってことになる…

それは違法ではありません

DVDをケースから出して、レコーダーにセットしてという手間がめんどくさい。YouTubeの動画を暇つぶしに眺めるくらいなら、確実に好きな世界が広がるこっちを観ればいいのに。わざわざお金を出してまで観たいと思ったのだから。 どっかり前に腰掛け鑑賞するだ…

ポチの散歩

一昨日、もやもやを吹き飛ばしたくて本能の赴くまま歩いたらスッキリした。 それは天気の良さと気持ちい風の中、子供の頃の甘ったるい記憶が戻ってきたのとで、自分の中にあった燻ったものを洗い流してくれたのだった。 そして昨日、予定通りの雨。予定通り…

毒を抜く

昨日、イラつく自分を持て余し衝動的に歩いた。 天気のよさと、明日は一日雨だとラジオで何度も聴いていたのとが重なって、今日のうちにと気持ちが逸った。 目的をもたずただ歩く。 目的がないからただまっすぐ、家の前の緑道を進む。途中に小さな古本屋がの…

乱気流

なんか苛立っている。 体調が悪ほどでもないけどしんどい。眠りが浅い。気力が湧かない。 自分の中の何かが攻撃的な気がして持て余す。 ドトールのカウンターで髪の長い女の子が注文したサンドウィッチが出来上がるのを待ちながら、もたれかかって独り言を言…

そこに居るだけで

トランプをやって、負けて、もう一回!と言ってカードを集めてシャッフルする。 そうしてまた配られてきたのを扇のように広げる。 あの感じに似てる朝。全てチャラにしてまた始まる。 配られるたびに持ち札が変わるように、毎日同じところ同じ家族、同じ間取…

日常

夫も息子も出社する日数が増えたようだ。不規則で週に2日だったのが週3日になってきた。4月は忙しいのか、先週今週と二人とも週4の出社になった。 やはり基本、出勤して業務をするようにとのお達しのでた企業もちらほら出ていると言う。 いいぞいいぞと、…

年廻り

歯医者に行って個室に通される。壁にあったハンガーを借りて綿のコートを引っ掛けた。 無印のベージュの去年買ったもので、早くもちょっとよれっとしてきた。 自分としてはそのヨレヨレ感が着心地よく好きなのだが、街に出てみるとお勤めに向かう女性たちは…

これが我が家

寄り道の14000歩が祟ったのか、春の気候のせいか、しんどかった。 寝込むほどではないから台所は立つ。立ってはいるが、何から始めたらいいのか、考えがまとまらない。 とりあえず唐揚げと揚げていたら焦げた。 木、金と10時過ぎに夫が「飲んできます、ご飯…

10年

歯医者の担当の先生が移動になり次の先生が来るまでののつなぎとして院長が続きの治療を受け持ってくれた。 この病院を選んだ理由がホームページに載っていたこの男性の顔写真と自己紹介の文章だった。 ふくよかで目尻が下がった人の良さそうな笑顔、治療す…

私は私で在ればいい

なんかもっと無責任でいいんじゃない? 最近そんな考えがよく浮かぶ。 それはみんな、そうしているとか、この辺りまでなら許されるとかそういうものじゃなくて、どこかに自分みたいな生き方をしている人を探して安心するのでもなくて。 私はずっと探していた…

寄り道

歯医者の帰り、二子玉川の大きな本屋に寄った。 結婚する前は神保町に住んでいた気楽さで土日というと用もないのによく伊勢丹に行った。 やれ美術展がある、やれ、イギリス展だ、イタリア展だとかこつけて通う。お決まりの店で昼を食べ、いつものコースをた…

憧れ

家計簿をつけていた時期があった。封筒小分け方式もやったし、毎日記録するのもやってみた。学生時代の試験前のスケジュール計画と似ていて、どんなアクシデントがあるかわからない。あらかじめ厳しめの予算を作成する。 毎日、ヒヤヒヤ気を引き締め、とにか…

救世主たち

好きなピアニストのコンサートDVDを買って家で観た。 去年の秋頃だったと思う。 会場に行くと雰囲気に飲み込まれ疲れてしまう。映画ひとつでも決死の覚悟で行くようなところのある自分にとってコンサートを観に行くというのは簡単なことのようで相当、ハード…

宇宙の中の点

うんと深い海の底で新種の深海魚が発見されたそうだ。 テレビ画面に映し出される。 「あいつもまさかうんと上の方でこんな騒がしい世界があるなんて思ってもいないだろうな」 食事をしながら息子が笑う。 車とか飛行機とか。ビルとか。そもそも水のない世界…

午後は海外ドラマ

日曜の午前中、映画を観た。 休日らしいことが何かしたくて、それでも身体はだるくて、本を読む気力もなくて、海外ドラマ三昧といこうかとタブレットのアプリを立ち上げたら映画の紹介が飛び込んできた。 朝っぱらから海外ドラマっていうのもなあ。作品詳細…

おせっかい

昨日の午前中、床に転がっていると携帯がピヨロロロンと鳴った。 のそのそ起き上がり、窓枠の前に置いてある画面を覗く。 友達の名前と文章が見えた。 「花が今届いたよ。なんだか心配させちゃったね。仕事はもうすっかりヤマを超えたので大丈夫。毎日のんび…

プライド

息子に声かけをしてくれと言い出したのを、先生はうまく飲み込めないようだった。 「声をかけるんですか」 その真意を説明すればするほど、自分が我が子可愛さで乗り込んできた馬鹿親だと自覚する。 それでも今日、この後、先生方に申し送りをして欲しいと頼…