2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかし男、54歳になる

やらかし男こと、夫の誕生日です。 54になるそうです。 いつもは7時近くになってやっと起きてくる人が、今日は朝の4時半からウロウロウロウロ。 トイレに行ったり、新聞を取りに出てみたり。 しばらくしてまた戻ってきてベッドの中でスマートフォンをい…

豆腐ナゲット

昨日は取り乱しお騒がせいたしました。 あれから肝心の夫は何故かご機嫌で、夕飯時には 「今日はいろいろ物語があったねぇ」 と事件をさらっと振り返り「良き思い出」と昇華させ、鰻を美味しい美味しいと何度も言いながら食べました。 「やらかしたくせにサ…

アタクシ、目眩がしてますぅ

ちょっ、ちょっ、ちょっと体調を急に崩しつつあるのでここに書くことでバランスをとりたい。 書く事で心が落ち着くと比較的早く症状が軽減されることがあるので。 わけわかんない独り言を吐き出しているようなところのある記事になりそうです。お許しくださ…

多面性

オリンピックが始まった。 始まる前は「医療機関がそれどころじゃない時に」「ここに使うお金があるならその分を被災地に回せばいいのに」なんて、どちらかというと否定派だった。 しかし、あちこちで言われているように同じく私も、選手のエピソードや彼ら…

秘密にしよう

新たな隠れ家発見。 入り口の自動ドアを全開にしてある半地下のカフェ。 以前息抜きに利用していたドトールが昨年、急に閉店してしまった。 それからずっと行き場を失い、半ば諦めていたところでの大発見だ。 実は何度かこの店を使ってみたことはあった。 だ…

浮気

さすがにこれはひどいと近所の美容院に行った。 子供の時からずっとお世話になっている美容師さんがいるが、その人は日本橋にいる。 電車に乗って40分かけていくのだが、体力が落ちているのか、どうしてもそこまで行く気になれない。 近所でどこかないかとイ…

夫と息子いいコンビ

「昨日から言ってるけど、私今日、お医者さんだから」 「あぁ。何時だっけ」 11時と答えるが夫はもう聞いていない。テレビの朝ドラが始まったのだ。 どうでもいいが、自宅で仕事をするようになってなにが変わったって、夫の朝ドラフリークだ。 初めは私に付…

日曜日

昨日、本を二冊、買った。 本とキャベツはその日のうちに。 これ、私の持論。個人的意見。 キャベツを丸ごと買ってくると、その勢いで包丁を入れないと、ついつい使うのがめんどくさくなってしまう。 二分の一にしておくだけでもいいから、とにかく断面を見…

天使が負けた

「あれ、なんか、まともになってる」 やはり気づいたか。気づくよなあ、そりゃ。 「うん。よぉく、今度の炊飯器をじっくり眺めて、考えられる原因を排除し、ちょっとやり方を変えてみた」 嘘ではない。 「ほぉ。親父を庇おうとしてんだな。この炊飯器が悪い…

真犯人

炊飯器、評判が悪い。主に息子に。 届いた当日は確かに「うまいじゃねぇか」と苦笑いしつつも、味のグレードアップを認めた。 が、その翌日の夕食あたりから 「なんか今度の炊飯器、もちもちしすぎてる。前の方がよかった」 と言い出した。 あらら。十何年も…

炊飯器2

「あ、届いたの?」 玄関でのやりとりを聞きつけた夫が2階から降りてきた。 「古いの、ちゃんと持ってった?」 「持っていってくださいました。ご親切なお方でございました」 キタキタキタキタと、真っ赤に光る新品をいそいそ台所に運ぶ。 「あれ、これ説明…

炊飯器

炊飯器が届いた。 「えっと引き取りがあります」 え?あ、今日か、確か土曜日って、なんかそんなこと言ってたっけ。慌てて台所にある炊飯器を開ける。 中には今朝炊いたばかりのお米がまだたっぷり入っている。 今日届くと言うのをすっかり忘れていた。仕方…

呪いの言葉を夫の力で浄化する

母のところに生協から届いたものを届けに行く。 「みんな家にいるの?」 うん。 それから先日、女子高生が窓から飛び降りた事故のことに話が移った。 とても頭のいい学校での悲しい出来事だ。 「それがあったから、なんだか仕事で考え事があるみたいな息子に…

お出かけに弱い

詰め物がグラっとしたので歯医者に予約を入れた。 それから頭はそのことばかり。 「私、明日、歯医者行く。2時半には家を出るから」 「お母さん、明日、出かけるから。歯医者行くの」 前日からそう宣伝し、今朝も 「今日、2時半に出かけるからね」 と念を押…

通販番組にやられた男

昨日日曜の午後、夫がテレビを観ていた。 初めはニュースだったり、街角散策だったりと、くるくる番組を変えていたが、それが途中からビタリと止まった。 ジャーパネッ・・ジャパネッ・・夢のじゃぱ・・♪ 休日の昼下がり、家でのんびり過ごす、お仕事お休み…

侮るなかれ

昨日のこと。 息子が味噌汁を飲んで一言 「お、完璧な味噌汁や」 と呟いた。 「わかるの?」 「なんだか知らんが、完璧だ」 実はこの晩、粉末出汁と味噌の分量を真面目に測って入れたのだ。 材料はいつもと同じ、生協の粉末鰹出汁に、味噌。 「これっくらい…

昭和が遠く

昼ごはんを食べに降りてきた息子と昼のワイドショーを観ていた。 東国原さんが、コロナ対策に関し、ご自分の意見を熱く語り始めるとカメラが彼をアップにし始めた。 「なんで急にこんな近寄るんだよ」 息子が苦笑しながら言うので 「熱が入ってるからでしょ…