2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後はシカゴ三昧

今日は夫も息子も揃って出社。息子は週の半分は家を出るが、夫の方はほぼ毎日二階で仕事なので、これはもう。 もう。浮っかれてしまう。 「あ、ごめん、明日急に会社行かなくちゃならなくなっちゃった。ごめんね」 ごめんだなんて。めっそうもございませぬ。…

学ぶところが違う

またやってしまった。スライサー使用中、勢い余って指を。 ポテトサラダに入れる玉ねぎをシュッシュッとやっていた。 あ、これ、直に玉ねぎ持ってちゃ危ないなと思ったその矢先、触れたと思ったら、やっていた。 半月ほど前、これを買ったばかりでキャベツの…

不器用

三食用意する生活リズムに未だ慣れない。 テレビでお昼ご飯を覗かせてくださいという番組をよくやっているが、あそこに出てくる家庭のお昼ご飯はびっくりする。 自営業の賄いだと、たいてい奥様が従業員分のものまで用意する。 農家のお宅でもやはり、妻が仕…

気をつけねば

最近、ほぼ毎日海外ドラマを観ている。午後、家事が終わるといそいそとタブレットを広げる。 かなり長いこと鬱っぽく、ドラマに集中する気力もなかったので喜ばしい変化だ。 朝目覚め、あ、そうだ、今日もアレ観ようっと、と思う。その瞬間、ちょっとだけ気…

うちの新入社員

息子が昼食後、「おやつ食う」と棚をゴソゴソやっていた。 ポリポリという音と醤油の香ばしい香りがしてきた。あ、小粒煎餅だな。 ふと振り返ると箸を手に持っている。 「さては」 「なんだよ」 「お主、お箸でお煎餅、食べとるな」 「そうだよ、なんだよ、…

似てきた

Pinterstというアプリから「あなたにおすすめのものをご用意しました」とこれが届いた。 夫より私を知り抜いている。恐るべしPinterest・・・。 やる気のないトンでございまする。 昨日は自堕落になるのを恐れるあまり、無意味に唐揚げやら回鍋肉やら作りま…

僕もそうですよ

昨日は病院だった。 どうですかと、さっと私の顔や動作を覗き込む。 診てくださってくるんだな。患者としての今日の私の印象を、一瞬のうちにどうご覧になっただろう。 「で、どうです?」 どうかと問われても、この数ヶ月、小さな不具合ならいろいろあった…

平和

日曜の朝、夫が起きてこない。いいのだ。まだ寝ておれ。 朝食は一人でのんびり食べたい。テレビの前の文机に、お盆ごと食事を乗せて持ってきて、気ままに食べる。 番組をさっさと変えてもどこからもブーングはこない。 食べ終わり、テレビも消す。 洗上がっ…

動揺して

この一ヶ月ほど、それまで知らなかった大阪の女性漫才師を見つけ地味にハマっている。 出演したラジオもテレビも、昔のネタも、ユーチューブや動画アーカイブを駆使し追いかけている。 二人の騒がしいようで所々に見受けられる真面目さと優しさ、40代主婦…

そんな日もある

「11時まで家で片付け物をしてるから、仔猫、見にこない?」 近所の友人がLINEをしてきた。 先日も写真を送ってきて、見に来る?とあったのだが、しんどくて「家にいるわ」と断った。 一昨日の夕方、「もやし、いる?賞味期限切れのをたくさんもらっちゃった…

お好きにどうぞ

母から「よくやっている」と肯定されたのはやはり、どう思い返しても昨日が初めてだったんじゃないだろうか。 高校の頃だった。手伝いをしたり、留守中に食事を作っておいたりしたとき、彼女は 「ふん、やっと役に立つようになったか」 と笑った。それでも嬉…

今日という日

何にもやる気になれず、ただただ怠さに任せて一日中ゴロゴロ過ごす。 夫も息子も寝ているうちの一人の朝食は割と好きだ。 テーブルではなく、祖母の形見の折り畳み文机にお盆ごと持ってきてそこで食べる。 床に座って食べるのが好きなのだ。 のんびり静かに…

欠品

体調を崩した。 ネットスーパーのお世話になろうとパソコンを立ち上げる。 これの便利なところは、画面上の操作で中性洗剤も精肉も、洗濯洗剤も、お米も、いっぺんに頼めるところだ。 重い荷物を抱え歩き回らなくてもいい。 どうせ頼むのならと、キャベツや…

日曜の朝、私の神様を見つけちゃった

テレビを聴きながら朝食の用意をしていたら、 「これ見たら、何だか自分の抱えたものなんて小さなことに思えてね」 女性の声がした。 一体何を見たんだろ。 『神を象った土人形・・』ナレーションが聞こえた。神様かあ。 画面が変わらないうちにと急いで手を…