2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら グレズルタイム

長い長い私のグレズル生活もついに終わりを迎えた。 秋からシーズン17を放送するそうなので、てっきり16まで配信されているんだと思っていたら、14シーズンの最終エピソードが終わるといきなり他のドラマの宣伝が入ってきた。 そうは甘くない。15、16くらい…

衣替えの前に

束の間のお気に入りの場所もはかなく退所となった。 つい先週、半袖で草むしりをしていたというのに気がつけば秋めいた気温になっていた。 秋は大好きだ。季節の中で一番好きだ。夏のエネルギー溢れる力強さもゆるみ、さやさやさやっとやってくる、ひんやり…

元気になりました

目覚めて頭を動かす。痛くない。 立ち上がる。痛くない。 どこも痛いところがないということが、どれほどありがたいことだったかと不調から立ち直る時いつも思う。 不調の中でも家族がそこにいること。 それも毎度毎度その安心感に慣れきっていたことに今更…

どこにアンテナを向けるか

急に現れた台風の影響だと思うが、気圧の変動が身体にきて辛い。 頭痛やら吐き気やら倦怠感やら目眩やら、下痢。 どこに移動しようが、どんな体制になろうが、目を閉じようが、ついて回るので意欲が落ちる。 夫と息子が喧嘩していようが、床にパン屑が落ちて…

ここだけの話ですよ

博多大吉さんがパートナーパーソナリティのTBSラジオたまむすびの水曜日。 今日こそ1時ぴったりに生配信を聞きたいと、朝から買い物と払い込みを済ませ、夕飯のポトフと昼ごはんのカレーを作る。毎週、楽しみにしている大吉さんのラジオだが、夫の昼ごはん…

本日のお仕事

聞いていただきたいことはただ一つ。 一人黙々 頑張ったのよぅ! 息子に成果を見せて威張る。 「働くな。なんでそう、働くんだ」 「マッタリするためじゃ。これだけ頑張ったらもうダラダラしていいよね」 「しろしろ、マッタリしろ。グレズるんだろ」 白菜切…

拙者が

「ときどきここに、短い髪の毛がパラパラ落ちてるから、ちゃんと拾って捨ててね」 洗面所で手洗いをしていた息子に言った。 朝の身支度の際にドライヤーかブラシで抜け落ちたらしきものが、そのまま放置されていることがたびたびある。見つけた時に、わざわ…

集金です

敬老の日に母に季節の花の寄せ植えを贈った。 私一人でなく、姉、息子、夫、全員四人からということにした。 「あなたからもらっても。あなたばっかりいい子になって、お姉さんの立場がないじゃない」 別に私だって姉を出し抜いて自分だけいい子になろうなん…

野暮ったいのがいい

野暮なこと言いいっこなしよ 庭の芝刈り第二弾をする。 どうも私の場合、家事を済ませ、さあてと意気込んでやるより、朝食の食器もまだお盆に乗ったまま、おもむろに立ち上がり、庭に出て、ちょっとだけ・・・と手をつける方がいいみたいだ。 なんとなく億劫…

ご満悦

朝のテレビ番組で主婦がコロナの中、家族が常に家にいるようになって、自分の居場所がなくなりお疲れ気味だという話題をやっていた。 「母さんのことやん」 息子がすかさず呟く。あら。わかってくれてるんだと知ると、我慢も我慢じゃなくなる。 「親父、これ…

完璧だった試しがない

今日こそ検診日。 採血があるはずなので、結果待ちを見込み、予約時間の一時間前に着く。 1時間前到着と思ってそういった試しがない。大抵なんやかんや準備が遅れ40ふん前だったり、時間ギリギリだったりするのだが、ちゃんと、1時間前。だてに先週予行…

グレズってる

淡々と過ごしている。 感情の起伏が無いのは精神が安定しているからか それとも下降しているからか。 それでも「こんなもんだよ、生きるって」と自分に言い聞かせている。 ネットフリックスで海外のドラマをずっと観ている。 夫があんまり夜中まで観るので解…

淡々と。できた。

「自信持っていいよ」のおまじないの賞味期限は切れてしまったようだ。 体重計に乗った朝、またぐらつく。 数字の増減で自分を上げたり下げたりするのは、かなり意味がない。 人間は本質だし、魂だし、目盛の数値なんて本当は私の価値となんの接点もない。 …

自信持っていいよ

昨日の皮膚科では、症状はそう悪くなっていなかった。 退院してから抱えた後遺症のうち一つ、ストレスからくるアレルギー湿疹。 薬をもらって塗っても頭の中が痒かったので「こりゃ相当悪化しちゃったな」と思い込んで行ったら違った。 「どれどれ、ちょっと…

日常茶飯事

9月7日(月) 目覚めてすぐにベッド脇のテレビをつける。 台風はどうなっただろうか。 九州、山口、奄美、頭をよぎる人達がいる。 幸い想定した被害よりは・・・と告げるが、画面に映るのは薙ぎ倒された電柱や崩壊した家屋。 いきなり強い雨音がして、私の…

そう思ったら気が楽になった

根っこを残してやる草むしりと言うやり方があるそうですよ ブロガーさんが教えてくださった。 全部刈り取るのではなく、生えてきたらまたそこを刈るということだろうか。 撲滅じゃなくて共存 いいな。 優しいと思った。土にも。植物にも。私にも。 草むしり…

今日は木曜日なのだった

午後からNetflixを散々見て、さあてそろそろ行かなくちゃと買い物に出た。 生協の配達がくる日が今日だとすっかり間違えて、昨日から冷蔵庫の中を空っぽにしてしまったのだ。 生協さんに出してあげようと冷たいお茶を作っていたら「あれ、明日じゃなかったっ…

始める前と後

昨夜、結構な量の雨音を聞きながら企んでいた。 明日、暑くなる前に草むしりをしよう。 連日の猛暑ですっかり諦め手付かずの庭は草原のようになりつつある。 「母さんはすぐ芝刈りするけど、俺としてはこれくらいの方が好きだけどな」 息子はそう言うが、そ…