2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりドトール

まさかっ!? と気がついたのは7月の下旬だった。 閉店したドトールのビルの上方にグランドオープンの看板を見つけた。 いやいやいや。早合点してがっかりするのは避けたい。 でもアルバイトの募集のポスターには確かにドトールと表記されている。 楽しみを…

一人で映画

急に思い立って気になっていた映画を観にいった。 毎朝聴いているラジオでアナウンサーが「すごくよかった」と紹介したのをきっかけに、それに反応して鑑賞してきたリスナーが口々にすごくよかったと投稿するのが続いた。 私の世代にドンピシャの時代設定で…

システム導入

散歩しながらradikoのタイムフリーを聴いていたら好きな歌手が昔のヒットソングを歌い上げていた。 歩きながらなぜか理由もなく泣きそうになった。 この曲を保存してときどき聴きたい。 しかしタイムフリーは放送されてから一週間しか配信されない。一週間経…

てんやわんや

本日のハイライト。 先日、YouTubeで飛び込んできた動画で風水師が「お台所のシンクの上の棚にお鍋とか置かないように。熱のものは下に、容器や調理器などを上の棚に置いてくださいね」と言っていた。 え・・うち、お鍋が上だ・・。 そのままその動画はスキ…

ブルーからの安堵

今日の出来事。 足の指の爪を負傷した。 朝、掃除をするとき不精して籐籠の蓋付き収納バスケットを足でぐいっとどかそうとしたら、やってしまった。 キャスターがついているから押せば簡単に動くと思ってたのが、裸足の指先がどこか、角かどこかに当たったよ…

朝のハンコ

今朝も夫が出社で家を出る時、玄関でいつものハグをした。 特別仲がいいというわけでもないけれど、一度始めてしまった習慣をやらないとなんとなく気になる。 カーッぺッてしないでというのに、ほぼ一日中、洗面所でやる。 ご飯を食べながら、やる。 お風呂…

今の自分でも許せる気がしてきた

昨日の記事で『ましてや摂食障害に加えて食事制限もある私は、作っても自分ではそれを食べないことも多々ある。』とさらっと書いた。 さらっと書いた風を装って、実は何度も削除して迷って載せた。 摂食障害。私の場合は栄養失調が怖いので、タンパク質の肉…

こだわらない

午前中のうちに冷蔵庫の残り物で作り置きをする。 夕方になにか保険があると安心できる。それがないと午後、ドラマを観ながら頭の隅で「今晩なににしよう」と考えてまったりモードに突入できない。 夫も息子も買ってきた餃子や唐揚げがでてきても文句を言っ…

薄い1日こそ私の象徴

モヤモヤの原因は漠然とした不安と不満。 自分軸がやわやわで、目に入るもの、耳に入ってくるものにすべて反応し、その度に瞬間的になにかを考え何かを脇に置いて行動したり考えるからだ。 では、思うがままに、好みのままにすごすぞと意気込んでも、情けな…

これからの生き方

なぜか最近モヤモヤしている。 髪を切りに行ったら美容師さんが前髪を短くした方が似合うと言ったのでその通りにしたら、元気な子供戻ったような感じに仕上がった。気に入ってすっかりいい気分になった。 と思ったのに、家に帰ると庭から息子が昼休憩でテー…

神様の飴玉

息子の名前が動画のエンドロールスタッフの中に混じって載った。 神様はときどき、こんな形で「ほれほれ」とご褒美をくれる。 通ってきた道のりに後悔や疑問を持つときがある。 自分の生きている世界はもっと輝かせることができたのではとうっすら考えてしま…

失敗

朝。台風一過の朝。 今日こそラジオ体操と張り切って出かける。 平日の朝と違って家族の朝食もゆっくりでいい。 息子は11時過ぎまで寝てるだろうし、夫も8時過ぎだろう。 二人は今日も出かける予定があるらしい。私は家時間を充実させよう。 置いてけぼり…

見えているようで見えていない

台風がやってくる前に朝の散歩に出た。 5時半に目が覚めたときには土砂降りだった。 カーテンをあけて、外を眺める。 今日はラジオ体操おやすみだな。 ホッとするような残念なような。 あれからちょくちょく参加している。誰も自分に関心のない集まりに混じ…

雑感

なにを書いているんだろうと時々思う。 私の場合は特に世界に訴えているわけでもない。 具体的なアドバイスもお得な情報があるわけでもない。 訴えたいことがあるわけでもないというのは、ちょっと嘘かな。 誰かに話したくなる小さな幸せ、だけど口にして誰…

スイカを消化するのに時間がかかった

夫とのスイカのやりとりでズンと落ち込み、「まあ、それも私の個性か」と飲み込めるようになるまで予想以上にかかった。 こんなに引きずるとは思っていなかったが、逆に言えば、自分を防衛ばかりしていた心がすこし広がってきたのかもしれない。 ずっと長い…

悲しみと甘さと愛とスイカと

昼ごはんのお盆にスイカの小皿を乗せる。 こうやって食べるんだから、どうしてあんなふうなことしちゃったんだろう。 ちくん ちくん おおきなおおきなスイカを夫が買ってきた。 丸ごと一個、気温36度の午後2時の猛暑の中、郵便局に書留を出しに行った帰り…

六年後の私

昨日はどうも動けず1日横になって過ごした。 週末、やや法事で体調を崩しつつあったが、日曜の午後をほとんど寝て過ごし復活したが、まだ本調子ではなかったのか。ぶり返したかのように動けない。 開き直って再度、ごろごろ。海外ドラマと読書とうたた寝で…