2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの1日

レンコンは、肉詰めは・・・結局、二組、だけ作った。 二組、肉を挟むだけのレンコン、つまり4枚で挫折。忘れていた。自分が恐ろしく不器用なことを。 包丁をまっすぐ下ろしているつもりなのに均等に並行なスライスができない。斜めに刃が降りていくようで…

瞬間の思考回路

朝、冷蔵庫を開けると昨夜の夫への食事がそっくりそのまま手付かずで入っていた。 箸もつけてない。 一瞬。ムッとした。昨日はやっぱりまだ本調子ではなかった。そろそろ蓮根が傷んでしまう、きんぴらはまだたっぷりあるし、たまにはひき肉を挟んだ甘辛を作…

ないもしないままの日曜日

息子がこないとわかって、ピンと張っていたものがゆるんだのか、昨日はどうにも調子がでなかった。ラジオ体操には行ったものの、帰宅して、テストと眼鏡を作りに行ってくると言う夫を送り出す。いってらっしゃーい。窓際に立ち、手を振り終えるとにんまり。 …

広がる

てっきり来るもんだと思っていた。 家を出たと言ってもしばらくは週末になると帰ってきて、寂しさを癒やし、食事をし、家族の温もりを恋しがる。 そして毎日の食事が作れないでどうしようと、言う。 私は作り置きを持たせる。 恥ずかしながら実際、いくつか…

異常なし!

午後2時、母が来た。 「お姉さんに怒られたからこれからお医者さんに行ってくる」 熱も下がり、出社し始めた。今日は休みで今は鍼治療に出かけていると言う。 姉もやっと自分に余裕ができ、ふと、目の前で足を引き摺る母に気付き、叱った。 「歩けなくなった…

ぎこちない日々

息子はここ連日10時まで会社にいて、いまだに洗濯機を回していないそうだ。 「ついに下着を買ってしまった」 「いいじゃない。たくさんあったほうが」 一人暮らしはもっとなんでもきっちりやるはずだった。あの神経質な人が毎日洗濯をしていないというのは…

補助なんだから

息子が家を出てまだ数日。家族三人、それぞれが新しい形態に戸惑っている。 息子は仕事が始まると帰宅してご飯を食べて風呂入って寝る、翌朝、ゴミを出す、それが精一杯のようで 「今日も仕事が遅くなって洗濯できんかった・・・」 と今朝起きたらラインに入…

聴かない乙女

母が転んだ。家の中でステンと転んだそうだ。階段を下り切ってほっとしたところですってんと転び、お尻を打った。 「転んじゃったのよ!でも、骨も折れなかったみたい。あなただったらきっと折れてたわよ」 足を引き摺り歩いているので、医者にいかなくてい…

心弾む

庭の梅が咲いた 朝の公園。幻想的だった。

母の心

息子の引っ越し騒動のドタバタと並行して、姉が、熱を出した。 「具合が悪いって早く帰ってきて寝て何も食べないで寝ちゃったのよ」 母が夜、やってきた。聞くと38度あると言う。医者に寄り薬をもらってきたが、食欲はなく、薬だけ飲んだら寝たそうだ。 「…

自己満足と一致団結

昨日、息子の移動は完了した。 最終的に狭い部屋に家族三人が入り、夫はバンバン箱を開け、息子がどんどんしまい、二人で小競り合いをしつつもあらかた片付いたところで真打登場。 新居から歩いてすぐのスーパーで待ち合わせた息子に便利な食材と調味料、だ…

感謝する朝

体調を崩した後の寝不足だったせいか、昨日はラジオ体操の会場すぐそこまで行きながら、急に目眩がし、意識が遠くなった。始まる寸前急遽、公園のトイレで休んでいるうち、10分間の体操は終わってしまった。 すごすごそのまま帰宅する。 なんとなく惨めな…

祭り

寝てない・・・。 正確に言うと9時半には布団に入り、深夜12時に息子に起こされ、パイプハンガーの梱包と布団の梱包を手伝い、それは2時前には済んだのに、そこからなぜか寝付けず、朝を迎えてしまった。 予定では今朝、少しだけ早起きをして仕事前にそ…

トンチンカン

明日、息子の荷物の集荷が来る。 テレワークにしたそうで、明日は段ボールを運び出すだけでその翌日、新居で荷物を受け取り、いよいよそこから新生活が始まる。 つまり卒業式前前夜が今晩。 やっぱり私はピンときていない。小中高と、卒業式は当日になっても…

回復

スッキリしている。もう大丈夫。 歩けることが、嬉しい。時々こうやって日々の、家事とその辺ちょろっとの買い物と散歩が、それだけでもどんなに奇跡的なことか思い出す。 家族の朝ごはんを用意する、そんなことも10数年前の私にはできなかった。 普通はふつ…

発熱

熱が出た。 測っていないが夜中寒気がし、布団をかぶって電気毛布をつけてもゾクゾクする。やがてカーッと熱くなって頭痛と意識がぼんやりしてきた。 間違いない。 恐ろしいので測らない。感覚としてこれはおとなしくしていれば1日2日で治るやつだ。 早い。…

荷造り

息子の荷造りはなんとか形がついた。 昨晩、あんまり深刻に荷物の仕分けをして終わらないと、途方に暮れていたので 「ビール飲も。ご飯食べて、ほろ酔いで取り掛かれば気が大きくなっていらないものはどんどん処分できるんじゃない?」 と三人で飲んだ。 心…

もう大丈夫

ひょんなはずみで、意気揚々と上を見上げていたのが一旦、俯くと地面に転がっている石ころや枝葉が気になって足の運びが重くなる。 突き抜けるような空をどこまでも高く高く続いていると希望に溢れていたのが、用心深く、転びやしないかと、まてよ、俺はとん…

ただ、生きていけばいいのだよ

息子が新居のガス開通のため、午前中、出ていった。 昨日は、会社帰りに不動産屋で鍵を受け取る。普段より早く、6時過ぎに家にいた。 母がやってくる。 「ちょっと見て、自慢。これ」 グレーのコーデュロイのかわいらしいワンピース。今日の戦利品のようだ…

なんていうのよっ

昼ごはんを食べていると母がノックをして入ってきた。 「仲良し三人組でまた例の恒例旅行にいくことになったのよぉ」 この、なったのよぉ。。は、乗り気でないとき。 高校からの友達でいつもランチして日が暮れるまでおしゃべりして、それでも足りず、翌朝か…

酔っ払いと腹ペコ

結局あの不安定な味のスープについては特に何を伝言するでもなく、先に寝た。 10時過ぎ、駅からの道すがら一緒になったらしく、二人がガヤガヤ帰ってきた。 ただいまーただいまー、トンさん、帰ったよー、帰ってきましたー。 ご陽気な夫の声にかぶさるように…

失敗作

なんとなくかったるくて1日ダラダラ過ごす。 言葉通り、表現通り、ひたすら寝っ転がり、トイレに立ち上がり、そのついでに洗濯機にとっくに洗い上がっていた洗濯物を干す。 今日は夫が飲み会だと聞いて、心が緩んだ。 にやり。今晩はつくらなーい。 ハンバ…

延長

まさかの、いや、予測通り、息子の引越し日程は変更された。 13、14に家電、ベッドが搬入されるところまでは変わりない。 自宅に荷物を回収にくるのは一週間伸びて20になるそうだ。 なるそうだ。なるそうだが、これも定かではない。 昨日、昼食後、の…

ヤキモキ

うちの息子は本当に家を出る気があるのだろうか。 荷造りは何もされていない。 先日ふらりと出てゆき冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機を買い揃え、翌日たっぷり寝坊し、夕方からカーテンとベッドを購入しに行った。それですっかり準備は終わったかのようにのんび…

はいてー、すってー

小学校のなんの授業だったか覚えてないが、授業中に息苦しくなってきた。 何かの課題をやっているときで教室は静かで、みんな机に向かっていた。 気のせいかもしれない程度だったのがだんだん強く激しくなり、もうこれは先生に言いにいっても大袈裟じゃない…

もうちょっとやすみます

本年も宜しくお願いします。 今現在、つらかったり不安だったり、身体がつらかったり、悲しみの中にいる方たちに少しでも光が感じられる瞬間がありますように。 家のパソコンを久しぶりに立ち上げたらセキュリティ警告⚠️の表示が。 わけわからず対処に手こず…