2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところはそう思う 雑観つれづれ

朝起きて、顔がパンパンなのを確認する。 手の指も膨れて何か一枚かぶさっているようなのも昨日と同じ。 昨日と同じっていい。状態が良くなくても昨日とおなじなのはいい。 「昨日もこれでやったしな」 慌てない。 何かあって落ち込んだり傷ついたりするのは…

贅沢

高知の友人から自家製のお味噌、お米、ナス、きゅうり、オクラが届いた。 もと農家で今は自分たちの食べるものくらいだと言うが、大きな段ボールにどかーんと入っている。 どんよりしていたところに彼女のエネルギーが注入される。 気持ちが湧き上がり、ナス…

甘えてみた

久しぶりに不調の波がやってきた。 なんか最近、いい意味で、他人事のようにただ、「あ、きた」と受けながせるようになってきた。 原因はなんだったろう。 何がいけなかったんだろう。 何の栄養素が足りないんだろう。いや、とりすぎたのか。 これまでこんな…

かろうじて負けないで、よかった

二日前の朝のこと。 息子が2階から肌掛け布団とタオルケットを持って降りてきた。 「おはよ。これ、洗おうと思って」 外は大雨。乾燥機がガンガン回っている。 「今日?今日は勘弁して」 「なんで」 「この雨だもん、そんな大物。明日晴れるから明日にしてよ…

これ何?と聞かれても・・

昨日からどうもやる気が出なくて、大好きなドラマも1話分、見終わると「もういいや」と疲れてしまう。 もしや。これが。。あの副反応? 「やっぱり体が丈夫な人に反応が強いのよ、考えてみたらお姉さんは熱も出て三日程ぐったりしてたもん、あなたみたいな…

通常通りと人は言う

昨日、ワクチン接種の翌日だからか頭がぼうっとすると書いたら、博識ママのママンさんが、コメントに 「ブレインフォグという後遺症があるけれど副反応でもそういうのがあるのかしら」 と残してくれた。 恥ずかしながらブレインフォグを知らなかった。 検索…

それは大丈夫

ナンともないと言えば強がりになるが、予防接種1回目を昨日済ませたが、今のところ気になる症状はない。 打って2時間たった頃からなんだか頭がふわふわして、お酒に酔っているような感覚がある。 急に動いたりすると頭がグランとする。 運転免許はもってい…

怖いのはそっち

台風は東京には直接被害はなかったが、大雨と強風で家族全員家に閉じこもって過ごした。 連休中、オリンピック開催中、そして台風。 熱気と湯気が家の中に立ち込める。 夫は連日夜更かし、朝寝坊、日中ウトウトしながらの試合観戦。 息子は安定の昼過ぎ起床…

夫の好みに

息子が成長するまで気にかけていたことのうちのひとつに「食べるときは楽しく」があった。彼が好まない食材や料理は無理に攻略させようとはしなかった。 同じ栄養素を含む何かを食べてくれればいいんだし、何より残されるとこっちが凹む。 牛蒡はきんぴらと…

あなたは強い

姉が職場の人間関係に相当参っているようで、母は心配でならない。 「このお盆休みに本社に出向いて直談判しようかなって思っているみたい」 「いいんじゃない、もうじっと辛抱して働くなんて時代じゃないよ」 「でも、ホテルに泊まって息抜きしてこようかな…