2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パン

母から大量の食パンをもらった。 正確に言うと「あなた、持ってかない?」と言われ、引き取った。 コロナ感染予防のために、ずっと休みだった老人会の体操教室も来週から再会する。 今日はその前準備として役員だけが集まって打ち合わせをしてきたのだそうだ…

花屋のおばさん

花の苗を買ってきた。 今日は昨日とは違うご近所スーパーの店先で。 やはり庭が殺風景なので、苗が欲しい。 ここで一月ほど前に買った日日草が、元気に根付き、可愛らしいのでまた同じのを買おうと思ったのだ。 店先にあるカゴに自分で選んだ苗を入れ、おば…

花の苗

午前中、花の苗を買いたくて夫に頼んで車を出してもらった。 「246を走っていた時、道路の左っ側に大きな花屋さんがあったでしょ、わかる?」 「あぁ、あそこね、わかるわかる、すぐだよ、車なら20分くらい」 「じゃ、午前中のうちに行って帰ってこられる…

盲腸、回復いたしております ありがとうございます

ご報告が遅くなり申し訳ありません。 息子は金曜日に無事退院いたしました。 病院から1キロの距離の家まで歩いて帰ってこられるほど元気です。 痛みはやはりまだあるようで、よくドラマで見たのと同じように、冗談を言うとゲラゲラ笑いながら「やめて笑わせ…

ベッドの向き

久しぶりに夫が出社した。 さあ。今のうちに。 仕事中だと入れないのでまずはシーツを洗いたい。 それともう一つ。夫のベッドの足元に、高さ1メートル80センチの本棚がある。スライド式で手前と奥に収納的るタイプのものだ。 そこに綺麗にぴっちりではな…

息子、母に怯える

おかげさまで息子は手術も済み順調に回復しております。 緊急で入ったので、空いている枠にする予定ではあったのですが、昨日の朝、いきなり先生から 「これから手術します。今朝の触診の様子では点滴がだいぶ効いているようで腹膜炎の心配もないので、入院…

私が一番未熟者

昨日、夫のあまりに豪快なお金の使い方に腹を立て飛び出した。 UNIQLOにふらりと入ってみた。 衝動買いはしないたちだが、こんな時こそやるものなんじゃないの?そうよそうよ、サラッと個室を抑えてしまうくらいお金があるっていうなら、私だって私だって。 …

に、に、に、

息子が早朝、またお腹が痛い、この痛さは例の虫垂炎の暴れ出す序章と同じだ、間違いないと言う。 間違い無いのなら、緊急外来に行くべし。 え。。一瞬躊躇したものの、お腹を抱えて夫の車で病院に向かった。 結果としては、悪さをする前にこのまま入院という…

自分であるということ

最近少しづつわかってきた。 不安の種に真正面から向き合わなくても、生きていけるということ。 心に抱えているものがあるとき、私はその問題を深堀し、それがいつか悪さをすることを恐れ、どうにかそれから逃れられないかと稚拙な小手先の手を打ち続けてき…

つるんと冷たいよ

お裾分けで水羊羹をもらった。 カップ型のもので5つ。塩小倉、小倉、抹茶。 もらったときすぐに思ったのが、「あ、これ夫の昼ごはんの時に添えてあげよう。」。 このところ立て込んでいるらしく、昼はパッとおにぎりだけですぐまた仕事に戻る。 さすがにそれ…

猫のような

そういえば、こうずっと家に夫も息子もいる生活は初めてかもしれない。 お盆や暮れの長期休暇に家族が同時に家に集まることなら、これまでもあった。 しかし、働きながら、オンもオフも常に一緒にいるのはなかった。 大変だ。 自分のリズムなどない。 家族に…

どちらも濃紺サッカー生地

朝目が覚めて、いつものようにトイレにいく。 いつものようにズボンを下ろし腰掛ける。 ボー・・・・ん? 膝にあるズボンのウエストゴムのロゴにpoloとある。 ポロとな?私のはユニクロ、ポロは・・・ ザ〜っ!! 額に三本線が降りてくる。 こ、こ、こ、こ、…

おはようございます

ぶっ倒れていたわけではないけれど、体力的に一杯一杯で、ブログ・・ま、今日はいっかぁと休んでおりました。 特にこれといって私の日常、基本的に事件も問題提起も お知らせしたいお得になる情報とは程遠いので、書かねばならない、伝えねばならないという…

お邪魔もの

今日の会議は10時からと聞いていた。 洗濯物が洗上が時計を見ると9時半。まだいける。 まとめて抱え階段を上がり扉を開けた。 念のためとそうっと開けたのは正解で、会議はもう始まっていた。 「あ」 思わず声を出すと気持ち悪いような笑顔で夫が振り向いた…

夜中一人運動会

大量の寝汗をかき、その冷たさで目が覚めた。 シーツも掛け布団カバーも布団も、ベッドマットもびっしょりと濡れ、まるでお漏らしをしたかのよう。 多少の汗なら寝巻きだけ着替えてもう一度寝るが、水溜りの布団にはもはや潜れない。 時刻は1時33分。 朝はま…

生姜焼き

最近、息子はかなり神経質になっている。 コロナと就活と。家族の動向と。 私と夫が外から家に入るときには必ず 「手洗いうがいしろ」 とわざわざ降りてくるのはもちろんのこと、自分自身もありとあらゆることを恐れなかなか外出しない。 そしてやたらと手を…

いいからいいから

朝食を食べて、ちょっと具合がよくなかったので二階に上がり冷房を利かせ、布団をかぶった。 うつらうつらしていた。 ガラガラガッシャーン!! 目が覚める。 割ったか、割れていないか。 ・・・・。 ゴー、ゴー、ゴー。 あ、掃除機。割れたのね。 やがて掃…

ヒレカツ

夫がウェブ会議をしているところに居合わせた。 仕事をしているその横で寝っ転がっていたら 「うわ。忘れてた。ごめん、今から会議始めるから」 突然言ったかと思うと 「あ、どうも。お世話様です。すみません、ギリギリになっちゃって。始めますか」 他所行…

ありがとうございます

前回、呑気なやり方の記事で、ちょっと辛かったことから復活した区切りとして、立ち直り、それでもやっぱり私は呑気に生きてくぞ〜っと自分に向けての応援歌のような物を書いた。 個人的な処方箋みたいな物を、人の目に触れるところにわざわざ書いておきなが…

呑気なやり方

久しぶりに母の一言にドヨーンとしていた。 全治三日。 このところ、三日で立ち直る。 以前のようにそのときのシーンを思い返し、あの台詞にどう言い換えしていたら自尊心を守れたか、なんと言葉を発したら考え方をわかってもらえるのか、そもそも自分の考え…