2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.48

毎朝なんとなくそれぞれが、体操をする場所が決まっている。 新参者の私が落ち着いたのは、端から二番目の木の前。 とくに特徴があるわけではないが、ここがいい。 気まぐれに違う木の前に移動してみたら、落ち着かなかった。 やっぱりここ、という決め手は…

楽しく

昨日はレンジ麻婆豆腐にして正解だった。 息子は昼抜きで10時まで仕事だった。トラブル連続だったらしい。昼に用意していたカボチャコロッケと鶏肉も夜、一緒に食べていた。 夫は飲んで帰ってきた。 あんなに朝から晩まで張り詰めていたら、夜、クタクタで…

金木犀のいい香りに気づいた朝のこと

なんでこんな当たり前のこと、わからなかったんだろう。 理屈ではわかっていた。 でもなかなかそれが本心にならなく、人と自分を見比べた。 急に腑に落ちた気がした。あ、そうか、そうだ、そうなんだ。 それは突然。 木を眺めながら歩いていた。 いつもと違…

及ばずながら

最近、二人がおかずを残す。 量が多い。食欲がない。と言いつつもしっかり柿の種とアイスクリームの残骸はゴミ箱に入っている。 悪いと思ってはいるようで「これ、あとで食べるから」「これ、残しておける?」と、一応は言うが、料理した人を怒らせないよう…

すっすめー!

あれから二回、キツくなったパンツを朝、着替える前に履いてみた。 むむ。やはり。これは下剤をやめた云々ではなく、単に太ったからかもしれん。 痩せた身体が嫌なのに変化していくのを怖がる。今なら引き返せるとしがみついているのだ。 なので新しいバージ…

あちこち寄り道

小学生のときってこんな世界にいたなぁ。

これだけ書いて言葉が浮かばないもないだろう

言葉が浮かばない 最近ちょっと飛ばしている ツンのめって転ばないようにしよう 運動会で張り切って走る保護者が、気持ちに足の筋力がついていかなくて転ぶように 私の気持ちも走ってる 殻を脱ぎ捨てようと意識して 変なところに力が入ってる 今日はのんびり…

軌道修正

映画を観て来た。 悲しみと優しい笑いと希望のつまった濃い作品だった。 癖の強い登場人物と主人公のやりとりで、ところどころクスっとする場面が散りばめているのに、客席からも笑い声が聞こえてくるのに、どこでも笑ったりできなかった。 ベースに悲しみが…

相性と愛情と悲しみと前進と

母と姉に久しぶりに笑われて、昨日は悲しかった。 一生懸命やっている様を「あの人、いよいよあんな風になってきたって昼ごはん食べながら二人で大笑いしたわ」と、揶揄われるのにはやはり、ガクッとくる。 なぜそれを私に伝える。その絵も音声も頭に浮かぶ…

おじさん

雨。ラジオ体操。 今日もしれっと、あの幹部メンバーに混ざる。 始まるころ、小屋に向かうと既に七人、いた。 あ、また来た。という視線がくるが、敵意の無い、いい意味での無関心さが心地よい。 傘をコンクリートに引っ掛かけはじっこの壁に近いところに立…

下腹

今朝、ふと思い出し、冬のよそゆきパンツを履いてみた。 体重計に乗るのをやめ、一年。 減っても増えてもザワザワ落ち着かない自分から解放されたくて毎日測っていたのをやめた。 パンツは入った。でももう少しガボガボだった気がする。 ざわ。 慌ててもう一…

元気でありがたい

昨日、台風による気圧のせいか怠く、とりあえず野菜のたくさん入ったスープを作った。 あとは肉を焼くなり、オムレツにするなりでいい。 私がこんなにしんどいのだからと蒸し上がったサツマイモを持って母のところに顔をだす。 「こんにちは。どう?体調。」…

あいつは誰だ

朝、ラジオ体操どうなんだろう。 最近の私はこの時間が唯一のイベントとなっている。 うっすらとした顔馴染みの中で誰の目も意識しないで身体を動かす。 自分はただ、一つの生命体なだけだと感じられ気持ちが解ける。 そしてここさえ押さえておけば、一日が…

持ってきんしゃい

ラジオ体操は、ちょうど雨が止んでいる合間で今日も開催されていた。 いつもの時間に家を出ようとしたら夫が 「傘、もっていきんしゃい、今は止んでても今日は降るから」 昨夜、久しぶりに9時に寝たものだから、4時前から起きてリビングで書類に目を通してい…

雨上がりの公園

雨の合間の公園雨に濡れた葉が美しくて写真をとっていたら 母よりやや若い感じの女性に声をかけられた。 「あら、萩ですよね、これ。花があっという間に終わってしまうの。ね」 あ、そうなんだ。私はただ、綺麗だなあと思って撮っていただけで、花の名前も知…

頭の整理 私なりの今のところの答え

世界の人口は11月には80億になるらしい。そのうち日本人が1億2,322万3,561人。 2020年10月1日現在の50歳以上の女性人口は概算で3249万人 ざっくり考えても3千249万通りの生き方があるはずだ。 日本の女性だけでも。 似たような環境はあるかもしれな…

二階のベッドでくつろぐ

結局昨日はドトールにはいかなかった。 夕飯の支度をしたり、生協さんがきたり、母に留守番を頼まれたりでタイミングがあわなかった。 2時ごろまでは、早く行かないと、今行かないと、ああ混んできてしまう、と焦っていたが、夕方、あきらめた。 諦めると気…

まずは寝ろ

今、特に問題を抱えているわけでもないのに、漠然と不安になる。 なになになに?なんで?なんかうっかり大事なこと見逃してるっけ。 いやいやいや、なにも事件は起きていない。 気がつかないところに火種があるのでは。いつかそれが大きくなったとき手のつけ…

背伸びをしない

最近やっと自分がどんなものに心安らぐのかわかってきた。 やっと探り当てた、というより、どうやらこの辺に埋まってるなと、勘が働くようになってきた感じ。 攻撃性のないもの、ハラハラしないもの、スピードのゆっくりしたもの、チャーミングな人、作品。 …

いつもありがとう

イヤフォンのゴムを落とした。 耳に直接つけるあの、ゴムのところだけ、無くしてしまった。 歩きながら取り付けたら、なにか違和感がある。位置が悪いのかとグリグリ耳に差し込み安定させようとして、きがついたのだった。 家でケースから取り出すときは確か…

そういうことだった

言葉に振り回されることはナンセンスである。そう書いてある本を読んだ。 感情によって口から出てくるそれは、意外と無責任なことがある。とくに目上や尊敬する人、憧れている人の言葉は絶対正しいといった前提で受け取っている人こそ振り回される。 先生だ…

はじまり

空が秋になった。 風も太陽の光も優しくなった。 昨日は今年初の鍋にした。 イマイチしんどかったから、切って入れるだけの鍋にした。 白菜をカゴに入れながら夏の終わりを実感する。 頑張って乗り切った。この夏。 白菜、舞茸、もやし、豚肉。 と、うどん。…

無題

Evernoteを整理していたらこんなのがでてきた。 行き詰まっていたなあ。 でも昔の自分に勇気づけられる。 最後の3行に出会ったとき、解き放たれた気がした。 そうだ。私、こうやって生きていこうってきめたんだった。 最近感じていた外界とのずれはここにあ…

ばからしく

Amazonプライムのドラマ、「This is us 6]を見終わった。 なんだかしんみりしてしまった。余韻で亡くなった父とのことを思い出す。 立派な人だった。 もっと懐に飛び込んで、いろいろ話したかった。父が亡くなるその年の初夏、庭でまだ2歳だった息子が遊ぶの…

機嫌をとる

明け方4時、トイレに起きると一階のリビングに灯りがついているのが階段越しに見えた。テレビの音も聞こえる。 降りていくとテーブルに食べ終わった食器と空き缶が二人分そのままに、夫が寝ていた。 揺り起こし、片付ける。 流しのネットの蓋を開けたら鶏胸…

飛べた

ラジオ体操のフォーメーションが変わった。 どうやら私が参加したのは夏休みバージョンだったようで、子供達がいなくなった今、もとにもどったのだろう。 それまで丸い輪っかになっていたのがぐるっと外向きになった。 はじめ、いつも背中をみていた先輩達が…

家飲み

「あ、今晩、リモート飲み会になった。7時から」 「ふーん」 飲み過ぎないでよとか、あれこれ言われなかったものだから「なんだか急に決まったんだよね」「なんか転職するらしいよ」「なんでだろうね今頃」などとやたら喋る。 冷蔵庫に3分の2以上残った飲み…

登場人物

疲れて笑顔がでなくて、でも機嫌がわるいわけでもなくて。 いかんなぁ。テンション低いと家族との会話の相槌も最低限になって話が続かない。 「そうだね」 「うん、そうね」 ブツっとそこで切れてなんだか盛り上がらない。 笑顔でこっちを見ている相手は「あ…

誰にも知られてはならぬ

先日、傘を持っていたが、雨の勢いが強く膝から下がびっしょり濡れた。 スニーカーもズブズブ水を含んで重くなっている。 しかし外は大雨で今洗っても干せないしと、そのまま玄関に放置した。 なにより自分がびしょ濡れで着替えることに頭が一杯だったのだが…

自分のことに一生懸命であればいい

ラジオ体操も回数を重ねてくるとだんだん自意識が薄れてくるのがわかる。 初めの頃は、音についていけてなかったり飛ぶところが飛べなかったりすると一瞬だけ極まり悪かった。 誰かそれに気がついているかなと見渡すが、誰もが自分の運動に夢中で人のことな…