2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のひとこま

夫が朝早く車で出ていった。 身寄りのない親族が亡くなり、その葬儀に関するあれこれを夫と義兄が請け負っている。 今朝は家の整理をしていたときに出たゴミを、その地域のゴミ捨て場に出すために向かったのだ。 「今日がちょうど燃えるゴミ日なんだ」 えら…

新しいお帽子

ここのところ男性陣、つまり私がご飯を作っている相手二人揃って、食事を残す。 方や中年男は遅くまで仕事をして、帰りにちょっと寄り道してお腹いっぱいになったものだから。 方や若造は、昼ごはんが遅く、夕方から眠くなり目覚めた午後10時になっても先ほ…

シーツの問題

急に暑くなった。 今日は二階の部屋に新しいエアコンを取り付けにきてくれる日で、朝8時の予定が7時50分にインターホンが鳴った。 きっと大慌てで在庫がなくなる前にと買った家が多いのだろう。少しでも早く始めて多くの家を回らなくてはとスタートを急いだ…

失敗じゃないと意地になる

随分前に机の高さが自分に合わなくてギコギコ鋸で足を切ったとここに書いた。 そのときは絶妙な高さになったとご満悦だった。 なにより、鉛筆と物差しで引いた線を頼りに切ったにもかかわらず、ガタつくことなく水平になったことが誇らしい。 小学一年生の1…

いい買い物

Bluetoothのスピーカーは想像していたよりもずっと音がいい。 マニアではないが、素人でもわかる。低音が落ち着いている。。というか、なんというか。 うまく表現できないのが悲しいところだが、とにかくいい。 ラジオなんかを聴いているのが勿体無いような…

できてない妻

昨日、夫が義兄と家のゴタゴタの連絡業務で夕方から会う約束があり出かけて行った。 その前に彼はひとつ片付けておきたい要件があり、朝早く家をでて、あちこち用事をすませたその足で約束の店に行ったのだった。 その時間から会うとなればおのずと流れで夕…

開けていく

大学時代、学内では友達を作らずずっと図書館にこもっていた息子。 彼のばあちゃん、つまり私の母はすごく心配して、 「学食でご飯食べてきたらおばあちゃんがお小遣いをあげる」 と促したほどだ。 さすがにその場で私が力ずくで却下した。 友達がいない、作…

動く

昨日、二人とも出社で一人の時間がたっぷりあるから、カレーの用意をして1日全部自由に使うぞと意気込んだ。 けれど映画を見に行く元気もない。 化粧品が切れているのにそれもめんどくさい。 頭はこんなチャンスそうそうないんだから、有意義に使おうよと焦…

堅物

あのさ。ちょっと教えて欲しいんだけど。 出社の支度をしていた息子に聞かれた。 「会社の昼休みって仕事しなくていいんだよねぇ」 「いいんだよ。早く帰りたいけど仕事が終わらなそうとか、取引先との打ち合わせの準備があるとかでデスクにいる人もいたけど…

餃子20個

餃子を作った。大判サイズの皮で包んだのが20個できた。 母のところに持って行ってやろうか。今日は夜から体操教室だから夕飯の支度に便利だろう。 いや、昨日彼女は友達とアウトレットに出かけたからその帰り、晩御飯用に便利なおかずを買って用意している…

おうち時間

新しい鍵はすこぶる快適で力を込めなくてもスッスッと回る。 経年劣化で、鍵穴が歪み目一杯力を込めても半分しか回らず鍵がかからない。早めに支度したはずなのにここでひっかかり何度も遅刻しそうになる。 それが我が家の鍵事情となってもう数年。そのまま…

反省しろっ。

友人と別れて家に帰りつき、カバンから持ち物を出して気がついた。 鍵が、ない。 いやいやいや。ちゃんとよく見ればきっとある。長い赤い皮の紐のキーホルダーを鞄にくっつけているのだ、なくなるはずがない。 しかしないのだ。 玄関先で焦り始める。家族が…

友達

今日はこれから友人に会いにいく。 お互いの中間地点、二子玉川の改札出てすぐのスタバでお茶をする。 彼女とはアルバイトで出会った。 バイトに向かう道すがら、声を掛け、知り合い、今に至る。 二人とも人見知りで自分から友達になろうと近寄ったりしない…

いい気分になる動画

絶対天気のせいだ。 曇ったり降ったり、かと思うと毎日こんなだといいのにと思うようなカラッとした晴天。 それに連動して寒かったりそうでもなかったり、暑かったり。 運動神経と反射神経とどちらも鈍いわたしはこういうのに反応する力が弱い。 学校も会社…

通常運転

昨日の朝、目が覚めてからゴロゴロベッドの中で微睡んでいるとキンっと胸が痛む。 ときどきそんなことがあるが、たいてい数秒で消える。そのつもりでやり過ごそうとしていると痛みが主張しだした。締め付けられるというよりは圧迫されるような痛み。 呼吸が…

今はこれでいい

好きな女優さんが主演の映画が銀座でやっているのをみつけた。 この映画館が選ぶ作品は派手ではないが味わい深いものが多い。独身時代はよく一人で行った。映画が好きなのか、映画館に座っている自分時間がすきなのか。 息子が低学年のころまでは、学校に行…

午後、ユニクロくらい行こうかな

昨日は絶不調であった。 寒くて寒くてホットカーペットをつけた床にガウンをかけて寝転びほぼ1日そこで過ごす。 とにかくだるくて足に力がはいらない。 お腹が痛い。そして発熱。 このところ調子がよかったのでこの感じは久しぶりだった。 頭の中で「懐かし…

見つけたお祝いを言い訳についに本を買う

夫は出社、息子はテレワーク。 連休後半戦にむけて照り焼きハンバーグと鶏モモ肉とピーマンの焼いたのと、小さく作り置きをする。 たったそれだけなのに異様に疲れた。 コンビニに払い込みにいかないと。銀行の記帳もしないと。 いつものところから通帳をと…

大型連休

ゴールデンウィークなのだった。 テレワークでほぼ毎日みんな家にいるから連休といったところで今更。 余裕でやりすごせると思っていたら甘かった。 休みの日はそれぞれ好きな時間に起きてくるから、食事の時間も洗濯も普段より更にバラバラになる。 そして…