2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり本当の自分と仲良く

昨日はあんな気の重くなることかいてごめんなさい。 書いてしまった。。という動揺と、急に恐れのような感情に地味にペースを乱しています。 ↑この口調でここに書く時、たいてい私は狼狽えている。 午前中、残っていた作り置きの肉そぼろと蒸したじゃがいも…

素っ裸

金曜日に例の紹介状を書いてもらった精神科、看板はクリニックとなっているけれど精神病院に初出勤。してきた。 つ、つかれた・・。 そしてちょっと感じた違和感。 もうちょっと早く、ここに来ていればね。と先生が仰った。 確かに私の中ではもうだいぶ整理…

子の心親知らず

先週、夫が実兄と外食をすると言って出て行った。 「ああそう」と言ったのは私で「何も今このご時世に行くことないだろ」と眉間に皺を寄せたのは息子だった。 母さんいいのかよ。あいつ絶対マスク外して喋りながら食うぜ。 ああ、そこまで思い至らなかった。…

甘やかし

自分に自分を甘やかして、いい匂いのシャンプーとボディクリームを買った。 もう。欲しいの?しょうがないねぇ。 ドキドキしながらポチ。 それが今日届いた。 来月の誕生日に向けたおまけのプレゼントもついてきた。 思っていた以上に嬉しい。

2022年2月22日の朝

おっかしいなあ、晴れてるのに頭痛も怠さも眠気もかわらない。 どっちかというと昨日より今日の方がだるい。 毎朝、体調どうだ?と息子に聞かれる。こう何日も続くと悪くて今日も不調とはいいづらい。 「うん、そこそこいけそうです、おかげさまで」 ピンク…

喜び

私は5等星くらいかな。 もっともっと小さな名もない星のかけらかもしれない。 限りなく広がる宇宙に燦然と輝く星は、一等星。 オリオン座、おおくま座、蠍座、南十字星。 名前や神話のある星座と星たち。 羽生くんやメディアで活躍するアイドルも、国の党首…

笑顔から

なんとなく自分がチッポケに思えるときは。 人と比べ、辿ってきた人生の厚みが違うと愕然とする。 体調と天気に連動して発想も暗くなるのだろうか。 こんな哲学ぶったこと呟いていても、外に太陽が現れ、カフェでもどこでも気ままに出歩き本屋で立ち読みでも…

それでいいんだよ

今日やったこと。 朝ご飯を作る。 洗濯をする。 トイレ掃除をする。 11時。 なんだか怠いなあと、ネットスーパーの注文。調子に乗ってクリックしすぎて金額が思っていたより高額になった。 びびって自分で買い物に行く。 行った先でさつまいもが一本98円…

3000歩

朝の散歩again。 昨日はまたしても全く使い物にならなかった。 ダルダルがすっきりしたと思ったのにまたダルダル。 ひょっとしてこれは低気圧の影響もあるかもしれないが、早朝散歩などと普段やらないことをやったからかもしれない。 そうなるとこの前のダル…

散歩

朝、久しぶりの散歩に出た。 空気は冷たい。でもワクワクする。日の出時刻の6時27分、ラジオ体操が始まる。 その横をスタスタ通過。今日は夫の出社までに戻りたいからこのまま帰ろう。 でもいつか、この体操に参加するのを日課にしてもいいなあ。 イヤフォン…

ダルダルモード

昨日は全く使い物にならず、一日ゴロゴロ。 頑張れば頑張れそうな気もする。が、今日は諦め。投げ出そう。 こんな日に自分の中でのくだらぬ帳尻合わせにあれこれやると碌なことがない。 たいてい、テレビを観ながら楽しそうにしている夫が無性に許せなくなっ…

覚悟して選択する・・・ちょっと大袈裟

読んでいた本の中に 選択する時は覚悟をもってするのよ 覚悟をもって選択するっていうことは あと100万回同じ人生を生きたとして、その度に今と同じ道を必ず選ぶってことなのよ 腹を決めるってそういうこと と出てきた。 ガッツーン。 ここを読むためにこ…

その涙に誇りを持て

午前中、整形外科に行く。 無事、接着。もう今日で来なくていいと言われた。 嬉しい。プロテインを勧められたので薬局に寄って買う。 昼ごはんの時、ワクワクして飲んでみたけど微妙。でもいける。飲もう。 一日置きくらいでもいいことにしよう。義務じゃな…

お宝埋蔵

夜中、というか明け方、いつものように目が覚め、台所で朝の支度と洗濯をセットする。 小さなオレンジの灯りの下でコソコソ朝食の用意をしながらラジオを聴く。 いつしかこの時間が私の生活の中の小さな楽しみになりつつある。 今朝のラジオは中島みゆき特集…

ちくちく小骨

朝の連続テレビ小説が、時代が進み、主人公の娘がちょうど私と同じ年代の舞台設定になった。 部屋に飾ってある小物、履いている運動靴、背中に背負っているキルティングの巾着で作ったリュック、ブラウス、スカート、流行りの歌に番組。 あったあった。こん…

2022節分

今日は早く仕事を切り上げると言っていた息子もそういうわけにはいかないようで就業時刻を過ぎても降りてこない。 夫に至っては昼ごはんも抜いて没頭している。 先週、お豆買ってきたから、今年もどちらかよろしくと二人に向かって言った。 任せとけと揃って…

お役目代々

節分。我が家では恵方巻きは食べない。 理由は自分も夫もその習慣がなく育ったので。テレビでそういった情報が流れ始めた頃、いっときのブームかと思っていたが、もうすっかり定着している。 クリスマスツリーも自分の家庭ではなかったので飾らないままここ…

奇跡

息子、濃厚接触者、解禁。 先々週の木曜の晩、先輩二人と夕食をとり帰ってきた。 土曜、そのうちの一人、発熱と連絡が入る。 月曜、欠席。その午後、コロナ陽性と再度連絡を受けた。 様子を見ていたが同席した日から二日経っても三日経っても息子自身に変化…