2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Store

Apple Pencilの接続が悪くて修理をしようと調べたら、保証サービスが来月末までだと発覚した。 AppleCareという有料のもので、購入時、これに入るか入らざるか、相当迷った。 結局使わずじまいかと思いきや、最後ギリギリセーフで役に立つ。 真面目に購入す…

もったいないから

久しぶりに、本当に久しぶりに夫と息子揃っていない。 揃っていない挙句、揃って夕飯が方や不要、方や「ごめんねぇ、やっぱり9時過ぎちゃう」。 不要なのは息子であって、遅くなると気の毒がってくれるのは夫である。 なんのなんの。この予定を知った先週か…

刺激はいらんのよ

ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ アメリカ最古の公立病院の改革に挑んだ医師の実話をもとに、心揺さぶる医療ドラマが誕生!メディカルディレクターとなったマックスを中心に、命の現場を斬新な視点で描く!! ●『ブラックリスト』『シカゴ』シリーズを…

えっへっへ

ルン♪

無粋じゃのう

じわじわ身体が良くなってきている。 やはりかったるく怠いがこの程度ならよくある感じ。 外は天気。明日からグッと気温は下がるという。今日のうちに銀杏並木を見てこようか。 北の方で暮らす人達から見れば下がると言ったところで予想気温15度。 なーにを…

犬の散歩

体調は絶不調なのに、何か少しづつ人生はいい方向に向かっている気がする。 きっと自分の中のがんじがらめだったルールを少しづつ緩めているからだろう。 あれやらなくちゃこれやっとこう。ああ、天気もいいから散歩もしたい、洗濯だって。 曇りの日はそれは…

お天気のんびりまったり

相変わらず、いっじょーにしんどい。やっぱ自分で思ってた以上に体力ないんだわ・・・あ、いっじょうと以上で駄洒落になった。。 などと心の中で呟くほど、じわじわ力が戻ってきている。気がする。 このところ続く雨による気圧病かもと微かな期待にも反し、…

開き直って強く

毎日体重が確実に500グラムずつ増えている。 特に暴食をした覚えもないのに、じわじわ増え続けるのは気分を暗くする。 たった500グラムでも4日目となると2キロになる。このまま増え続けるとどこまでいくのか。この数字の変化は浮腫なのか脂肪なのか。 誰かこ…

秘密の場所

昨日、ちょっと勇気を出して近所の喫茶店に入った。 インスタグラムでたまたま最寄りの駅名、カフェというハッシュタグで見つけた。 落ち着いた雰囲気の、家から歩いて10分もかからないところ。 写真から伝わる空気感がどれも穏やかで、ゆったりとしている…

余計なことすな

昼ごはんにカレーを作る。 最近、ちょっと凝ったのを作りたくてスパイスを効かせたものを作り続けていた。 クミン、コリアンダー、カルダモン、ターメリック。 市販のルーを使うが、具材を炒めるときに肉にまぶしてからやると、インド料理屋のような匂いが立…

通常運転

「トンさん、これ、アイロン、かけてくれたのっ?」 「・・かけたよ」 「あ〜り〜が〜と〜」 「いちいち、大袈裟なんだよ。」 ありがとうとごめんねを、照れずに口にするのはこの人の素敵なところ。だが、あんまり軽々と言うものだからつい、調子いいんだか…

すべてのことに意味がある

昨日は大騒ぎをしてお恥ずかしゅうございます。 でも、あんなふうにお腹の中に燻っていたものを全て吐き出したことは荒療治で、いつもより「しっかり落ち込み、しっかり悲しみ、這い上がる」の過程が早い気がしております。 これまではこんな不安がよぎった…

神様ぁ!

神様っ!これは、私へのお試しですかっ? いろんなことを通過して、やっと心の底から「大事な人」だと夫を思え、そのことを書きました。ええ、昨日、心の底からの素直な気持ちを書きました。 あの記事をアップしたその日の夕暮れに、もう泣きたい気持ちにな…

新年の挨拶

昨日は結婚記念日だった。28年。 まだまだひよっこ夫婦だが、25という数字を3っつも超えたんだと変な感慨と小さな自信が込み上げる。なんの区切りの年でもないのに。 「28年、もった」ことを奇跡的に思う反面、当たり前のことのようにも思う。 やはり…

ちゃんと親子になれた時期

朝のテレビ番組で女流作家が子供の反抗期の話に 「ありましたよ。でも一緒に登山しようと誘うとその時だけはぽつりぽつり会話をして・・」 と言っていた。朝食を食べながらそれを観ていた息子がボソっと呟く。 「親と山登りして会話するなんて、そんなん反抗…

楽しむコツはキャパを超えないこと・・主に私の場合

神保町に行く。 夫と、息子二人揃って出社なんてそうあることじゃない。 天気よく乾いた風も気持ちいい。 こんな日はすずらん通りをぶらっと歩きたい。 歩くだけでいい。 中学から結婚するまで住んでいた。ただあの独特の、職業と学びと飲食とカルチャーとち…

改造不能

昨日、ふと思い浮かんだ。 最近、なんかこう、ふといきなりワードが頭に浮かぶことがある。 なんで今?って時が多いのだけど、きっと頭の隅っこでいつも答えを探しているものの正体がポンっと破裂しているんだと思う。 私は私のままを生きていこう。 ひねり…

鼻で笑われる

テレビで芸能人の家を風水師が訪れ、各部屋を見て周り問題のあるところを指摘しては、ああした方がいい、こうした方がいいとアドバイスしていた。 「ここ、致命的!ベッドの頭の位置は北がいいんですよ」 そのことは知っていたので息子のベッドは北に向けて…

回転の鈍い頭

小松菜が50円と安かったので油揚げの煮浸しを作った。 味醂と醤油と出汁を吸った油揚げがふっくら煮えて満足していたところに母がやってきた。 「これ」 手に湯気のたつタッパーを持って差し出す。それはまさに、小松菜の煮浸し。 おそらく同じ店に行き50…

すーぐ、疲れるのぉ

先月やってから手をつけていない。 ぼちぼちやらねばとこのところ窓を開けるたび、買い物から帰ってくるたび、シャッターを下ろすたび、つまり目に入るたび、気になっていた。 本当は三日に夫をさそってやろうと思っていたのだが、あの朝なぜだか突然 「義務…

上手い人

昨日、夫と午前中渋谷に映画を観に行った。 息子の会社が関わったものが上映されたというので私が誘った。 「会社が関わっただけで彼自自身はなんも絡んで無いけど・・行く?」 「いくっ」 時刻は9時45分。そこからバタバタと支度をし、10時55分には…

密かに尊敬する

昨日の夜、私と夫はもう食事を済ませ、息子一人が遅れて食べていた。 ・・・っち。仕方ない、やるか。 明日は夫の出社日である。 と、いうことはワイシャツを着る。 と、言うことはアイロンがいる。 ・・・ちっ。 しまい込むと余計面倒になるため食器棚の脇…

電子の世界が進んでいる

スーパーのセルフレジもだいぶ慣れた。 不器用な上に手際も悪いので、慣れたと言っても、大体の手順がわかったということで、さっさかさっさかできるわけではない。バーコードがどこにあるか、商品ごと異なるのを探し、ピッとやる。これが第一関門。それを「…