2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カキフライ

先週、新聞ラックの整理をしていたら銀行の抽選で当たったカタログギフトが出てきた。 ゆっくり吟味して何にするか決めようとここにしまったのをすっかり忘れていた。 焦って期限を確認すると4月末日。 あぶないあぶない。急いで商品を選び、注文した。 迷わ…

カレーの怨念

昨日に引き続き今日は歯医者。 奥歯の被せ物がぐらぐらしている。うっかりガムなど噛んだら、一緒にひっつけ外れてしまいそうだったので予約したのだ。 昨日の疲れが残っているので、今日は帰ってきたらなにもしなくていいよう、朝からカレーを作る。 予約は…

2度目の花見の日は

今日は体の方の検診日。 図々しいもので、4ヶ月過ごした病院も、10年目となってくるとそう緊張もしない。 10年経ってやっと緊張しなくなったとも言う。 先日、紹介状をいただいて行ってきたカウンセリングの手応えとあちらの先生のご意見などをお話しする。 …

こんなに小さかったあの子が 立派におなりんなりしゃって! あんなツンツン小僧だったあの子たちも 誇らしげに得意げに咲き始めた 春は来たんだね もう春なんだね そして 雑草たちとの共存がはじまる 母は「うちの庭にそぐわないものは消えてもらいましょう…

一回目のお花見

一日中ドラマを見続け、夕方、散歩に出た。 近所の児童公園にある一本の桜の木が思いがけず花を咲かせていた。 嬉しい。 桜って突然やってくる。 気を抜くとあっという間に消えてしまうのでつい焦って写真を撮る。 見た証拠を自分に残すかのよう。 今年 一回…

昭和初期の夜

昨日、サッカー日本代表の試合が夕方からあった。 テレビで放映されず、ラジオで実況放送される。権利の問題がいろいろあるそうで、この放送もradikoのタイムフリーを使って後から聴き直すことができない。 夫は早々と仕事を切り上げ、放送開始の 5時半には…

第二章を

昨日は夫も息子も揃って出社の日だった。 どこか行こというエネルギーもないし、第一、こんな日に家を開けるなんて勿体無い。 一日中家の中で勝手気ままに過ごそう。 一人だと時間を遮られない。思いがけず気になっていたことをあれこれ深掘りすることができ…

7990円のコートと390円の握り寿司

昨日、連休最終日。夫は実兄との夕食の約束で出かけた。 私はしつこいワクチン副作用の微熱がいまだ続く。微熱とはいえさすがに三週間となると体力消耗が辛い。 クリニックの緊張と疲労をひきずって翌日の墓参りがそこに加わって、朝からなんにもしたくない…

彼岸の入り

昨日は夫と息子と三人、私の家の方の墓参りに行ってきた。 「俺も行こうかな」 この数年、面倒がってパスしていた息子が珍しくそう言う。 「ちょっと爺ちゃんにいろいろ頼んでおきたいからな」 ジムが終わったところを車でピックアップして合流することにな…

いってきたよ

いってきた。今、帰って夫に内容と今の心境と感じたこと、など短く、濃く話し終え、夕食の支度を済ませたばかり。 すごく疲れた。すごく高揚している。そして、前向きな納得のいく疲労感。 少しまだ興奮状態だから今日の文章はいつにも増して支離滅裂かもし…

とりあえず行ってまた考えよう

明日はクリニックの予約が入っている。 クリニック。つまり摂食障害と向き合うためのお医者さん。 早くも二回目からもう意欲が落ちている。初回のときに感じたあの手応えの違和感がなんとなくそうさせる。 診療中、先生がご著書をそれとなく机に置かれパラパ…

落ち着き

息子は落ち着きを取り戻した。 昨夜、会社の帰り、先輩と課長と3人で食事をして帰ってきた。 10時を過ぎたあたりで私は疲労の限界がきて先に寝る。 遅く夕飯をとっていた夫がいる。かえって私がいない方がいいかもしれない。 仕事の話は男同士でするほう…

奇跡

息子の会社でこの春、グループ系列の会社同士が合併するそうだ。 同じグループ内でのことなので、会社の経営状態がどうのこうのという心配はない。 この改革により息子の給料がさがることが昨日、発表された。 低い方の給料体系にあわせることになったのだ。…

投げ出さないことあきらめないこと 

呪いのミートソース。。 昨日の午前中、ふんふん気分でとりかかる。 なんたって市販のミートソースを混ぜるんだ、これですべて丸くおさまる。 ところが。想定外のミスがあった。塩分が強すぎてしまった。 もともとの私が作って軌道修正してきたものには、試…

日が暮れた

母から「たくさん買い過ぎて余ったから、あそこに埋めなさい」と、どっさり渡され、内心うへえと、渋々植えたチューリップの球根。ニョキニョキ顔を出し始めた。 にょき。 かわいい ミートソースは今日は手をつけない。 一拍おいて、寝かす。 最近ドラマにど…

不毛なミートソース

残り物のラタトゥイユを使ってミートソースにしようと昨日、合い挽き肉を100g買っておいた。 イメージとしては簡単なはずだった。 ひき肉と玉ねぎを炒めて、ラタトゥイユにぶち込んでケチャップとウスターソースと赤ワインとで煮込むだけ。 ところが赤ワイン…

いいのかこれで

朝起きて、あれ、元気になったと思い、調子の良いうちにと夕飯のしたくと掃除洗濯を雑にすませた11時あたりからあやしくなる。ちょっと張り切り過ぎたか・・と椅子に腰掛け、現在4時半。発熱。やっぱだめだぁ。 3月はもうあきらめた。 起きてご飯作って洗…

予防接種後、頭がぼんやり

先週の水曜日に予防接種をしたのにいまだに微熱が続く。 前回も一ヶ月はこんな感じだった。まだしばらく続くのだろう。 午後になると7度4分ほどにあがってくる。そうなってくると頭がいつも以上にぼんやりし、家族との会話のテンポが遅くなる。 相槌をうつ…

決まってないならとりあえず花買ってくるねと夫が出ていった。 駅のそばのスーパーマーケットの中にある花屋に行ってくるねと聞いた瞬間、あ、あそこは・・と思う。あそこのおばさん、アレンジメントとかできないんだよ、どうせなら、あっちのスーパーのお花…

欲しいもの

もう10数年、誕生日も結婚記念日もクリスマスもプレゼントをもらってないと、何度も嫌味を言ったら今年は何か買ってあげるからこれからどこか行こうとういう。 自分で言っておきながら困った。 じゃあこれ買ってと思いつかない。 決して物欲がないわけではな…

帰っちゃやだ

お雛様、もうしまわなくちゃならないんだ。 今年は珍しく節分が済んだらすぐ飾ったから例年よりたっぷり一緒に過ごせたが、なんだか泊まりにきていた祖母がそろそろ帰るといいだしたときのような寂しさがある。 かつ、しまう作業が億劫なのもあり、そもそも…

接種三回目

先週の今日の今頃、ドキドキしながら精神クリニックの待合室にいた。 この一週間は大きな転換期だった。 きゅっと緊張して張り詰めて、そこから一気に解放。 こんな展開になっているとは言葉通り、想像できなかった。 さて。 三回目のワクチン接種をしてきた…

みなさんへ

ここ数日は本当にみなさまに支えられました。 あらためて ありがとうございます。 勇気と希望なんてアンパンマンの世界でのイメージ的な表現だと思っていたけれど本当にある。言葉通り 勇気 希望 が今私の中にじんわりうまれています。 今月、ちょうど誕生日…

心から

クリニックに行った日。 母がどうだったとやってきた。 ちょうど身支度をしていたところに来たので「きょう、これから」と教えたのだ。 感想を話す。 なんだかもう今の私には治療という段階は過ぎちゃってる気がした。 でもカウンセラーの方がいい感じの人だ…