2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーのささみフライが使えると知った件

一昨日はカレー。変に隠し味などせず、箱裏の通りの分量と時間で作ったら「俺はこれを本当のカレーだと思う」と喜んで食べていた。テクがないんだから、素直が一番。 昨日は例のミートボールを潰し、玉ねぎピーマン、なぜかざく切りキャベツも残っていたので…

落第点

昨日の続きなのである。 冷凍ミートボール、まさかの 「これ、残していい?全部食べなきゃダメ?」 「え?美味しくないっ?」 私は食事制限があるため自分の皿にはつけていない。 「なんか・・・味がしない・・ていうか水っぽい」 単純に冷凍庫から出して、…

自己満足

外に出た。 義務感からでも修行でもなく、どう考えても外に出たい気がしていたので、出た。 昨日よりさらに穏やかな天気の土曜日。 こんな日は近所の大きな運動公園の桜の下を歩くのが気の利いた過ごし方ではないだろうか。 お花見がてら買い物ってお洒落な…

身体は嫌がって頭は焦って

「今日どっか出かけるの?」 「用事はないけど散歩に行くかも」 今日は朝から天気がいい。気温も上がるとどの天気予報士も嬉しそうに言っている。 『暑がりさんは半袖でもいいかも知れません。』 『週末は春の嵐の予報です。桜も今日のうちに見ておいた方が…

ケジメの日

今日は息子の大学の卒業式。 コロナの真っ最中、参列を迷った末、「やっぱりこういうのはケジメとして行っといた方がいいような気がする」と申し込みをした。コロナ対策のため人数制限があるようで、先着何人までと、全員が参加できるわけではないらしい。 …

私は私!となれ、私。

成功しないからなんですねぇ。 断捨離とダイエットの本がなんでこんなに売れてるんだと思います? ラジオの中の人が問いかけた。 みんな無意識のうちに無駄なものを削ぎ落としたいから? リセットしたいから? 現状に満足してないから?自分を変えたいから?…

シュンとする

本日、区役所の人が新設ゴミ置き場の下見に来る。 言い出しっぺのお向かいさんが、昨日、やってきた。 「新しいゴミ置き場が家の前になるお宅はこの件、ご承知なんですかって言われたからハイって言ったんだけど、念のため、立ち会いもしてもらうかもしれな…

生きる

左側が先月28日のもの。右が今朝3月18日。 頭に球根の殻を乗せてたチューリップも咲き揃った。 植物の成長っていつも思うけど淡々としていて潔い。 私がどんなにへこたれようと、浮かれようと、気持ちの浮き沈みがあろうとなかろうと。 コロナだろうがなんだ…

未熟主婦

豚挽肉がグラム100円だったのでつい、買ってしまった。 大きな鯵の干物が2枚298円だったのでカゴに入れていた。振り向くと発泡スチロールに丸一匹の鯵が氷漬けになってひとつ、100円だった。 すかさず干物を棚に戻し、二尾、トングで掴みビニール袋に入れ口…

一緒に歩いて

昨日は夫が週末二日出社した振替で休みだった。 「どこかドライブ行こうか」 外出できない私の気晴らしに銀座や神保町をぐるっと回ってやるのが一番だと思っている。 確かに、結婚する前住んでいた神保町も、遊んでいた華やかな街も、そこに行くと懐かしさで…

我儘

実は相変わらず笑顔がうまく作れない。 それでも二日に一回くらいはテレビの何かに「ふふ」と声を出す。 これは腹の底からおかしくて笑っているのではなく、ちょっと笑っておこうかと、一緒に食事をしている家族へのマナーのような・・付き合い笑い。 食事が…

やっぱりいちばんだいじ

夫に対して時々、嫌になっちゃう、イライラしちゃうのは私の問題だということに行き着いた。 夫は何にも悪くない。 はしゃいで赤ちゃん言葉になるのも、トイレの目の前で話しかけてくるのも、寝てるところを起こして話しかけてくるのも、食べてる時に音がう…

あなた大変よっ

外から帰ってきた母が庭ごしにやってきた。窓を開けろとジェスチャーする。 めんどくさいな。開けようと鍵を外すと待ちきれず自分で窓に手をかけてきた。 「今、斜向かいの石井さんと会ってご挨拶したんだけど、大変よ、今度ゴミ置く場所、ふたつに分けるん…

葉書と便箋

友達から誕生日を祝うハガキが届いた。 「ラインでとも思ったんだけど、手紙を書きたくなって。そんなわけで遅れてしまってごめんね。お誕生日おめでとう」 地方に住む彼女は東京のコロナ事情はもっと息苦しいのではないか、こっちもそれなりにピリピリして…

じたばたしている真っ最中

辛い。 ひっじょう〜に、辛い。 浮腫のために利尿剤を飲んでいる。2錠だったのが、経過良好で1錠に減った。 しかし、トイレに行く回数はそう変わらない。 日中は1時間おきに、ひどい時は40分ほどですぐ行きたくなる。 薬がそうさせているからか、一度そう…

52歳

昨日が誕生日だった。 息子がハリオのガラスのお急須を買ってくれた。 スーパーの2階で買った、箱剥き出しのまま 「お茶、よく飲んでるから」 と差し出してくれたのは、前日だった。 「明日が本当だけど、部屋に置いているうちに割るといやなんで」 浮腫が出…

取り留めなく・・・

昨日の雛霰は、さっさと姿を消し、我が家のお雛様は結局飲まず食わずで箱にお戻りになることになった。 ほんっと申し訳ない。 来年こそと心に誓う51歳。 もう時期誕生日が来る。52になる。去年、どういうわけか自分は52歳だと思い込んでいたのでなんだ…

飾らず食べた

お雛様。昨日は雛祭り。 私も節分が終わった翌日から飾っていた。 いつも間近になってやっとひっぱりだすものだから、せっかくのお人形も一週間もしないで暗い箱の中に閉まわれてしまう。 今年こそと、早々に出したのだ。 「お姉さんのお雛様はあるけど、ト…

デリカシーの問題

「トイレ入ってる?」 私はリビング。やだな。あれほどトイレに入っている時に声かけないでって頼んだのにまたやってる。 夫は私がトイレにいると必ず声をかける。 「トイレ、入ってる?」 「あのさ、父さんから電話があってさ」 「ねえ、トンさんからもらっ…

愚か者

これを見つけた時、もんのすごく恥ずかしくなった。 「え、私に言ってる!どこで見てたのっ」 もう、そのまんまです。 読み返せば返すほど、自分のことを愚かだなあと思えてくる。 愚かであると、理解できる。 道はいくつもある。 休んだからといって逃げた…