2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

課題図書

行ってきますと庭を歩いて横切る息子の手に白いA4サイズの紙袋がぶら下がっている。 「読み終わったんだ」 ん、と小さく笑って出ていった。 会社の先輩から借りた漫画が入っている。 映像と音楽の制作を担当する部署に配属になった彼がズーム飲み会で世間話…

一時保管中

「本末転倒系もったいながり」であるということは先日書いた。 そのような私でも、さすがにこれはダメだと観念したものがある。 フライパンと鍋である。 鍋を買ったそのおまけとしてついてきた。 フッ素加工のもので、使い勝手が良く、購入した鍋よりも使用…

いい日だった

都議会選挙の期日前投票に夫と行った。 遅く起きてきた息子に「カレーあっためて食べといて」と昨夜の鍋を指す。 「りょ。これだけ?」 「自分で目玉焼きを焼いて添えてくれても構わんぞ」 「いや、それは遠慮しておこう。できるがな。目玉焼きくらい」 否。…

あれ、何が言いたいんだ、私は。

ふっふっふ。 いないのじゃ。今日は二人揃って出社なのじゃ。 「帰り、何時ごろになるの?」 「ごめんね。どうしても8時、9時になりそう。寂しいだろうけど頑張ってな」 夫が申し訳なさそうに答えます。 「俺も7時過ぎるから、それに帰ってからまず風呂入…

使わなくては意味がない

もったいなくて冷凍食品が使えないという話を以前書いた。 そうなのだ。私はもったいながる。 昨年、来年着ようと夏の終わりのセールで買った700円のユニクロTシャツも、もったいなくて着られない。相変わらず捨てるはずだった、色褪せ生地がくたんくたん…

小人さん

薬のおかげで12時半、2時半、4時半、6時と目が覚めトイレに行く。 だいぶ慣れたが、やはり万年寝不足は辛い。 しかし。こんな生活に私を助ける仲間ができた。 朝4時半に目覚め、手洗いのついでに洗濯機を仕掛ける。 次の6時半に、ちょうどいいタイミン…

ペース配分

昨日のこと。 午前中、冷蔵庫の野菜で簡単にできる常備菜をいくつか作る。 茄子の南蛮漬け、ニンジンのヒラヒラサラダ、かぼちゃの煮物、きんぴら。 先週のあの怒涛の冷凍庫食材退治騒動のもたらした効果のおかげか、小さなおかずを作ることに抵抗がなくなっ…

お二人でどうぞ

息子が社会人になろうと、夫も息子も揃って家で仕事をする日が多い。 よって私から見る日常はほとんど変わりない。 むしろ、夫は会社に、息子は学校に、日中は私一人だったコロナ以前より騒々しい。 「おいっ、ぺちゃくちゃ食べるな」 「気持ち悪い赤ちゃん…

暗黙の了解

ゴミ置き場が我が家の両脇になってからだいぶ経った。 母は相変わらず文句を言っているが、慣れてしまうと気にならない。 美観的に嫌だというのが彼女の言い分だが、ほぼ家の中にいるのだ。 ずっと外から家の中を眺めているわけでもない。 猫やカラスに荒ら…

褒めちゃった

自分で自分を褒めましょう。自己肯定感を高めるにはという問いによくそんなのを見聞きする。 そのたびに「そんなこと恥ずかしくてできない」と思っていた。 小さなことでいいから、丁寧に拾って自分を認めてあげましょう。自分を愛するとはそういうことです…

布団の衣替え

ついに厚手の羽毛布団をしまい、薄地のものにした。自分のだけ。 暑い暑いと思いながら梅雨寒がくるかもなどと、とにかく寒がりなので手放すのを恐れ今日までそのままだったが、さすがに「もういいんじゃないか」と決断した。 夫と同じ部屋で眠る夏の日は、…

本末転倒

週末はほとんど台所に立たなかった。 生協に注文した冷凍食品と、配達当日冷凍庫の中身とのバランスが著しく合わず、急遽、冷凍肉をバンバン出して片っ端から調理した。 もともと体力がないのに一気にやったものだから、ヘトヘトになり翌日の朝には「も、や…

大騒ぎ

今日は待ちに待った金曜日。 シカゴパーティの日。 なのに私は今、ぐったりしている。時刻は午後1時5分。朝からずっと料理をしていた。 昨晩、例によって夜中に利尿剤の影響で目が覚める。夜中の1時半。 用事を済ませ、ベッドに戻り、その時ふと、本当にふと…

常識だろっ

YouTubeでミュージカルのハイライトだけ配信されていた。 「あぁ、この舞台、観に行きたかったなあ」。 DVDになっていないかと探していたら、なんと運良く、来月、テレビで放映されることがわかった。 地上波ではないらしく、その記事の横にはスカパー契約と…

お楽しみはとっておくタイプ

「ね、庭、綺麗になってるの、わかった?」 朝、シャッターを開けた夫に台所から呼びかける。 「わかる。これはすごい。すっかり綺麗になったね、トンさん頑張ったでしょう」 心得ていて、大袈裟に感動してみせる。 「ああ、そういえば・・・」と気のないコ…