2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

検討課題

暑い中、歩くことを避けたい。しかし、歩かねば。もとより弱い筋力がさらに弱くなる。 そうなったら本当に歩けなくなってしまう。 夏中家に篭るわけにはいかない。なんとかして少しづづでも継続して歩かねば。 そこで早朝歩くことをやってみた。 南向きの寝…

それは、肉です

「昨日の豚肉、どうだった?」 今朝、朝食後、新聞を読んでいる夫に尋ねた。 テレワークでも出社しても男性チームの平日の夕食は10時近くになる。私は待たずに先に食べ、彼らの顔を見たら、寝る。 なのでお盆に乗せられた皿を各自、温めることになる。 昨夜…

見たんか

梅雨前線が消えたそうだ。 天気図の上の方に移動したのが、そのまま消えてしまったそうだ。 本当かな。寝ぼけながら聴いていたラジオがそう言っていた。 たった今、梅雨があけたと報道された。 三週間しか梅雨がなかったそうだ。これは本当。ちゃんと起きて…

一期一会

昨日、あまりにしんどく「とにかくなにかつくろう」モードで夕飯の支度にとりかかった。 ポトフの残りを使おう。手羽元と野菜でいい出汁がでている。ここにカレーのルーを入れるという手もあるが、カレーはダメ。その手は週末にとっておくのだ。 ならば。ト…

子供の頃の夢

午後7時。今日も日が暮れた。 なにごともなく、暮れた。 前回、どこにも出ていく気力もエネルギーもない。今は家でまったり過ごしたい、いつか力を蓄えたらもっと活動的に行動したくなるだろうかという記事を書いた。残されたブックマークコメントのことを1…

わたしのリズム

昨日、日曜日。 どこかにいこうか。銀座の映画館のホームページを開くと、好みの作品が上映中だった。 息子にトップガンマーベリックはよかったから観た方がいいと勧められているが、それよりこっちが面白そうだ。こんなにドンピシャに自分好みのものにアク…

ウェルカム

東京はほぼ1日雨。 寒い1日、家に篭ってヘルシオ学習に邁進していた。 メーカーの公式チャンネルの動画、取扱説明書、レシピ集、クックパッドで他の人たちがどんなふうに使っているのか。追い続ける。 「おい、大丈夫かよぉ」 普段、だらんとしている母親…

新しいお友達

今日はいよいよヘルシオの設置に来てくれる。 あれ。届いた時にやってもらわなかったの? そうそう。大手量販店のネットから設置サービスも一緒に申し込んだ。実のところ、この設置もしてくれるというのにこだわったが為に、在庫がすっからかんだったのだ。 …

週末

朝。 夫は朝早くから試験を受けに行く。 「新聞取りに行った時、門のとこ、見た?」 「あ、見てない、ごめん」 「そういうとこ。そういうとこだよ。ちゃんと見て、褒めてやらないと」 ごめんごめんと言いながら、カレーをよそる。目はテレビ画面の大谷選手の…

絶不調なレンジ

朝起きあがると頭痛と眩暈。 うう。一晩寝ればと期待したが、ダメか。雨がやめば楽になると思ったのに。 しばらく梅雨があけるまではこんな感じでいくしかないと、そうっと体をおこす。 ちょっとの振動でも頭に響くのだ。 朝の支度にレンジでオムレツをしよ…

絶不調のなかで

それは突然やってくる。 昨日、目覚めても頭の中は砂がつまったよう。起き上がって朝食の用意をしていればじわじわ覚めてくる頭もいつまでたっても稼働しない。 こんな日に限って、いつも私を助けてくれる朝4時の小人さんも「今日は無理」と起き上がってくれ…

とよーん

ひっさびさに頭から押さえつけられ、とよーんとしている。 ドヨーンとまで打ちのめされてもいないが、やや、もやもや残っているので「とよーん」。 この響き、我ながら気に入っている。 とよーん。なんだか気楽な落ち込み方でいい。 来月末に父の法事がある…

日常

70点でいいならもっといろんなこと、気負わずにやれるわと調子にのってその翌日である昨日、芝刈りをした。 暑くなるそうだから陽の上がる前にと午前中の9時半から始めた。 ガガガガガガガッと電気芝刈り機の音がすると二階から息子がすっとんで降りてきた…

七十点主義

二年連続、暮れになると体調を崩したり骨折したりで大掃除をまったくやっていなかった。 昨年はまさか転んで骨を折るなんて思いもしなかったので「今年こそ」とあれこれ掃除グッズを買い込んでいた。 ギブスが取れて春になったらやろう。 ぐずぐずなにもしな…