うちの夫

母が夫のことを馬鹿にしたような言い方をした。

これからランチに行く服装に、この黒いショートブーツはおかしいか見てくれと呼びにきた。隣の家の玄関まで見に行き、それで良い、おかしくない、可愛い、自信を持って出ていいと太鼓判を押す。

そこから流れで「この前ね、聞いた?二人でちょっと話したの」と始まった。

二人で会話をした時、自分が亡くなった後の相続手続きなど、娘二人の面倒見てやってくれと頼んだそうだ。

夫から「お母さんと思わず語り合ってしまった」とは聞いていた。

「だってもう隠したってしょうがないじゃない」

隠したってって。うちのことなんだから夫には話すなと口止めをしてきたのは母本人だ。母にしてみれば夫はやはり用心もする間柄なのだろうか。

「せっかくあれこれ資格持ってるんだから使ってやってちょうだい。」

夫婦間では、いざという時助けてねと言っていた。余計な心配しなくていいよという意味で、そう返事をした。

「でもあの人、視野が狭いわ。なんか重箱の隅ばっかり見て全体を見てないから。もっとこういうふうに見たらって思うわよ」

笑いながら、でも、ちょっと小馬鹿にしたような、そんな言い方だった。

「あの人はミクロに強いのよ」

「それじゃあ困るのよ」

それじゃあ困るという。

「大丈夫、ちゃんとするから。税理士さんに見てもらってミクロを彼に確認してもらって、きちんとやるわよ」

「それじゃあダメなのよ。もっとしっかりしてくれないと。あの人、もっと当てになると思ったのに」

カチン。

「大丈夫。全てうまくいくから。なんの心配もするな。靴は黒でいい。ショートブーツもおかしくない。その格好は可愛い。さっさと出かけて楽しんでおいで」

ほらほらとレインコートを渡すとニヤッと笑った。

ふふん、じゃあ、行ってくるわ。

 

家に帰って悶々とする。

夫のことを視野が狭くて当てにならない、困ったと言われて面白くない。

ふん、じゃあ頼むな。

プリプリしながらトイレを掃除する。便器を磨きながらおかしくなった。

これが姉のことだったら、こんなにムキになったか。

きっと愛情と信頼あった上での戯言と、笑って流したことだろう。

自分の夫のことをちょっとでもあれこれ言われ、オカンムリ。

ふふ。私も可愛いとこあるじゃねぇか。