2019-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございます

今年の年末は肩の力を抜いて、いい加減にズボラに真面目に丁寧に楽しんで味わうことができました。 歳の瀬のスーパーの活気も。 台所中ひっちゃかめっちゃかにしながらの正月料理も。 窓サッシと風呂場、洗濯機だけの大掃除。 松飾りは、はじめて夫と二人で…

12月28日仲直り記念日

午前中、松飾りを夫と二人で取り付けた。 門を水拭きをし、門の屋根に乗っかっている枯れ葉を脚立に乗って取り去り、二人でバランスを見ながら左右の松を紐で縛り付ける。 本当はそれから溝の泥さらいもするつもりだったが、見るとそんなに溜まってもいない…

感謝の祭り

黒豆と栗きんとんを作った。 しばらく正月の準備に何かを作ることをしていなかった。 どこかで冷めていたんだと思う。 一生懸命がむしゃらにやってきて、倒れ、それによって再生不能になり、もう過去の自分のようには生きられないんだということを受け入れる…

海老!

エビフライを大量に揚げた。 なぜか。 冷蔵庫に大量のエビを発見したからである。 イブの日、我が家で忘年会をした。 いつもの豚のみでなく、鱈と海老も入れようよと夫が言い出した。 海老は皆が好物なので、いつもあっという間になくなる。 数を気にしてつ…

寝よう

てんやわんやのクリスマスイブが過ぎホッとしている。 風呂場の水垢のついたガラスを磨き、洗濯機のカビ取りをしただけで何もやる気にならない。 今日は休もう。 冷蔵庫には煮豚や肉じゃがが、まだある。今夜はそれらをつないで食べよう。 気合の入らないま…

ブリジット

ブリジット・ジョーンズの日記を観た。 だいぶ前の映画だ。続編も出ているから今日観た一番最初は調べたら2001年9月日本公開だった。 確かあの頃もDVDになってすぐ借りてきた覚えがあるが、まったく興味が持てなかった。 むしろ主人公のブリジットの奔…

クリスマス直前の日曜日

息子のクリスマスプレゼントに、ニトリのNウォームの敷きパッドを購入。先々週、家族3人このシリーズの掛け布団カバーを買い、3人揃って口を合わせて「あれは凄い」と絶賛。そして3人揃ってこのところ微妙に朝、起きる時刻が遅れている。そんな危険なNウォー…

うちの姫

昨日、台所大改造に満足しつつぐったりしながらも、さあお昼を食べましょうというところに生協さんがきた。 母の注文の品を届けに行くと 「あら、いいショールしてるわね」 私が肩からかけていたのを見てそう言った。 「うん。昔の一張羅を普段使いにおろす…

キッチン

午前中、台所を整理した。 ちゃんとしたキッチンカウンターを買っていない。 考えてみればこの家に住み始めて20年、その場しのぎの間にあわせで、本来は脱衣かごを乗せるための風呂用のワゴンの上に、ホットプレートを乗せたものと、プラスチックの引き出し…

今、うちの冷蔵庫は韮臭い

餃子を作ろうとキャベツとネギと韮を細かく刻み挽肉と調味料を入れ練り、タネを作った。 これが午前中。夕方になりさあ包もうかと冷蔵庫から取り出し、皮を・・・。 あれ? 皮を・・・・。 え? 皮皮皮皮・・・皮〜っ!えーっうっそーん!やだ、買ったよね、…

ピッピッピ

南瓜の煮たのの話。 どうもいろいろやってみて、一番美味しいと思うのはレンジでチンしてから熱々のうちに上からお砂糖をちょっとふりかけ、お醤油をピッピッピっとふりかける方法。 そのままかき回さず放っておくと荒熱のとれた頃、いい感じで水分が飛んで…

絶対頼まない

どうも生協で注文するとき、クリックを二回してしまったようだ。 ネット注文しているのだが、ひき肉も豚コマも、豚バラも、ジャガイモも全てが、予定していたより多い。 自分では一つづつ頼んだつもりが、どれも複数あるのだ。 またやったか。 時々やるのだ…

暮れが始まる

午前中、年賀状を書く。 と。その前に。お決まりの机周りの掃除を。 テレビの位置を変えよう。 あら、こんなに埃が。雑巾かけなきゃ。 テレビの向きはこっちがいいかな。いや、ここにおいて、、こう。 こうすると、ベッドからでも観える。よしよし。 ベッド…

ただ働きでブウたれる

天気の良い土曜日だと言うのに、私は午前中からパソコンに張り付いている。 夫がまた新しい英語の教材を買ったらしい。 15枚ものCDが入ったケースをでんっと置き 「トンさん、あれ、すっごく良かったからまたやって」 とにっこり笑う。 前回、パソコン音痴…

お父さんに会いたい

朝から植木屋さんが入っている。 ここ数年は区のシルバー人材センターにお願いし、毎回同じ二人組のおじさん達が来てくれている。 どちらもお顔を見ると、ああこんな感じの人だったと思い出すくらいなのだが、それでも勝手に懐かしい。 窓を挟んだすぐそこに…

おきらくにと誰かに届け

年賀状の準備をなんにもしていないことに今朝、気がついた。 午前中、煮込みハンバーグをこしらえ、ドトールに籠る。 昔から学校の課題は図書室や学食でないと進まない。 リミットが迫っている。家でラジオを聴きながらのんびりやっていたら、間違いなく気を…

未熟者

友人がブログで愛犬の死を伝えていた。 40代の彼女たちには子供はいなく、幼犬の頃から我が子同様に愛してきた。突然の病で三週間の看護の末、あっという間に旅だったのだそうだ。 どれほどの悲しみだろう。 安っぽい言葉で自分が満足するような慰めを言っ…

姉と

昨日の午後、姉に誘われ三軒茶屋まで夕飯の買い物がてら出掛けた。 「お母さん、何時に帰ってくるかわかんないのよね」 母は風邪が治ったと思ったら忘年会、映画、バーゲンと毎日忙しい。別に何も言ってないのにわざわざ「もうしょうがないのよ」と、あくま…

暇やのう

アップルパイを焼いた 箱でリンゴを送ってくれた福島の友人に ケーキ焼いたら写真を送るようにと言われていた。 台風騒動で互いのラインをどうにかこうにか開通後は、こんなことができるようになった。 すぐ知らせたい。今聞いてほしい見て欲しい。 「おっは…

ご機嫌

さっき 古い方のお気楽日和に間違って記事を更新してしまいました。 おっちょこちょいでごめんなさい。 二度目に読む方本当にすみません。 本文はここからです 「 箱根、絶対連れてってもらいなさいよ」 母が気合いを入れるが正直私はどうでもよくなっている…

母が笑いながら言う

昨日自分でおかしくて、一人で声出して笑っちゃった テーブルに薬の空袋があったと言う 「お姉さんのだと思ってね、あら、あの人言わないけどハワイで頑張りすぎてどこか具合悪くなったのかしらっておもったの。なんの薬飲んでるのか心配で袋に書いてあるア…

わがまま

夫が半月前に日にち指定でドライブに行こうと誘っていたのをすっかり忘れ「この土日は悪いけどテスト勉強やらないと」と前日になって言い出した。「箱根は?」あっと小さく呟き「あれ、トンさん、その日は息子がIターンだからって断ったんじゃなかったけ」「…

自滅

息子に建て替えを頼まれた着払いの荷物のためにお金の入った封筒を 「食器棚の引き出しに入れあるからね」と言ったのに、いざその段になったら「どこ?どこ?」という夫。 土曜の午後。 もうっ。 さっきわかったって返事したじゃん。 テレビ観ながら。 いい…

サンタいつまで

「今年はサンタクロースになにを頼もうかなぁ」 息子が朝、小学生新聞を読みながら独り言とも、相談と もとれるような口調でつぶやいた。 ありゃ。今年もサ ンタ、まだやる気なんだ。 5年生。今年の10月で9歳になった。 11といえば、 まさに…

こんにちわ ありがとう

お気楽日和からわざわざこちらをクリックしてくださった方へ へっぽこな理由でご面倒をおかけして申し訳ありません。 もうしばらくお休みして、再会したいなあと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 へっぽこトンより