2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れない気がする

ブルーインパルスが東京上空を飛んだ日、夫と息子三人並んで6機が頭の真上を長い雲のような煙を引いて通過してゆくのを見上げた。 「ま、俺はそういうの見ないがな」 部屋に引っ込んだ息子が、急に 「そろそろ来る頃か」 澄ました顔してやってきた。 見ない…

やらかしました

前日うっかり詐欺からの電話を愛想よく取り次ぎ、夫息子にお説教された翌日、またやらかした。 掃除洗濯、昼ごはん、夕飯の下ごしらえが済んだ午後、さあてとっと、転がった。 何の気なしに仰向けになり両手を上にかざす。 ・・・・。 ・・・・!! 「大変。…

叱られる

昼ごはんの準備が整ったところに電話がなった。 「もしもし、こちら警察署です。先週、お住まいの辺りで大掛かりな放火魔グループを捕まえたんですが。ちょっとご協力いただけますか」 ん。なんか声が遠いな。 そう一瞬思ったが、警視庁と言う言葉に改まる。…

裏社会勉強中

KONMA08さんのブログで紹介されていたコミックを読んでいる。 政治、やくざ、女、男のロマン、権力。 ふらりと本屋に立ち寄った時には絶対に手に取らないタイプだ。 映画でもドラマでも、ドンパチドンパチ傷つけあったり、車がぶつかったり血が出たりするの…

これでいいのか

ご飯のことばかり考えているとこの前書いたが、実際そうなのだ。 朝、夫と私が7時半ごろ食べる。息子が10時過ぎに起きてきて食べる。 息子の朝食は私たちが食べた味噌汁やら卵焼きやらに、納豆なんかを勝手にやってくれる。 夫が出社していた頃は、昼もこん…

神のお告げ

夫が買い物に行ってくれることになった。 私が思いつくままにいうのを、紙に書いていく。 もやし、レタス、絹ごし豆腐・・・。 「・・・どこのスーパーにいくの?」 近所には三軒あるが、欲しいアイスを売っているのはそのなかのひとつだけ。そこに行ってく…

みんなすごい

昨日の夜、「あなたに友達申請が来ています、承認しますか?」というメールがきた。 Facebookである。 一度、アカウントを作ったが、あまりにも場違いで、即、引っ込み退会した。 新参者の存在に気付いた知り合いたちから、友達申請がパパパパパっときたのが…

修行中

朝昼晩のおかずのことばかり考えている。 作り置きを作ったものの家族の評判がよくなかったり、意外と展開がなかっり、まだまだ修行が足りない。 困り果てて、半ばヤケで作った、モヤシを豚肉で巻いてチンしただけのものが評判がよかったりすると、料理って…

とっさに

夕方、あらかたのことを終え、ベッドに寝転んでビデオを見ていた。 携帯が鳴った。ラインだ。 「父はあっという間に逝ってしまったよ。昨日葬儀でした。寂しいもんだね。今私は抜け殻だわ」 ガバッと起き上がる。近所に住む友達と、買い物の帰り道に歩きなが…

お手入れ

朝のテレビ番組で、秋田でお店をやっている男の美容師さんが、前髪を自分で切る方法を教えていた。 黒目と黒目の間の幅だけ、さらに生え際から指三つ奥までを本当の前髪とすること、めんどくさがらずに生え際から奥までを三回に分けてきること、ハサミは斜め…

特効薬ふたつ

はいだしょうこ「にじ」- きっと明日はいい天気(フル)〈公式〉 夏日のように気温があがり、今日はシャワーでいいやと思うような夕暮れ。 それでもなと、お湯を張り湯船に使ってみると 「あぁ・・・・」 思いがけなく身体は冷えていたんだと気づく。 心がほ…

母親ってやつは

朝、残っているはずの、昨夜の夫の食器がない。 仕事が遅くまで終わらないので私と息子で先に済ませた。 自分達の食べ終わったものは洗ったが、夫の分は時刻も遅かったので、洗わず寝た。 それをまずは片付けないとと、流しに来たのだが、綺麗に残らず洗い上…

つい

ちょっと調子がよかったものだから、草原になりそうな庭に降り立った。 ざっとやってしまおう。 軽く流すつもりが、伸びた草と凸凹の地面が刃にひっかり、なかなか前進できない。 重い芝刈り機を持ち上げたり、向きを変えてみたり。 もういいや、このへんで…

中年のカジュアル

夫が何日かぶりに出社した。 朝ドラ見ながらの朝ごはんは今日はなしか。つまらん。 よっれよれになった、ナイキのポロシャツを、本人はお洒落のつもりで着ていこうとするのを必死に止める。 「着古しのカジュアルが粋に見えるのは若者の引き締まった身体だか…

息をひそめて

息子もいよいよネットによるリモート授業がはじまった。 「 10時40分からここ使うから」 「 自分の部屋でやるんじゃないの?」 二階は電波が不安定だから、一階リビングでやると言う。 小さな我が家の間取りは、台所とつながっている庭に面したところに…

声が聞きたい

夫と義父と義兄がまた、喧嘩をしている。 この親子、三人とも意地っ張りなので、誰一人折れない。 正月、なんとかとりなし、みなで食事をし、みなさんご機嫌でよかったよかったと安堵したのも束の間、見事に再燃してしまったのだ。 1月中旬まではよかった。 …

まぼろし

朝、まだ二人が寝ているとき、庭で草むしりをしていました。 するといつのまにか起きてきていた息子が窓のところに立っています。 「母さん、なにしてんだよ」 「あ、おはよう。草むしりだよ」 「いいから。やめなさい。中に入んなさい」 「なんで」 「だっ…

衣替え

朝、箪笥の引き出しを開け、そこにあるセーターが流石に、暑苦しく思えた。 コロナコロナで、気がそっちに行っている間に、肌寒い季節が終わっていた。 なんだかつい最近まで、コート引っ掛けてスーパーに行っていた気がするのに。 ちょっと羽織る薄手のカー…

どうにもできない

生協さんが週を追うごとに痩せてゆく。 コロナの影響で加入者が急に増え、それに対し配達する人員は変わらず。もしくは減少。 一人当たり新たに増えた1日あたりの配達先は10件どころじゃきかないっすよとため息をつく。 「まだ加入受け入れやめないの?」 …

ここんとこレポート

体調を整えとります。 寝込むほど深刻ではないのですが、やや、余裕が無い状態です。 お休みするのも寂しいので、ここしばらくは、呟きみたいなことをポツリと書くことにしました。 じゃあTwitterで呟けよ、という話しなんですが、まあその辺は。 盲腸の再発…

小人の仕業

昨日の朝、夫が起きあがり、一階のシャッターを開ける音で目が覚めた。 7時過ぎ。もうこんな時間、と私もベッドから降り味噌汁を作る。 いつものように夫がテレビをつける。 ああ、自粛月間だからお家時間向けなんだな、いつもと違う特番のようだ。 二人で朝…

しっくり

朝、窓をあけ、意味もなく、そこに置いてあるIKEAの椅子に腰掛けた。 おお・・。 この椅子、いつの間にこんなに座り心地よくなったんだろう。買ってきた時、喜び勇んで家で座ってみたら、お店で感じた「おぉぉ・・」の快感がなく、硬い座面にきしまないリク…

上書き更新

台所の水道の蛇口を丸々取り替えた。 取り付けの根本のところからジワジワと水が漏れてきていたのだ。 20年使い続けていたのでもう、修理は無理、新しいのを取り付けますよということなのだった。 上から押すと水が出る仕様が、関東大震災以降、物が上から落…