2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷり愛するベクトル

読んでいる本に「死んだ人に会いたいなあと切なくなるのは、それだけその人をしっかり愛した証拠だよ」という言葉が出てきた。 ああそいうことなのか。 なんの拍子もないときに、不意に「お父さんに会いたいなあ」と思うときがある。 父親っ子の私は、父がも…

なんのために頼んだネットスーパー

ついにネットスーパーに手を出してしまった。 昨日、お米が少なくなっているのに気がついた。けれど、暑いなか、重いのもって帰るのやだなあ、それに出れば、ついついヨーグルトやら牛乳やら買っちゃっていつも帰りはヨタヨタするんだよなあ。 今は夕方4時…

あんまり重く考えない

最近、できるだけ心身の事情をを家族には言うようにしている。 自分が標準より身体が丈夫じゃないから、疲れやすくなって頑張りが効かないのをいちいち口に出されても、迷惑だろうと、基本、そう言ったことは口にしないようにしていた。 体調がよく無いとな…

とにかく存在することに集中せよ

母が昼ご飯をめんどくさがって抜くから困ると姉が言いにきた。 「勝手に自分で食べないで、私が帰ってきたらお腹すいたってせっつくんだから」 普段は母が朝晩の食事の支度をしているが、仕事が休みの日の晩ご飯は姉が作ることになっている。 庭から顔を出し…

そのままでいいと

やりすぎてしまった。 昨日、例によって一日中家でNetflix三昧をして過ごしていたら、衝動的に夕方、散歩したい気分になって出かけた。 息子は5時半に家を出てバイト、夫も昼過ぎから義父に会いに出かけた土曜日。 歯医者の往復だけの外出で「今日はのんび…

3ヶ月ぶりのバス

歯医者の検診の予約が入っていたので行く。 前回の検診日に予約を入れたのだが、その時はまさかこんな猛暑の夏になっているとは思わなく、よりによって12時15分にしてしまった。 それでも昨日と打って変わり、朝から外出にむけてあれこれと動く。 3ヶ月…

ダメな日

ああっうっ。 今日もなにもせず日が暮れてゆく。 朝から怠くて、渋々洗濯をし、意味もなくテレビを付けっぱなしで朝食後のテーブルに座ったまま、TwitterやYouTubeを流し見してたら11時。 読みかけの本を読み始めたところで夫が降りてきた。 「なんか食べ…

イチジク

昨日、スーパーで熟れかけた絶妙に食べ頃のイチジクが「見切り品」のシールを貼られて置いてあった。 姉の好物だ。そしてこんなふうに熟れすぎ寸前のやわやわのが、大好物なのだ。 1パックカゴに入れ、買って帰った。 二世帯で続いている実家の台所に顔を出…

割れ鍋に綴蓋

疲れたり体力のキャバシティをオーバーしすぎた時、目が充血することがある。 プールのあと、あっかんベェをすると、赤くなっているのと違って、白目が鮮血で真っ赤になっている。 鏡に映る、頭をボサボサにした、化粧っ気のない、目を血ばらせた女。 「ね、…

練習課題もひとつ

体調不良でヘロヘロしているところに夫が「ブックオフに行って来る」と降りてきたのですかさず、中性洗剤と梅干しを頼む。 「あとさ、ついでにノンアルコールのシュワシュワ、レモンかグレープフルーツ、どっちか適当でいいから買ってきてよ」 体調が悪いっ…

言語化する練習

「トンさん、本当にありがとう。父さん、トンさんがいなかったら今頃本当にのたれ死んでる」 芝居っけたっぷりに夫が言う。いつからか仕事が忙しくなってくると必ず言うようになった。 初めてこのフレーズを聞いたときは「あら」と愛の告白をされたような、…

気持ちの整理がなかなかつかなかった。 自分は長生きできないかもしれない。 そう考えるのと並行して日々は続く。 この漠然とした不安は、夫に呟いたところで彼は彼の日常に追われているから共有はされない。第一、そうしっかりと医師に宣言されたわけでもな…

おひさしぶりです。

うっそ。ひと月以上サボってたんだ。 お久しぶりです。お気楽トンです。長く長くおやすみをしておりました。 休む直前、楽しみで始めたはずのこのブログが億劫になりつつあり 「ああ今日はまだ書いてない」「よし、もう今日は書いたぞ」といつしか心の枷にな…