2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧
土曜の朝、普段7時半には起きる夫が今日は疲れているのかまだ起きる気配がない。 息子は相変わらずこの時刻はまだまだ夢の中だ。 ここでベッドを抜け出すのがもったいない気がする。みんなが寝ているんだ、私ものんびりヌクヌクできるではないか。 いやまて…
22日から昨日まで近所の友達が家族でハワイに行ってきた。 その間、彼女の家のポストを見にいき、新聞や郵便物がはみ出していれば押し込むというお役を引き受ける。 毎日外階段を上がって行き、ポストに手を突っ込む私が一番の不審者に見えるのではという…
今朝、4時26分、東京都目黒区にて練習中のウグイスの声が聞かれました。 沈丁花の花も咲き、梅も水栓も黄梅もほんのりといい匂いをさせています。 春はもうすぐそこまでやってきています。 朝、卵焼きが出来上がり、あとは味噌汁の味噌を入れるだけというと…
昨夜、体調が思わしくなく早く寝た。 あれは何時だったのだろう。深い眠りについていたと思う。 「母さん、母さん」 遠くの方で呼ばれた気がして目を覚ます。夫だったなら不眠気味の私がせっかく寝付いたというのに起こすなんて一体何事だと、迷惑そうに目を…
ラジオを聴いていたら好きな男性タレントが、チラシを小さく折り畳んでゴミ受けにするのについてポロっと言った。 「でも、あのチラシでゴミ箱やってる人、なんかいいですよね」 すると相方の女性も 「うんうん、なんか良妻賢母って感じで」 と同意する。 ね…
早朝5時に夫はゴルフ、むすこはバイトに出かけた。 目は覚めていたが布団の中で浅い居眠りを繰り返す。 せっかくの一人きりの日曜の朝、7時に起床なんていつもと同じで勿体なさすぎる。 8時。もういいだろうと起き上がった。 一人きりの台所。冷蔵庫を開けて…
夫のゴルフの打ちっ放しに行く車に乗っかって日吉までやってきた。 「近所だと一時間5000円もかかるから、日吉までいこうと思うんだけど、トンさんも乗ってってどこか喫茶店で待ってる?」 「いく」 今朝、午前中床屋に行き、午後は打ちっ放しという予定を聞…
昨日の夕方、NHKの所さんの番組で最近はなんでも動画が使われるというような内容のことを放送していた。 ダルダルとなんとなく聞いていた。 大学の授業も動画を取り入れてから生徒の食いつきがぐっとよくなったという。 「これからもどんどん動画をみせて、…
どうも最近、調子がよろしくない。 常に頭がぼんやり、身体が重い。春が近いからだろうか。 人は・・あ、違う、私は。 私はいよいよ体調が崩れると笑顔を作らなくなる。 もっと悪くなると会話すらしなくなる。笑顔が消え、ただひたすら殻に籠り不調がすぎる…
息子、「お腹がまだ痛む。治りきっていないのかもしれない」と朝一番の予約外で病院に行った。 「やっぱり手術したほうがよかったのかな」 「大丈夫だと思うよ」 「あのとき救急の先生、薬だとまた痛くなることがあるとか、放っておくと腹膜炎になることもあ…
日曜日の夕方、夫と近所のスーパーに行こうと玄関に来ると、いつもある場所にショッピングカートがない。 いつも狭い三和土の隅に置いておく。それが、ない。 「ねえ、ここにあったショッピングカー知らない?」 何か大きな荷物を持って出るのに使ったのかと…
ホットケーキミックスにバターと卵、砂糖を混ぜて、皮が黒くなったバナナを混ぜる。 そこにシリアル。 420グラムの大袋を思い切って買ってきたのに不評であった。 普段、シリアルは常備していない。割高なので食欲が落ちたとき、朝ごはんを急ぐとわかって…
「買い物行っているときにAmazonが来たらもらっておいてね。代金は引き落としだから受けとっておいてくれればいいから」 「なにをAmazonしたのだ」 リクライニングチェアに踏ん反り返ってネットゲームをしている息子がニヤリとこっちを見上げた。 Kindleを注…
一番手はいつも安定の紅梅くん。二番手は沈丁花ちゃん。この子が咲き始めると春のパレードはもう、始まっている気がする。 庭の花が咲き始めた。 いつも感じる事だが、私があたふたしてようと、ケロケロしていようと、ただ、淡々と時期がくれば花を開く。 こ…
今日のドトールは長閑。 午後3時。午前中から立ちっぱなしで野菜の煮浸しやスープを作り、息子もでかけ、いそいそやってきた。 いつもこの時間帯は学生や仕事をする人達で混み合っているのに、まばらに席が埋まっている程度だ。 右っ側に柱があるお気に入り…
息子が干し忘れた洗濯物を渋々二階のベランダに干し、新宿伊勢丹に行ってきた。 アボリジナルアート展を昨日の12日から新宿伊勢丹でやっている。 朝のラジオで、企画代表の女性かゲストとして5分ほど、その作品の魅力、先住民としての彼らの文化と歴史を話…
「ねえ、出かける前に二階に上がって荷物準備する?」 のんびり遅い朝食をすませ、まったりパソコンを立ち上げている息子に言う。 「するよ」 「そのとき、私の部屋の窓閉めるのって難しいかなあ。できるかしら。」 「できるよっ」 「そう。じゃあお願いね。…
ずっと大好きで新刊が出るたびに買っていた作家さんがいる。 その人のエッセイを読むと落ち着き、自分の生きる方向性を確認できて安心した。 かなり長いことその人に心酔していたと思う。 あるときから、違和感を感じるようになった。はじめは著者のスランプ…
炎症を起こしていた息子の盲腸はおとなしくなってくれたようだ。 抗生物質三日目、本人曰く「どんより重い感じ」はまだあるものの、のたうちまわるほどの痛みはなくなった。 当分刺激物や消化の悪いものは避けるようにと縛りはあるが、食事もご飯粒も普通に…
昨日、就職活動する息子の応援団等に徹するべしと書き、自分のあり方を再確認することができた。 ブックマークのコメントに、大丈夫だよと残していただいたのを読むと、それが私を勇気付ける。 ブログの力ってこういうところにもあるよなあ。 しみじみありが…
息子がインターンの応募に落ちた。 数出した中のうちの一つに過ぎないのだが、瞬時に落ち込んだ。 夕食前に風呂に入ろうと 「なんか寒いから、ちょっとのんびりしててもいい?」 と声を かけた時は 「許可する。のんびりダラダラしろ」 と戯けていたのに、数…
今日、お話したいことは一つ。 病院に検査に行ってきた。そのことのみ。 聞いて欲しい。 結果がその場ででる。 実を言うと、この検査の予約を先生が入れたときから憂鬱だった。 悪いんだなぁ。。きっと。 わかるんだ、自分で、なんとなく。 以前初めて受けた…
随分前に「うちのアレクサは察しが悪い」といった内容のことを書いた。 「アレクサ。お気に入りのプレイリスト、かけて」 しーん。 よく聞き取れなかったのかな。 よし、もう一度。部屋にはひとりしかいないが、照れつつ今度はゆっくり言う。 「アレクサ、プ…
「今日、豆まきどうする?」 ヤクルトを持ってきた母に聞く。 「息子も夫も今日7時過ぎるから・・・」 例年、豆撒きはなぜか男の仕事に定着している。亡くなった父が盛大な声を張り上げ毎年必ずやっていた、その名残かもしれない。 息子が幼いときは夫がわざ…
昨日は頭痛でまいった。 頭の中心がズンと何か塊が入ったかのように重い。 重いなあと感じていたのが、あ、これ、頭痛か?と気づくのが遅かった。数日前からやたら頭がどんよりしていたが、ズキズキ痛む感じではなかったから気合の問題だと思っていたが、気…