2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れのメールボックス大掃除

メールの未読が340になったので、観念して整理をはじめた。 新着メールが届くたびにマメに開き、処理していればこんなことにはならない。 メールボックスをのぞき、広告やメールマガジンだと、緊急を要さないやと、開かずそのままにしていた。 開いたメール…

注意勧告

昨夜、もう寝ようと寝室に上がっていくと、それを待ち構えていたかのように息子が自分の部屋の扉を開けた。 「母さん、あのさ、別にもう怒っていないけどさ、一応ね。Twitter見てたら、今SNSで荷物を送りましたけれど不在でしたので、受け取るにはここをクリ…

ブログ

昨日の私の落ち込み様は相当どんよりしていたらしく、しまいには夫から 「大丈夫か、トンさんが笑ってない」 と言われた。 だから私は馬鹿なんだ・・・あ、いかんいかん、そこに思考が向かうと泥沼にハマってしまう、意識をそらそう。 そう何回も軌道修正を…

お小言

本当はいろいろと描きたいなあと思っていたことが溜まっているのだけれど。 そんなこともぶっ飛び、今、かなり深く気分が落ちている。 昨日から30分おきくらいに電話がかかってくる。警察署から、詐欺が多いので基本、電話には直接出ずに、常に留守番電話…

デート

先日、「私はもう何年も二人でどこかに出かけたことがなくて、幾分不満が溜まっているよ」と言ったら、それが響いていたのか、今頃になって 「さあ、今日はどこか行こう。どこがいい?」 と連休二日目の朝、夫が言い出した。 結婚前、二人でよく海を眺めに行…

おかずはさっき食べたから

恐ろしく不器用である。 おもちゃのたこ焼き器で肉団子を作ったのだが。 出来上がったのは無残な肉の塊なのであった。やはりうまくひっくり返せない。 うまくいかないと、今度はどうだ、今度はどうだと、つい何度も何度もやる。 ホットケーキミックスと違っ…

たこ焼き器

姉が出かける前に庭から顔を出しこう言っていった。 「今、近づくな。母が台所大掃除始めたぞ」 疲れると怒りっぽくなる習性があるため、警戒警報が発令された。 午後にでも甘い物持って行ってそろそろやめたらと言おう。 ぼんやり考えていたら、母の方から…

平和

息子が起きてこない。 時刻は既に午後2時。いったいどういう体の構造になっているんだ。 小中高と一度も、いい加減起きなさいとしないでも、勝手に降りてきた。 今日は遅いなと思ってもたいてい一声かければ「ヤバ」と布団から抜け出す。 大学に入ってからは…

ようやくここまで

結婚27周年を迎えた。 何度もあちこちで言っているが、本当にあの時投げ出さないでよかった。 あんまりの身勝手さと、思い描いていた夫婦像、家庭像からの乖離にもうやっていけないと鬱々としていた時期があった。 今にして思えば、こっちだってあちらにとっ…

これこれこれ!

10ヶ月ぶりに美容院に行く。 久しぶりの電車に久しぶりの街中に前日から緊張する。 きっと帰ってきたら疲れ果てて何にもできないだろうと、あらかじめ夕飯をこしらえていくことにした。 「シチューとカレーと生姜焼き、どれがいい?」 居合わせた息子に聞く…

舞台裏

あの薬はいつになったら効き目を発揮するんだっ。 ・・・と心の中で叫びつつ、市民権を得たダルさは堂々とのさばり今日もぐうたらぐうたら過ごしておりまする。 朝、昼はさっさと作っておいて、各自ご自由にのシステムでいこうと、冷蔵庫を開けると、残り物…

どこに目を向けるか

全部ベンチに座ったまま撮った。 買い物するついでにまた公園にやってきた。 平日の公園午後1時。 中央広場のベンチに腰掛けた。 今日は人もまばらで、ベンチもほどよく人がいて、ほどよく空いている。 芝生では近所の幼児とママ達がマットを広げてお昼ご飯…

意外とスッキリした

今日が休みだと昨日、夫に言われて気がついた。 あら。週末は忙しく出かけるけれど、火曜日だから予定ないのかな。 「どっか用事、行くの?」 「いや、何もないよ」 ふうん。じゃあ一緒に庭仕事してもらおっかな。まあでもあれか。せっかく休みだからのんび…

どうにもこうにも状態の訳判明

病院の日だった。 いつもの通り先生の顔を見て、どうですかと聞かれ、コウコウコウデスと私が答え、それは心配しなくていい、そっちは心配ですね、こうしましょうとのやりとりがあって終わる。のかと思いきや、最後に先生がこう言った。 「で、ですね。。。…

異端児

だいぶ体調がいい。 昨晩、ふと、もしかしたらエネルギー不足かもしれないと、寝る前に甘いヨーグルトにポカリスウェットに蜂蜜を入れたのを温めて飲んだ。 このポカリに蜂蜜というのは、看護婦さんに教えてもらった。 飲む点滴になるそうだ。 「これさえ飲…