2024-01-01から1年間の記事一覧

姫の誕生会

私のお誕生会、お寿司でもとって久しぶりにみんなでやろうと思うんだけど。 母が言う。 これはつまり、やれということだ。 この言い方がそう言うことだと理解するのに時間がかかった。先日も門の前の溝に泥が溜まってて・・・ま、今日は疲れてるからやらない…

ミートソースを煮込みながら

朝、残っていた野菜をとにかく細かく刻んでミートソースを作る。 ニンジン、ナス、玉ねぎ、残り物のラタトゥイユ、キノコも入れようと思ったらなかった。 昔、母の作るミートソースには椎茸が入っていた。しめじでなく、椎茸。 息子が家を出てからしめじの登…

長風呂

昨日も結局1日頭がぼんやり、眠だるく使い物にならなかった。 作り置きをたくさん作ろうと思っていたのにやる気にならない。ナスと豚ひき肉とピーマンを炒めたのだけ、作った。 ジップロックに二つ分けて冷凍庫に入れる。 それからひたすらダラダラ横になる…

うちの夫

母が夫のことを馬鹿にしたような言い方をした。 これからランチに行く服装に、この黒いショートブーツはおかしいか見てくれと呼びにきた。隣の家の玄関まで見に行き、それで良い、おかしくない、可愛い、自信を持って出ていいと太鼓判を押す。 そこから流れ…

贅沢

夫が昨夜、明日飲み会になったと、ちょっと罰が悪そうに言った。 「ありゃ」 そう答えると一層、申し訳なさそうにする。申し訳なさそうにしているけれど心の中はもう、嬉しくて嬉しくて。頬が上がり鼻の穴が膨らんでいるのでそうだとわかる。 ありゃ、と一応…

笑ってたし

日曜日、隣街の無印良品まで行こうとバスを待っていたら携帯が鳴った。 息子だった。 「今ジムが終わったとこなんだけど、先週忙しくてちょっと疲れちゃって・・あのぅ、これから昼ごはん食べにいっていい?」 珍しい。 「いいよ。」 「夜もいい?」 「いい…

なんの問題もない

ラジオ体操の帰り、声をかけられた。 いつも顔を合わせるだけで会話もしたことのない年上の女性だった。 お疲れ様でしたと言いながらなんだろうと思う。 「あなた、山下さんの親戚なんでしょ」 「なんで知ってるんですかぁ」 笑いながら返事をしたが内心、ざ…

一億二千万

息子が一年後輩の社員二人を誘って飲みに行った。 「新入社員が入ってくる前にさ。考えたら一度も食事してないと思って」 彼なりの秩序なのか。 その席で女性後輩が不安と不満と絶望感と怒りと混じった感情を一気に話し続けた。 もう私、一人で夜、泣いてい…

たったそれだけのことなんだけど

笑顔を褒められた。 毎朝公園ですれ違う4人組の先輩たち。 その中の一人と偶然バス停で会った。歯医者に行くので向かって歩いていると、ベンチに腰掛けこっちをじっと見つめる女性がいる。どこかで・・・あ、あの人だ。 四人の中の一人だった。私に気が付き…

そういう時期

夫は昨夜、0時を回って帰ってきた。 「短くできたよ〜」 ご機嫌である。その声の明るさにうまくできたんだなと少しだけ安心する。 入学試験のように1日中気を張って緊張していたわけではないが、夕食を食べる頃、そろそろだなと思った。 遅かったのは電車に…

心配だ

夫が帰宅するなり 「明日の歓迎会、僕が乾杯のスピーチ、やることになった」 嬉しそうである。もともとこういうのは好きなのだ。飲み会があると知れば呼ばれていなくても行く。歌えと言われれば上手じゃないけど喜んで歌う。人の前に出るのが好き、目立つの…

愉しむ

落語、行ってきた。 構えていたよりも順調に用事を済ませ家を出た。体調もよく、時間を持て余す事もなく、トイレ問題も無事クリアし、食事も中入り休憩の間にしっかり落ち着いて取ることができた。 おどおどする事なく、しっかりその場の空気を楽しめた。 何…

初めの一歩

結局、先日、贈ったものを返品した友人に今朝、誕生日おめでとうのLINEを送った。 しつこい・・もう縁を切りたいのに。と思っていたら相当うざい。迷ったが、もし、もしも、彼女が品物を交換するつもりで送り返したのに返品扱いになってしまったのだとしたら…

お出かけ

夫と車で近所の神社と少し離れたところにある、テレビで特集を組んでいた激安スーパーに行った。 スーパーは一度一人で歯医者の帰りに覗いた事があった。確かに安い。元々は精肉店だったそうで、やはり肉が圧倒的に安い。近所のところよりグラム30円くらいは…

三人娘

母は無事、ホテルのお泊まり会に出て行った。 夜、携帯に陽気な声で電話がかかってきた。 「連絡遅くなってすみませーん」 その陽気な声に一瞬誰かと思った。 普段私に接する時の、上から見下ろすような雰囲気とは違い、まるで親元から旅行にでた思春期の娘…

満たして溢れる

昨日、寝不足でフラフラしてたら、よろけて顎をテーブルにぶつけた。 ってぇ・・・っ。 今朝、鏡を見たら顎に何かついている。何かくっついているのかと思った。 痣だった。ぶつけた時、かなり痛かったがめんどくさいので放っておいた。そうだよな、あの衝撃…

母さん頑張る

頭がぼんやりしている。 昨晩、深夜12時、息子が急にやってきた。 コインランドリーに仕掛けたが、乾燥が弱かったようで生乾きで困った。手持ちの小銭が少なく、初めてなので加減も分からずとりあえずギリギリの時間でセットしたが足りなかった。 一週間分の…

動揺する

これは・・・。どう捉えたらいいのだろう。 友人のお嬢さんが医大を卒業し、この春からいよいよお医者様として勤務することになった。 お祝いを送った。 息子の卒業時、入社祝いをもらったので私もと思っていたのだ。 彼女と私は高校からの付き合いで、親友…

春が始まった

雨が降って朝の散歩は中止。朝から寝室の模様替えをする。 暖かくなってきたので机を窓の前に、ベッドを壁に寄せ、鏡台を窓の脇に置いた。 寒さに弱いので冬はとにかくベッドの位置を窓から離す。そしてエアコンの風が来ないところ。 部屋の中央にでんと、鬱…

お役に立てれば

傘を取られてしまった。 朝、雨降りの散歩の帰り、コンビニに寄り店を出たら消えていた。 ほんの数分のこと、あまりのことに一瞬、傘立てから落ちてどこかに転がっているかと探した。 傘立ての下、積み上げられている段ボールの束の間、ダストボックス、うろ…

ワープ

またやってしまった。 今、私が使っているパソコンデスクは、もともとはキッチンで使う折り畳みのデスクだ。その折り畳み部分の金具はとっくの昔に取れてしまい机の天板が広げられない。 厚紙と空き箱を差し込み、どうにか天板を支えて使っている。 この家に…

クマ氏

今日は夫にエクセルの表作成を教えてもらう。 母の通っている体操教室の収支報告書を頼まれた。会計をやっているそうだ。 「これお願いね」 渡された時は昨年も頼まれたので、そのときのものがパソコンにまだあると思い、安請け合いをした。 ホテル関連で役…

内弁慶の母、頑張るのだ

三人娘のホテルのお泊まりは拗れに拗れている。 キャンセルをした友達は電話に出ない。認知症の友人の娘さんからは「どうかお願いします」と年を入れる電話が再度入る。母は母で、きっと彼女は老人ホームに入れられてしまって、もう二度と会えなくなるんだと…

三人娘

あれから母が信じられないことを言いにきた。 今月10日から12日で横浜のホテルをとってくれという。 ホテルの名前も指定して、日付もそこじゃないとダメなのだそうだ。 いつも一緒にランチをしたり旅行をしていた三人のうちの一人に認知症の兆しが見え始め、…

お転婆DNA

先週、豪雨の中落語を見に行った母は翌日、吹き矢と体操教室を午前午後でこなし、そのまた翌日早朝、二泊三日で桜を見るツアーで奈良に旅立った。 その間、姉は帯状疱疹の予防接種を受けた副作用で熱を出し、会社を休んだ。 私はといえば寝込みこそしなかっ…

甘やかす

やる気が出たら活動しようと思って待っていたが、いつまで経ってもエンジンがかかりそうにない。 こういう時はとにかく動く。それで様子をみるのだ。 以前はこんな時、不調の自分を振り払おうと闇雲にとにかく動いた。意味なく床を拭いたり作り置きはたくさ…

夜遊び

気がついたら今日で3月が終わる。 ということは明日から4月なのだ。15日、落語のチケットを買ってある。近所のホールで歩いて行けるところに好きな落語家が三人会でやってくる。それを知った時、本当に鼓動が強く早くなり、緊張した。 いきたい。観たい。聴…

不遜不遜

午前中にラジオ体操を休む記事を書いた。 いつもお茶を持ってくるおじいさんが一人だったらかわいそうだなあと思いつつ、どうにも体調がよくなく、この強風の中出るのは無理だと断念した。おじいさんはどうしたろうか。行ってあげたかったなあ。 などと思っ…

雨のラジオ体操

朝起きて外の様子を聞く。 風の音、雨の音。昨夜の天気予報から予想していたよりも勢いよく降って吹いている。 2ミリの雨とあったが気温は高そうだったので、傘をさしてラジオ体操、行こうかと思っていた。が、この強風は予想外だった。 ベッドから降りカー…

ただいま、私。

整理整頓が続いている。 いらないもの、しがみついているものをどんどん片付ける。 なんとなく便利だからとパソコンを置いている机の横にさらに並べていたミニテーブルも、二階に運んだ。 そろそろ拠点を二階に戻そう。息子はいないし、夫のテレワークも週1…