2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんの夜

夫は二階で何やらのレポート 息子は卒論 私は一階で意味もなくダラダラ過ごす。 今晩はおでん。週末は寒くなると天気予報が言っていたので、そのつもりでおでん種を買っておいたのだが、日差しもあり、そう寒くない。 が、おでん。大根丸々1本圧力鍋に昆布と…

学生最後の誕生日

27日は息子の22歳の誕生日だった。 「ピザ、ここしばらく食べてないな」 ということで、本人の要望でピザパーティにした。 そうは言ってもそれだけだとあんまりだから、好物の唐揚げやコロッケなんかを拵えようと密かに計画していたのに、当日はやっぱり…

美しい光景だった

やはりやる気出ず。 昨晩、ベッドに入って目をつぶっていたら胸が痛くなってきた。 しばらくしたら消えるだろうと思っていたら、だんだん痛みの感覚が短く強くなってくる。 苦しいわけでも、息ができないほど痛いわけでもないが、こんなこと初めてなので怖く…

降参

まいった。 全くやる気というものが湧いてこない。 出社日の夫を送り出し洗濯物を干し、トイレとお風呂を掃除した。 掃除機をかけるのも億劫。 夕飯の下ごしらえもその気になれない。 このところ夫も息子も昼ごはんを4時頃にがっつり食べて夕飯を「そんなに…

メリハリ

来ちゃったよきちゃったよきちゃったよ。 私のドトール。半年以上ぶりだ。 コロナ騒動で、ドトール、映画はもう当分無理だと思い諦めていた。 免疫が低い私にとっては、ほんの僅かな油断も思いがけないことにつながりかねない。 こうして生きて家族と笑い暮…

ペロッと剥がれる

歯医者に検診に行った。 赤い薬のようなものを塗ってぶくぶくっと口をすすぐ。 磨き残しのところだけ色素が残る。 毎回ドキドキする。 「鏡を持ってご自分で確認してもらっていいですか?」 娘と母くらいの年齢差なんだろうな。歯科衛生士のお嬢さんが、私に…

知らなかった

どうもこのテレワークシステムは本格的に導入されるような気がしてきた。 毎日夫が家にいるのはなんとなく、落ち着くので嬉しい。 一時的だと思って、二階の寝室を明け渡した。パーテーションもその場しのぎのつもりで買った。だからベッドの脇の自分の机に…

マイナーチェンジ

何を思ったか息子が急に本棚の整理を始めた。 段ボール箱4っつ。 朝から車に積み込み夫と一緒に古本屋に持っていった。 つられて私も台所を整理する。 家の中で誰かがスッキリ大作戦を始めると、ソワソワする。 大掃除をした後のうっとり満足のあの気分、あ…

ブログを書くわけ

ブログに書くときは、本当のことを演出なく書く。 自分が思っていること、思ったこと、感じたこと。 実際にあった会話。口調。 心の中で呟いた悪態。 そこだけは守る事にしている。 せっかく作家ではないのだから、面白みより、真実にこだわる。 少しでも話…

ポイント

「俺さ、なんでこんな心配性なんだと思ったらさ」 息子が深刻そうでもなく、怒っている様子でもなく、むしろちょっとおかしそうに言った。 学校から進路決定情報を公開データに入力するよう連絡が来ているのになかなかやらない。個人情報が漏洩したり、誰か…

偉い子

洗濯がスムーズにいかない。 故障して、もう新しい洗濯機も購入済みなので、今は届く日曜夕方まで、なんとか今の機械に頑張ってもらうしかないのだが、脱水が途中で止まり、同時に底から水漏れをするので、目が離せない。 洗いが済み脱水、止まる。蓋を開け…

拗ねた

どうやら新しいのを購入したことが、我が家の洗濯機にバレたようだ。 脱水時に止まってしまうというのだけが、困る症状だったのが、家電量販店に行ったその二日後、今朝になって、水漏れまでし始めた。 洗濯槽の底裏の一部からポタポタ滴っている。 3回目の…

台風よりも台風な夫

金曜日、土曜日となんだか忙しかった。 夫がいきなり休みをとった、だけど講習のライブ映像を見る予定だからとなぜか得意げに言う。 机に座って一日過ごすのならばいつもと一緒じゃないか。言わなくてもいいのに、わざわざ降りてきて報告するのは彼にとって…

けんちんとは

醤油と味醂で味付けをするけんちん汁を作ってみた。 けんちん汁といえば豚肉にゴボウに味噌でしょ。そう思い込んでいた。 豚汁の別の呼び名をけんちん汁というのだと。実際、実家では 「今夜は寒いからけんちんじるにしよう」 と言って出てきたものは、豚汁…

考えすぎる

朝からポトフを仕込み、もやしを塩麹につけておいた豚肉で包み、薬局でハンドソープを、スーパーで特売の鶏胸肉におでんの材料を買う。 午後から雨だという。干しておいた洗濯物も取り込み、シーツも掛け替え、準備万端、1時からはまったりラジオを聴くのだ…

勝負あり

夫が外出していた土曜の晩、待たずに二人で食べようと鍋を温めていた。 ご飯だよと声をかけようとしたところに、ちょうど風呂から息子が出てきた。 「先に食べててって。食べよ」 電磁調理器を食卓に置き、それぞれの皿に肉を取り分け、今夜は豚しゃぶ。 全…

姫の衣替え

母が衣替えを始めた。 ちょうど朝の番組で『洋服の整理整頓、なるべく捨てないで服を処分するには』というテーマをやっていた。 これを観た可能性が高い。 着なくなったものでも、物が良くて捨てづらいものなどは人に差し上げましょうと提唱していた、そのま…