ミートソースを煮込みながら

朝、残っていた野菜をとにかく細かく刻んでミートソースを作る。

ニンジン、ナス、玉ねぎ、残り物のラタトゥイユ、キノコも入れようと思ったらなかった。

昔、母の作るミートソースには椎茸が入っていた。しめじでなく、椎茸。

息子が家を出てからしめじの登場回数が増えた。キノコ類は舞茸とエノキ以外は残す。安くて便利なのに使えない。

キノコは何にでも舞茸だった。鍋も味噌汁も炊き込みご飯も炒め物も。

この前、気がついた。なんだ、もうしめじ解禁じゃん。私も夫もしめじは好きでも嫌いでもないが、新婚の頃、よく食卓に上がった。

サッと茹でて貝割れ菜と鰹節と梅肉酢醤油で和える。ただそれだけなのだがさっぱりしてて好きだった。あれ、また作ろう。

そうだ。ツナも、もういいのだ。

ツナも苦手だった。マヨネーズと混ぜても、卵に入れても何をしてもだめ。

子供に大人気、と書かれているレシピによく登場するのにウチでは作れないものが多かった。

無限ピーマン、無限ニンジン、無限シリーズにはツナと鶏ガラが使われているのが多い。

あれ、やってみよう。

ミートソースは息子のためだった。今度帰ってきたとき、持たせよう。野菜不足で口内炎ができたと言っていた。

このところ帰宅が遅く、疲れて食べないで寝ることが多いらしい。

夜抜いたならば朝、ご飯にでもパンにでもこれを乗っけて食べてゆけ。

冷凍でいいからブロッコリーに乗せてチーズを散らしてチンして食べろ。

あとは卵。野菜ジュースも買っておけ。

そう言って渡そう。

たんまり作って半分は冷凍。半分はこの三連休の夫の昼ご飯。

しめじも細かく刻んで入れてしまおうと思っていたのに、昨日使い切ってしまったのを思い出した。

息子の念力だとニヤリとする台所。