2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台所デビュー

休日。 抗生物質のおかげで朝から3人揃った。 朝食の片付けをしながら洗濯機を回し、ふと思いつく。 冷蔵庫からトマトを一個取り出した。 「ヒロさん、ちょっと来て」 なになに、とやってきた夫に包丁を渡し、 「まず、こう半分に切って、それをまたこう半分…

台所で思う

昨晩より食欲が戻り、息子はご飯をおかわり。いよいよ安心。 抗生物質をまた5日間、飲み始めるので、絶対、朝、起きてこなくてはならない。 朝、昼、晩、三回、5日。きっちり飲み切らないと、効き目がない。 放っておくと昼過ぎに起きてきて、朝昼兼用、1…

盲腸その後

本日も疲弊気味のため、記録的に書き残す事にします。 息子の盲腸騒動は、ロキソニンが効果を発揮した。 熱もなく、腹部の張りもない。今回もなんとか乗り切れた模様。 昨夜二錠目のロキソニンを飲ませ、騒ぎもなく昼近くまで眠れたが、今も相変わらず鈍痛は…

夜明けの騒動

体力がないので、書き留めたいことをつらつらと書き残す。 明け方息子に起こされた。時計は4時半。 「まだお腹が痛いんだけど、これはどうみても虫垂炎だ」 昨夜、1時半、やはり起こされた。そのときは「さっきから胃のあたりが痛いんだけど、この感じはこの…

ちゃんと言わないとわからないこと

コロナは母の不安を多方面から募らせている。 庭に出るのも恐る恐るで、一歩も外に出ない。 有名で身近な存在だった人が亡くなったと知るたびに、いよいよ他人事ではないのだと怯えている。 先日、母に呼ばれた。 「ちょっと、相談があるんだけど」 もとから…

お買い物

買い物に行くから、何かついでに買ってこようかと母のところに顔を出した。 「あら。じゃあ8枚切りのパンと・・そうね・・ひき肉、買ってきてもらおうかしら」 ハイハイ。了解。 マスクをし、まずは郵便局に行く。息子が大学の成績証明書を取り寄せるために…

文鎮がいない

夫が今日は出社して行った。 帰宅は9時過ぎになるそうだ。つまらん。 と、同時になんだろう、この開放感。 別に彼が家にいて、息をじっと潜めているわけでもない。 頭の隅で「昼ごはん、抜く気かしら、食べるならいいかげん食べておかないと夕飯に響くのにな…

うふふ

注文していたパーテーションが届いた。 テレワークが始まって以来、夫が二階の寝室を独占しており、これまでのように日中、ベッドで横になったり、机で好きなことをして過ごしたりと、私のお気楽時間をできなくなっていた。 リビングの一角に机をもうけてみ…

あるべきところに収まる

どうも調子がよろしくない。 頭痛と異様な倦怠感。体重増加。熱はないし、喉も痛くはないのでコロナではないと、確信している。体重の増えた感染例など聞いたこともない。 普段から半径1キロで生活しているのが、さらに出なくなり、行動範囲も運動量も減っ…

ライオンが泣いた日

結婚してすぐのころ、時間を持てあまし、どう1日を過ごしたら良いのか模索していた時期がある。 新天地で知り合いも子供もいないので当たり前のことだが、夫を送り出すと、彼が帰宅するまで誰とも会話をしない。 買い物先のレジでお釣りをもらう際、「どうも…

要らん要らん

息子がAppleから新しい端末が出たってよと教えてくれた。 我が家では私と息子がApple信者。 元々私は会社で使っていたWindows派だったのだが、友達の旦那さんが「Windowsのセンスの無さは僕には信じられない・・ふふ・・」と呟いたことで興味を惹かれた。 彼…

過去の自分に会う

iPadの整理をしていた。 タダなのをいいことにじゃんじゃんアプリを追加していたら画面上ぎっしり小さな四角でいっぱいになってしまった。 一時期、ノートアプリの使い勝手のいいのを探していたことがあり、気が付くとちょっと使っては途中でそのまま放置し…

うわついて

https://twitter.com/mohu_movie/status/1249121192725880832?s=21 ハムスター君のウキウキはしゃぐ姿が愛らしい。 つい何度も観てしまう。 昨日、ある人に向けて自分が発した台詞が恥ずかしい。 その人はこのコロナの事態に怯え、母として妻として社会人と…

芝刈り

午前中、上だけ着替え、下はパジャマのズボンのまま庭に出た。 本来なら一つ一つ、雑草を根っこから引き抜かないとならない。上部だけ機械で刈り取ったところで根っこが残っているから、すぐまたあっという間に生えてくる。 わかっちゃあいるが、もう手に負…

姫の栄養

1時過ぎ、マドレーヌを焼いて母に持っていった。 「あらうれし」 そう言って、今度はその場で食べた。 うちのマリーアントワネットは、ふわふわ甘い洋菓子がお好き。 もしや。これが彼女の昼ごはんになったのか。早すぎたか。 今度はクルミを刻んで入れよう。

趣味を逸脱せぬこと

昼ごはん用に出来合いの油揚でお稲荷さんをたくさん作った。 母のところに持っていくと、大喜びをする。 私としてはいつもクラッカーを摘む程度で簡単に済ませる彼女の昼食用のつもりで持っていったのだが、嬉しそうにそのまま、台所のミニテーブルに置いた…

ここ、入っちゃダメだからね

夫が二階の寝室を占領しているため、じわりじわりとストレスが溜まっていた。 私の場所がない。コロナのストレスではなく、私の場所ないじゃないかストレス。 テレワークが長引くとなると、爆発する前に本腰を入れてこちらも対処せねば。 「いいんですよ、主…

夕方のお客

韓流ドラマに飽きて、庭の芝刈りでもしましょと、窓を開けるとお客様が。 じっとこちらを見ていた。 いつもなら窓を開けるとパッと逃げるのに、私の姿を見ても動かない。 しばし、じっと見つめ合う。 彼がいるなら庭に出るのはまたにしよう。窓側に座り私も…

作り置きの意味

ミネストローネを朝から作る。 これがあると、とりあえず野菜はとっていると安心する。 冬の豚汁、春秋のミネストローネ、夏のラタトゥイユ。 昨日はやっぱり不調でつかいものにならなかったのでやはり朝からカレーを作った。 これがあると、とりあえず平日…

三つのリズム

土曜日。夫は毎日家にいるので休日気分にならない。メリハリをつけるため、朝ごはんは納豆、昨夜のお味噌汁、卵、を 「今朝は各自でやってね」 と置いておき、自分はトーストとチーズにコーヒーにする。 昨夜あまりにしんどかったので、もしやと思い寝しなに…

健気ごっこ。

疲れ切ってご飯の支度や洗濯物を片付けて買い物に行って帰ると、もう動きたくない。ザックリ家事を済ませたら、とたん、すべてめんどうになる。 どこか痛いわけでもないのにエネルギーが湧いてこない。 そんなときは家族にサービス精神も慈悲の心も湧いてこ…

違うったら!

夫が家で仕事をするようになってやや半月。未だにリズムがよく掴めない。 朝のんびりできることが唯一、嬉しい。 朝寝坊の息子抜きで二人で朝食をとるのは何年ぶりだろう。 相変わらず、特に話したいこともないので、互いに黙々と食べる。 朝のドラマを毎朝…

エイプリルフール

「お母さんっ!6時からキムタクが緊急記者会見するってよ!」 「ホントっ?どこで?」 「NHKだって!なんかニュースの一番初めに生出演するらしいっ!」 「あら、そう!ありがと!」 夕方5時55分、隣の実家に行きそう告げた。 私もこれから観るわってな勢い…