やらかす

ああ・・・。またやってしまった。

どうしてわたしはこうなんだろう。

妹のように思っている大学時代からの友人がいる。

バリバリ総合職で働き、重役の秘書までになったが、ストレスで身体を壊し、入院したり心を休ませるためにしばらく休んだりしていたがこの春をもって退社することにしたと年賀状で知った。

勝手にせつなくなった私は勝手に6月をもって退社というのを今日が最終日と思い込んで朝、ラインを送った。

そもそもでしゃばって最後の日にメッセージを送ることも迷った。

さんざん迷った挙句、短くお疲れ様、第二章のはじまりだね。と送ったのだった。

その返事がさっき届いた。

「以前、連絡したように6月までです。あと一ヶ月働きます・・・」

自己嫌悪だ。この最後の『・・・』の意味を深読みしてしまう。

苛立っているのだろうか。コミカルな意味合いだろうか。

「ごめんなさい」

余計な言い訳を付け加え余計気持ちをざわつかせてならぬと、心を込め、短く、詫びるのだった。

はぁぁぁ・・・。