2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年になりますように

今、紅白が終わったばかりです。 今年もあと何分かで終わろうとしています。 何度、このブログの仲間の皆さまに救われ慰められた事でしょう。 何度も何度も、暖かい言葉に泣きそうになりました。 本当にありがとうございました。 皆様にとって 穏やかで健や…

やっぱりわからんのだそうだ

やはりわからず。 先週土曜。急な浮腫に驚いて救急外来に駆け込んだものの、血液検査もレントゲンにも異常が見当たらず 「今日のところはおかえり頂いて」 とのことで、原因わからず帰宅した。 救急外来は若い先生だった。月曜日、経験豊富な担当医ならと望…

わかりませんと医師は言う

浮腫みがお腹にまできて微熱も出てきたので、月曜日の外来を待たずに救急外来に行ってきた。 結論から言うと採血もレントゲンも異常なしで原因はわからない。 月曜日に予約があるなら今日は余計な薬は出さず待って様子を見ているのでいいでしょうということ…

クリスマスイブ

ますます膨れ上がっている。 この三日で体重が3キロ増えた。いくらなんでも太るにしては増加が急だ。 さすがに夫も顔の変化に気がついて「顔が丸くなったね」とまじまじと覗く。 確に丸くなった。 もともとがげっそりコケた頬だったものだから、たとえそれ…

認知されたい症

顔が腫れぼったい。 浮腫なのか、なんなのかわからないが、まぶたの感じが腫れぼったい。 7年前に、同じようなことがあった。その時も急に身体中がむくむくと膨れ上がり、しまいには足がパンパンになった。 ベッドに横になろうとしても足が重くて上がらず、…

やっぱりあなたが好きなの

Netflixに出戻った。 夫が夜中まで見続けるので、解約したのだった。 彼の体を思いやってというよりは、ちょっと意地悪してやりたかったのかもしれない。 ・・・かもしれない、じゃない。してやりたかったんだ。 Amazonプライム会員だから動画はそれでいい。…

やっと落ち着き

ブログを五日間おやすみしての今日でありまする。 この間、何度か、書こうかなあと思ったのですが、 「今書くと、ダラダラ体調不良の実況中継するだけで陰気臭くなりそう」 と思いとどまりました。 いや、いろいろ思うところのある一週間なのでした。 まず、…

悔しい

只今、夫に対して怒っている真っ最中である。 原因はと聞かれたら、言うのも恥ずかしいほど下らなく、些細などうでもいいことなのだが、怒っている。 つまらぬ嘘をつかれた。気がついていたが黙っていた。しかし、あんまりシレッと何度も同じ嘘をつくので 「…

全てのことに意味がある

携帯が鳴った。 出ようしたら切れた。姉からの不在着信がずらっと画面にある。 なんだなんだ何事だ、すぐ掛け直すと姉はすぐ出た。 「あ、つながったつながった。さっきから何回も電話してたんだよ」 ごめんごめんと言う私の声にかぶさって喋り始めた。 「ア…

鏡に向かって「わかっているよ」と励ます

昨日は完全絶不調でどんよりしていた。 一日たった今日は、かなり回復している。 たった1日前、落ち込みクヨクヨしていた事柄も、ま、いいじゃないかそれだってと、自分の環境全てがやっぱりありがたいと思えてくるから不思議だなあ。 昨日、ブログを書こう…

気にするでない、行け

息子が就職をして経済的にも仕事にもある程度の自信がついたら一人暮らしをすると言い始めた。 よしよし。 これで一安心である。 密かにあんまり家でのんびりくつろいでいるので、こやつ、居心地良すぎて出ていかない気だろうかと案じていた。 息子がいなく…

今日はいい日だな

昨夜、目上の知り合いから立派な自然薯が届いた。 毎年この時期になると送ってくださる。 「相当重いですよ、大丈夫ですか、どっか置きますよ」 厚さ20センチほど長さ1メートル以上あるダンボールは芋が折れないよう、おが屑がずっしり詰め込まれている。…

温泉

新しくでた薬は元気になるはずなのに、今一つピンとこない。 それでも、そういや、あのどうしようもない倦怠感はないな、最近・・・と、改めて意識を向けてみれば変化はしているようなのだから、作用はちゃんとしているはずだ。 効いた!と実感のあるような…