2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自律の嬉しさ

「衣替え、しなくちゃいけないんだけど、やる気にならなくってさぁ」 朝食前、夫に向けて呟いた。わざわざ彼に向けて言ったのは、いつもの答えを求めてだ。 「やめときなさい、無理しないで、今日はのんびりしてなさい」 彼も息子も私に良妻賢母を求めていな…

親父を大事に

一昨日、野菜を薄く切るスライサーを使おうと、怪我防止のためのプラスチックのストッパーを外そうとしたら力余って、はずみに親指をスパッと切ってしまった。 つっ。 まずはじっと眺める。 血が出てこない、痛みもないからスレスレのところで済んだと思って…

朝の魚

この魚、食べないとダメ? たまーに、ある、これ。息子。 なんで? お腹あんまり空いてない たいてい、こういうときは、積極的に食べたい気分ではないのであって、胃の状態とはあまり関係ない。もしここにカステラやどら焼きがあったらそれならぺろっといく…

困った君参上

尋常じゃない洗濯物を持って夫は帰ってきた。 夕方4時。10時にホテルを追い出されて、食事を取ったり休憩をしたりしてもこの時間は遅い。 高速を使えば3時間のところ、下道ドライブを楽しんでゆっくりゆっくり向かってきたのだ。 そうそう。やると思った。そ…

ミニ冒険

夫がいよいよ、本当に、ついに、帰ってくる。 最終日の朝だというのに、薬の影響で強制的に5時に目が覚める。 1時、3時、4時にトイレに行って、それからの5時なものだから身体と頭はぐったりなのに、ベッドから降りるともう、眠れない。 カーテンの隙間から…

夫婦円満

今日、夫は一体何時頃帰ってくるんだろう。 仕事を終えてからだろうから、10時11時だろうか。食事はどうするんだろう。道中どこかで食べてくるのか、それとも家で食べるつもりなのか。 今晩はいくらなんでも9時にさっさと寝てしまうわけにもいかないな…

私の味

夫の出張も残りあと1日。 私の春休みもあと1日かと思うとダラダラするにも念が入る。 ネットで見つけたピーマンの肉詰めを一気にオーブンで作る方法も、ちょうど材料が家にあるからやってみようと立ち上がり、はっいかん、明日帰ってくるんだ、今日は余計な…

夫婦の会話

「ここんとこ、オヤジからライン来ねえな」 息子が昨晩、ぽつりと言う。 うそ。ぽつり・・・というのは、ちょっと淋しげにつぶやく感じ。 奴のは単なる気づいたことを口にしたというだけ。 ついでにちょろっと、それについて私がどう思っているのか探りも兼…

しゃあわせです

しばらく休んでなにも書かなかったのは、ただ、なんとなぁく、気分が向かなかったから。 これまで何度もそんなことがあったが、 「いやいや、1行でも2行でもいいから何か書こう。そうしないとサボり癖がついてしまう」 と自分の尻を叩いてパソコンを開いて…

新しい習慣に切り替える

読んでいた本に「人の考えは脳の習慣によるものだ」というのが出てきた。 脳も筋肉だから、その考えで生きていれば自然とそこが発達し、自動的にその思考回路が反応する。つまり、考えているようで実は脳についた反射反応のようなもので、ただのその人の脳に…

課題終了

急な出張が入るとは思わなかったので、いつも通り金曜日に生協から牛乳が2パック届いた。 冷蔵庫にはまだ4分の1ほど残ったのが一つある。 私は飲まないし、息子も飲んだり飲まなかったりだし。一週間で二つ、消費するには何か料理にしないと。 もう一つの気…

お留守番

夫が昨日の午後から仙台に出張している。 二週間だそうだ。 夫を見送ったその直後、なんだか特別なことをしたくなって家の中をうろうろする。 期間限定の今だからできること、しなくちゃ。 ベッドの向きを変えよう。 壁にくっつけているのをやめて、西向きを…

変えないで投げ出さず淡々と

息子が会社から帰ってきて深くため息をつく。 「みんなが素晴らしすぎる。頭のいい学校の人たちばかりだし」 学生時代は人前で発表するのも、企業に出向いてプレゼンするときも本番には強かった。自信があったから。けれど、今日初めて会社で発表したとき、…

一緒に不安にならない

息子は「終わらなかった」「緊張する」「どうしよう」を繰り返すのは相変わらずだが、早くもこっちに耐性ができてきた。 このブログで狼狽える私に、大丈夫大丈夫、私もそうだった、今は準備期間と、皆様がコメントで励ましてくださったことがかなり大きい。…

出張

夫が仙台に出張になった。 来週から二週間、家を開ける。 いつもなら「わーい、いろいろ楽しちゃおう」とこっそり喜ぶのに、今回はそんな気分になれない。 コロナにならないで帰ってきてくれ。 そこに気がいってしまう。どうしても。 遊びに行くわけじゃない…

傷つくのを見るのが辛いが、避けては通れぬ道なのだ

就職第一日目から帰宅が遅かった息子、初日から弱音を吐く。 「仕事が終わらないよ。グループディスカッションしてても、みんな頭の回転が早くて、俺なんか、聞いててしばらくしてからやっと、あ、そういうことねってわかるんだ。」 パソコン入力も、やった…

ラブレター

友達に手紙を書いた。 親友のつもりでいた彼女、一年前からなんとなく、距離を感じる。 コロナになる前は一緒に食事をしたりしていた。二、三ヶ月に一度のペースで会い、互いの生活、抱えてる心配事について語り合い、励まし合い、笑い、別れる。 変だなと感…

2021.4.1の朝は今日だけなので書いておこうと思った

息子が出社していった。 入社式だ。 朝食を済ませた後、散々伸ばしっぱなしにしていた髭を剃る。 髪に何かつけて、形を整える。 昨日は眉を整えていた。 小遣いで新しくあつらえた上等な眼鏡に付け替える。 ワイシャツに袖を通す。 「ネクタイ、どうやって結…