2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧
一年が終わろうとしています。 東京は朝から雨です。 散歩もいかず今朝はゆっくり過ごしています。 昨日、門松を飾り、庭と風呂を夫が掃除してくれました。 私は黒豆と栗きんとんとおなますがうまく作れて得意。 彼はオレは働いたと得意。 それから詣で納め…
冷蔵庫がパンパンになった。 毎年、元旦の晩は実家とお節とおでんを食べる。そのおでんは私の担当なのだが、これが地味に緊張する。 美食家の姉は練り物にうるさい。母はスーパーのではなく、わざわざデパートの地下まで買いに行く。 数年前からおでん担当を…
窓拭きをしたらよけい汚くなった。 あるあるなのかもしれないが、筋が残る。 ネットの情報通りちゃんと給水タオルも用意して、2度拭きまでしたというのに、ガラスには模様のようにタオルの通ったところに、くっきりはっきり筋がある。 もういちど、乾拭きを…
寝込むほどでもないが今ひとつ、元気が出てこない。 家族との会話も、相槌を打つものの声に張りがなくどんよりしている。 まず、不機嫌ではないのだと、知らせておきたい。 だから相槌を打つ。 体調はどうだと聞かれて、眠いだけと答える。 そうか、のんびり…
朝、散歩していたら懐かしいものを見つけた。 今もこんな遊びをする子供がいるんだと嬉しくなる。 蝋石。駄菓子屋の隅に売っていた。けれど近所の公園の砂利の中によくかける石があってそっちを使う。蝋石は特別。普段はよく描ける石。他の石よりちょっと色…
期待に応えることをやめることにした。 これは私をすごく自由にした。よくよく考えたら勝手に期待に応えて役に立つ人間だとアピールしたかったのは、おそらく自分自身に対してなんだと思う。 私自身が私を役に立たたずだと、そうしていたんだ。 たとえ誰かに…
息子が正式に賃貸契約をしてきた。 なんでも親掛かりで世話してもらってきた自分には、自分一人で事を進めていった彼をすごいなあと思う。 夫は自身が大学の時に一人暮らしをしているので、そんなものだと思っているようだ。 当たり前のことだが、引き渡しの…
昨日は危なかった。 夫のクリスマスプレゼントを買いに三軒茶屋まで行く予定だった。 実際行った。 出かける前から寒くてしんどいなあと、夕飯の下拵えも掃除も洗い上がった洗濯物も全て放り投げ、家族の昼ごはんも、帰ってくるかどうかもわからないし、無き…
今日は無印に夫のクリスマスプレゼントに家で着るようのシャツを買いに行こうと思っている。 襟首のところがもう、ボロボロにほつれている。 これをさっさと買い替えなかったのは、単に私の不精である。どうせ家の中だけだし。 ところが最近、これを着て義兄…
朝の散歩に、いつもラジオを聴いている。 携帯のアプリとBluetoothのイヤホンでラジオを聴きながら歩く。いつもここで、このコーナー、このCMがはいってここで時刻を言ってくれる。交番の前を通過する頃、この番組がはじまる。 毎朝同じ声、同じ番組の流れが…
大きな自分用の机が欲しい。 パソコンを置いてタブレットや携帯を置いて、読みかけの本、ノートやなんかを置いてもまだたっぷりスペースがあって、そこにお盆を持ってきてお昼を食べる余裕のあるくらいの。食べ終わったお盆をぐいっと端に寄せ、読みかけの本…
息子が一人暮らしをする部屋を見つけてきた。 先月から探している様子だったが、まだどこも内覧しておらず、数件の不動産屋に出入りし、相談して帰ってくるだけだった。 「やっぱりこの家賃じゃ難しいのかなあ」 その日も、ネットで見つけた不動産屋をどんな…
笑顔がいいわと言われた。 朝のラジオ体操で、前に立ってお手本をやっている女性に言われた。 「初めここに来始めたころは、痩せてらっしゃるし、話しかけづらいエネルギーを感じたけど、声かけてみたらとってもフレンドリーなのね。笑顔がいい、すごくいい…
途中でやめてた本を期待せず再開したら思ってたほど大外れでもなく、さりとてやはり夢中になるほどでもなかったがなんとなく読み終えた。作者には失礼なことだが、なんとなく時間を過ごす本。 美容院や銀行の待ち時間、持て余してそこに置いてある雑誌を開く…
朝の散歩の帰り、スタバに寄った。 抽出方法やメニューにこだわりのある店で、お決まりの緑のエプロンもここは黒。 店員は皆、豆に詳しい。 上等な家具。ルイ・アームストロングのクリスマスソングが流れていて落ち着く。 朝7時7分。 自分のための時間。 え…
ラジオ体操、2日休んだ。 再開してから3日目の今朝、声をかけられた。 「2日?3日?忘れた、でもいなかったよね」 前に立ってお手本をやってみせる係の女性が体操の始まる前に寄ってきてくれた。 熱を出し、コロナかインフルかと慌てたが、ロキソニン1錠で平…
先日、知人から箱でリンゴを頂戴した。 母のところに少し、持っていく。少しというのは、母も自身で毎年、リンゴを注文しているからだ。母からお歳暮として皆さんに贈る。それを自分のところにも同じものが届くようにしている。 しばらくしてやはり母からも…
熱が下がった。 あれから昨日の午前中、8度4分の熱が出た。 さっきロキソニンを飲んでこれとは・・・。 いよいよコロナかインフルエンザか。 「やっべー、まじー」 一人、つぶやいてみる。なんとなく他人事のような気になって深刻味が薄れた。 トロトロト…
昨日の夕方、急に強い寒気と震え、やがて発熱。 これは私の一種の発作。疲れが溜まるとときどき、やる。てんかん発作のひとつだと思う。 初めはついにきたかとコロナとインフルエンザを疑った。 ロキソニンを飲み、ひたすらじっとやり過ごす。 28度にガス…
朝ドラを観ていたら息子が出勤準備に着替えを持って降りてきた。 暖房が効いているものだから夫も息子もここで着替える。 「朝ドラ、面白いの?」 「うーん、面白いって言うか・・なんとなく習慣っていうか・・でもそうね、面白いかな」 「はまってるな」 「…
人としての幅をひろげるべく、読書にいそしむ。 途中まで読んで、なんか違う、なんかつまんないと放り出したものを引っ張り出して開く。 そう、自分の理解できない共感できないものにこそ私を広げるなにかが詰まっているのかもしれない。 SNSのつぶやきに、…
SNSを眺めていたら「人間の幅は読書と移動距離と出会った人間の量に比例する」というのが飛び込んできた。 ドキリ。 そういう感覚で本を選んだことなかった。私の選ぶ本はいつも、なんとなく身近でなんとなく想像できて、なんとなく身の回りのことを綴ってい…
昨日は息子が他社と早めの忘年会だった。 上司と相談した手土産を、開店と同時に人数分買ってから出社する。何度も地図で場所を確認し、大丈夫だよなと呟く。 「大丈夫だよ。どんな名店でも朝イチで売り切れるってことはないから。保存のきくお菓子だからき…
やはり母に呼ばれた。 姉に都内ホテルのお泊まりを断った件、について。 「お姉さんあなたを可哀想におもって誘ったのよ。べつにどっちでもいいのよ」 「わかってる」 やはりそうか。 「でもお姉さん、さびしそうだったわ」 「うん、そうかなって一瞬思った…
古着でワクチンをついに終わらせた。 古着でワクチンというのは、着なくなった服やカバン、靴などを大きな紙の袋に詰めて送ると困っている子供達のポリオワクチンになるというシステム。 大きな衣装ケースに衣替えや洗濯の際、避けては放り込み、もうあらか…
昨日、東京は、東京も、だろうか、急に気温が下がった。 ここのところ外出が続いていたためか朝、目覚めたとき、「あ、今日はおとなしくしてよ」と思った。こんな日はとにかく存在するだけでよしとする。多くを求めず、明日へとつなぐことだけを考え過ごすの…
「あ、そうそう、史子さん、コロナだって」 たった今、母の家から用事をすませ戻ったばかりのところを追いかけやってきて、そう言った。 史子さんは母の友人でつい3日前、五島列島の旅に一緒に帰ってきた。その間、バスも飛行機も列車も隣同士、部屋も二人同…
年末の整理整頓に向けて、古着でワクチンのキットを申し込んで取り寄せてある。 もう10月の中頃のことだ。 整理整頓というが、毎年決めてやっているのではない。そんなきちんとしていない。 箪笥の中を本当に着ている数着のものだけにしたいと思っていた。あ…
朝の散歩。街灯に銀杏が綺麗に浮かび上がっていた。 足元がらギンナンの実の匂いがする。落ちたのが踏まれてアスファルトに擦り付けられた。 これを嫌だというのをよく聞くけれど、私は好き。 外で、一瞬通り過ぎるからいいのだ。 きっと家の中でずっと毎日…
昨日は歯医者で、おとといの余韻のせいかやけに身体が動いた。 体は動くが思考が働かない。 歯医者で先生に「今日、これとこれまでやってしまっていいですか。お時間とか、体調とかどうでしょう」と聞かれても「大丈夫ですぅ」と適当な返事をしてしまう。麻…