2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

昨日、記事をグダグダ書いてみて、 「ああそうか。私は今、気分が上がってこなくて困っているんだな」と再認識したら、なんだか少し落ち着いた。 落ち込みモードが日の目をみて市民権を得たというかんじ。 ここに書くまでは、いつも読んでくださっている皆さ…

暗くてすみましぇーん

気分が落ち込む落ち込むとばかり言っていると、読む人だって気分が暗くなるよなぁ・・・と、このところ記事を書けなかった。 では、こうして書いているからには、今はその沼から這い上がってきたのかといえばそうでもなく、ちょっと雲の隙間から太陽がのぞい…

私のヌクヌク

このところ、どんより気分がのってこない。 家族と話すときなどは調子を合わせてヘラヘラしているが、正直しんどい。 そうかと言ってずっと一人きりがいいのかといえば、そうでもなく、ちょいちょい、顔を出して短い会話をし、またそれぞれ自分の世界に戻る…

仲直り

やる気満々だった息子との戦いはあっけなく終了となった。 二日目の昼までお互い口をきかずにいた。晩になって夕飯ができたと声をかけにいくとiPadから目も離さず「ん」と無愛想に応える。まだやる気だなと下に降り、なかなか降りてこないので普段なら待つと…

口をきかない真っ最中

息子と昨日から口をきいていない。 この揉め方は久しぶりだ。お互い自分が悪くないと思っているから折れないので、これはちょっと長引くかもしれない。 原因はつまらないことである。ん?つまらないかな。どちらにとっても譲れないのだからそうでもないのか…

肝に

正午。 掃除洗濯がすみ、夫の昼食用のカレーと夕飯のポトフを作り終えた。 作り置きが冷蔵庫にたんまりとあるというのに、どうしても台所に立つ。 台所に自分の存在価値を求めているのかもしれない。実際、何か食べ物を拵えて食卓に出していれば「ああ私はち…

イッヒッヒ

母の体調は、落ち着いている。 ・・・口は相変わらず達者で「あなたなんかコロナにかかったらイチコロにあの世に持ってかれるわよっ」などと、自分は丈夫だから風邪で乗り切ったんだと威張っております。 その暴言が出るなら安心。よかったよかった。 さて、…

疑惑だったことに感謝

母から一昨日の夕方、電話がかかってきた。 ちょっと歩けば中廊下で繋がっているのにわざわざ電話してくるなんてなんだろう。 「・・熱が出たのよ!」 えっ。 今朝、庭に出ていた母と窓越しにおしゃべりをしたばかりだ。その時はケロケロ元気そうだったのに…

私にしかできないこと

順調に減っている体重が昨日の朝、また1キロ増えていた。 もうあとは戻っていく一方と思い込んでいたので、ショックだった。食べ過ぎで太ったのと区別がつかないので、このところ食事の量は控えている。あの量で太るわけがない。 それでもまあ、誤差ってこ…

今朝のラジオ

今朝、ラジオを聞いていたら意識して遠ざけてきたフリーアナウンサーが話していた。 うわ。この人嫌なんだ。 いつもなら反射的に変えるのに、今日に限ってそれもかったるく、ベッドの中で聞いていた。 なぜこの人を避けるのか。 昔NHKにいた頃は割と好きだっ…

めんどくせぇんだよ

最近、ちょいちょい息子に向かって、素を出す。 元々夫には感情をぶつけてきたが、それでも我慢我慢を重ねた上で、もうダメだとなり、ドカンと爆弾投下するという、感情押し殺し派だ。 腹を立てているののは己が我儘だからではないか。 この言い分を誰が聞い…

いいじゃんいいじゃん、無理矢理自己肯定

日が暮れてゆく。 なーんもせんで、どこにも行かんで、暮れてゆく。 虚しい。 ついこの前まで、ヨタヨタ歩きで、1日ぐったり過ごすことでやっとだったのに、ちょっと楽になってくると欲が出る。 「今日は何々をして過ごした」 という何かを求めてしまうのだ…

恵まれているなあ、私って。ありがとう。

一日空いてしまった。 本当はあれだけ大騒ぎしたんだから、診断の結果をここに報告しなくちゃと思っていたのに、昨日は1日中眠くて頭に霞がかかったように重く、テレビすらも鬱陶しく、ぼんやりiPhoneのゲームばかりしていた。 雨が降る前の低気圧ってわけで…

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 おかげ様で2日前から薬が効き始め、足のむくみはだいぶ引きました。まだ腹部に水は残り痛みますが、随分楽になりました。 希望が見えるという事がこんなに気持ちを明るくするのだと感じています。 今回は本当に落ち込みま…