2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうじゃない

土曜の朝、息子は9時過ぎても起きてこない。 あれ。確か今日、映画を観に行くその前に眼科に寄るって言ってなかったっけ。 9時20分、予約しているなら間に合わない。 階段を上がり、ドア越しに声をかけた。 「もしもし。今日、眼科じゃなかったけ。」 「…

新シーズンが始まる

朝、箪笥を開けると昨日入れ替えた冬物のセータが入っているのを見て、気持ちがはずむ。 今日から新学期。そんな気分だ。 小学生の頃、長い夏休みが終わって初めての登校日や、新しいノートを下ろすたび、まっさらな状態にリセットされたようで嬉しかった。 …

2021の衣替え

珍しく夫と息子がそろって出社したので、それっと衣替えをした。 大きな婚礼ダンスは息子の部屋にあるので平日は入れない。 彼が不在中でも夫が居れば、ドタバタドタバタ大きな物音を立て、万が一会議中だったりすれば迷惑になるからできない。 丸々一日、自…

聖なる夜 その3

わ、わかった! 恐ろしい妻の剣幕に引っ込んだ夫はすぐ先生を呼んでくれた。 しかし夫の姿はない。 「どうしましたぁ」 若い男の先生がのんびりとした足取りでやってきた。 「なんか・・もう・・・産まれそうで・・す・・」 「えーっと、ああ、初産ですよね…

決戦の日 その2

ぴたりとおとなしくなった息子は翌朝、また動きだす。 時刻は5時半。 約束したよな。さあ、出してもらうぞ。 「おはよ。待ってくれてありがとね、さあ、今日、頑張ろうね」 まだ寝ている夫をそのままに、風呂に入る。 それから静かな部屋でひとり、昨日買っ…

前夜 息子の誕生日 その1

今日は息子の誕生日。23歳になる。 二十三年前の今頃、私は陣痛室にいた。 その日はどう言うわけか産気づいた妊婦が次から次へとやってきた。 後でみんなと話して知ったのだが、ほぼ全員が前日の午前中、検診を受けていた。 「ちょっとお腹、触っておきます…

自分の足で立て

夫に吐き出してからと言うもの、それでハイ、元気、スッキリ解決ってわけにはいかないのが厄介なところでして。 これまで隠して「陽気に元気に」とテンションをあげつつ、それによって自分自身にもエンジンをかけて1日1日を、誤魔化しながらやってきたのだと…

ありがてえ

「告白」は私には大事件だったのになにも変わらない穏やかな日々が続いている。 こんなに心地よい無反応ってあるだろうか。 今朝もいつものように洗面所から彼の「カー、ペッ!」が連発で聞こえてくる。 立場的に、感謝しているならこれっくらいのこと、もう…

終わったんですよ

朝起きて、またボンっと浮腫んでいた。 不意打ちだったので落ち込む。 ・・・夫に共有してもらったからといって、現状が変わったわけではないのであった。 なんかもう終わったくらいの気軽さでいた。 ズーン。 ああでも。そうだ。 でもこれはもう、解決でき…

記念日

今日は病院の日だった。 先週しておいた血液検査の結果を聞きに行く。 心臓の調子がやや、やや、よろしくない。 ややなので。そう落ち込んでもいない。むしろこの数日の不調の原因がはっきりして安心した。 ああ、それでか。 気をつけようっと。 帰宅すると…

ブロッコリとサツマイモ

朝、朝食前にブロッコリーを茹でた。 買ってきてすぐ加熱した方が鮮度良く保存できるらしいが、その時はすでに夕方で晩御飯の支度を済ませてから買い物に行ったから、もう何もしたくなかった。 茹でると言っても切って、チンするだけなのに、それすらも億劫…

互助会

筑前煮を毎日出し続けていたが、さすがに気が引けてきた。 鶏肉はボロボロに細かく崩れている。 何か他のものに作り替えられないか。 前回炊き込みご飯にしたら評判が良かった。 しかしそれでもまだ余る。 困った時のクックパッド。 いつも思うがこのサイト…

日本代表はみんなの夢と希望と光を背負っているんだな

昨日の晩は息子も夫もサッカー観戦に間にあった。 おでんを突っつきながら3人で食卓を囲む。平日の夕飯に3人揃うのはいつ以来だろう。 コロナ前はもっとそれぞれがそれぞれの時間軸で外に出ていた。 この、いつも全員家にいる状態が基本形なのはいつまでだ…

大事な夜

今日はサッカーの大事な試合があるそうで、夫も息子もソワソワ落ち着かない。 「6時以降はLINEも携帯もを切ってしまいたい」 毎日夕方6時ごろになると必ず先輩から「これお願い」と仕事が回ってくると言う。 「多分、自分の仕事が期日まで間に合わなくなる…

秋だからメランコリックになっちゃったよ、一瞬。

コロナも少しづつ落ち着き始めてきたようだし。 私も何か新しいサークルを探してみようか。 そんなことをこの頃何度か思い浮かべていた。 別に何か始めたいわけでもない。世界を広げたいのとも違う。 これまでの自分を一旦リセットして、今のまんまの状態の…

大量のシリアル

日曜日。 夫は出かけ、息子は寝ている午後1時。 どこか散歩に行こうかと思っていたのにエンジンがかからずラジオを聴きながらぼんやり時間が過ぎていく。 ネットスーパーで注文したとき、よく確認もせずにポチッとしたらしくシリアルの特大サイズが二袋届い…

偶然

昨夜大きな地震があった時、私は呑気にもう眠っていました。 揺れてるなぁ。 あれ、おっきいぞ。あれ、これ、マジなやつかも。 それでも起き上がらずじっと様子をみているとやがておさまりました。 家の中の動きはない。 誰か「大丈夫か?」とすっ飛んでくる…

波乗り

昨日の夕方、久しぶりにスーパーに行った。このところ体調不良を言い訳にネットスーパーばかり利用していた。 ちょっと行ってみるかな。 今すぐ要るものは特にはないが、ごま油と納豆を買いに散歩がてら家を出た。 必要なものをカゴに入れ、店内を回る。せっ…

力を抜いて

ずいぶん長いことお休みしてしまった。 体が本調子でなかったのと、気持ちが沈んでいたのとで、どうしてもここに向かうエネルギーが湧いてこなかった。 このブログを立ち上げればきっと、何か打ち込むだろうけど、それは愚痴めいたうんざりさせるものばかり…