私個人の抱えていることなど

朝、ラジオ体操に集まった公園で「では次はラジオ体操です」。

交通情報が終わると流れるいつものフレーズ。とたん、弾道ミサイルが、、とアナウンスが流れた。

初め電車の遅延情報かと思うくらい、自然に入ってきたので事態がよく理解できなかった。それくらい前触れなくスルッと入ってきた。

何度も繰り返されるアナウンス。

集まっていた人は、それぞれ自分で体を動かし、やがて散っていった。

「今日は無理だね」

この温度差を不思議に思う。そして後ろめたさのような無力感のような、どこか遠いところのことだと鷹を括っている自分も含めてそれしかないのかとも少し、イラつく。

全く何やってんだよ。

そんな思いつきをした人をここに連れてきて、みんなで話を聞くからとにかくそれはやめろと説得したい。

生まれて育ってくるまでに植え付けられている価値観、宗教、倫理観が違うからで、個人レベルではそれを正義と思っているのか。

 

なんでいつも沖縄地方なんだ。

 

こんなことの前では昨日まで自分の抱えていた問題も、ちっぽけすぎて恥ずかしくなる。

個々のレベルで意識を変えていくしかないのだろうか。

調和を教えるとそれはそれで個に負荷がかかる時がある。

個の自尊心を守るために時には闘えと言えば争いが起きる。

それは教室や小さなコミュニテイの中から始まる。

私もOK。あなたもOK。

こんな簡単そうなことがこんなに難しいなんてどうしてだろう。

私個人の抱えていることにビクビクしているのはそろそろやめよう。

全体をバランスよく見渡そう。

そう意識していこう。