雨のラジオ体操

朝起きて外の様子を聞く。 風の音、雨の音。昨夜の天気予報から予想していたよりも勢いよく降って吹いている。 2ミリの雨とあったが気温は高そうだったので、傘をさしてラジオ体操、行こうかと思っていた。が、この強風は予想外だった。 ベッドから降りカー…

ただいま、私。

整理整頓が続いている。 いらないもの、しがみついているものをどんどん片付ける。 なんとなく便利だからとパソコンを置いている机の横にさらに並べていたミニテーブルも、二階に運んだ。 そろそろ拠点を二階に戻そう。息子はいないし、夫のテレワークも週1…

押し売りなのかお便利なのか

月曜日、火曜は雨、それも一日中、隙間なくザーザー振りの雨だと知り、午後に明日の分とチョロっと歩いてきた。 いつもの半分程度の短い距離を回って戻る。戻ったら息子が起きてきて食事をすませ、テレビを観ながらお煎餅を食べていた。 「出かけてたの」 「…

辛い

なんか悲しいなあとおもってしまうのだ。 大谷選手はもちろんだけど、本人も辛かったろう。 ちょっとした嘘と油断と隙と心の状態、だれにも理解されない苦しみ、背負いすぎたなにか。それらがこんがらがって知らず知らず彼を追い詰めていったのかもしれない…

もしや迷惑

息子が荷物の整理がてら泊まりに来た。年度内に消化しなくてはならない休暇が残っているので月曜に帰るそうだ。 「月曜が古着の買取キャンペーンの最終日なんだよ」 なんだかんだいっても家に帰ってくる。よいよい、ゆっくり移行していけばいいのだよ。 夫は…

あったかいほうじ茶

ラジオ体操が終わって帰ろうとしたら呼び止められた。 みんなの前でお手本をする人が大きな広場のあちこちに立っている。 私はいつからか、いつも定位置に決まって集まる可愛らしい五、六人のお婆さんたちの後ろにそっとついてやるようになった。 呼び止めた…

よかった

夜中、夫が「よく頑張ったよく頑張った」と言うので「うん」と答えた。 仕事が忙しいのかなあ、でも今の私の「うん」は、うん、私も、っていう意味なんだよ。私もよく頑張ってここまできたって思ってるとこなんだよ。なんて心の中で思っているところで目が覚…

お助けマン不在

整理整頓ついでに台所もやる。 使っている一軍だけを手のとどくところに置いて、あとはしまう。ホットプレートも電磁調理器も見えないと使わないので出しておく。 補助に置いているテーブルを思い切って小さな折りたたみのものと取り替えた。台所にあった方…

整理整頓

昨日は夫と一日家で過ごした。 私が上、夫は一階。それぞれ勝手気ままに過ごす。 夕飯は作り置きがあったので考えないくていい。本当に何も考えず計画も立てず無責任に思いつくままテレビをつけたりぼんやり空を眺めたり、本を開いたりうたた寝したり。 ふと…

新しい朝

この前よりもっと幻想的な朝だった。 新しい朝が始まる。 希望の朝。

恥ずかしい。でも一歩前進。

昨日、ぼんやり考えた。 母のこと、姉のこと。 二人のことは好きだ。大切だし愛している。 が、いまひとつ本音で付き合っていない気がする。夫に対してほどストレートに表現しない。 子供の頃、思春期には、何度か揺さぶったこともあった。喧嘩をふっかけた…

ちょっと凹んだけど、許すことにした

結局、昨日はタイツを脱いで出かけた。 朝から機嫌よくさっさと履いていた。それぞれ予定があったのでお墓の前のお花屋さんに夫と息子と午後2時半に現地集合の約束だった。 簡単に夕飯の準備をし、昼ごはんを食べる。 立ち仕事をしながらじわじわ感じていた…

タイツ

タイツが履けるようになった。 倒れる少し前から、履けなくなっていた。きゅっと足を包み込むあの圧に負けてしまう。膝下はまだなんとかなったが太もも、腹周りを締め付けられるのに内臓が押され、苦しく気分が悪くなる。 圧力の強いストッキングを履いてい…

春は曙

梅が終わり桜を待つ短い時期。 朝の光が桜色だった。 春は曙。 授業で習ったとき、無粋な私は明け方なんてたいして違わないだろうに。夏の夜の月を見上げ、涼しい風が吹く心地良さも秋の夕暮れのなんとも言えない叙情的な感じも想像できたがこの春は、内心、…

ケキョ

鶯が鳴いていた。 今朝、公園を歩いていたらへたっぴな可愛らしいホー・・・ケキョッと練習中の声がした。そのすぐ後からホー・・ホケキョッ。 こうやるんだと言わんばかりの。親だろうか。 ふふふ。 公園の出口での数秒のことだった。 朝、家を出る時、外が…

考えない人

明日はあれをやろう。 今日は午前中、あれをやって、午後からこう過ごそう。 これまでなんとなくそういうイメージを作って、朝になると「さあ今日は」とその通りに動いていた。 なんとなくエンジンがかかりやすく、専業主婦の私はそうやってゆるい時間割を作…

労わろう

昨日、夫が早く帰ってきた。 雨だったので1日中家に篭り、台所で作り置きをし、本を読み、海外ドラマを2話、観た。めずらしく「あれもやりたいこれもやりたい」をうまく消化できた日だった。 早めにお風呂に入ってのんびりちゃぶ台でドラマの続きを観ながら…

スッキリ

夫が仕事をしている部屋には入っていかない。 ときどき、昼ごはんを食べる余裕のない時、おにぎりを持って上がっていく。 メガネを外し、グッとパソコンに顔を近づけ、床に資料を山積みにし、何かに集中している。 「ホレ」 声をかけるとメガネのない顔のま…

週明け

息子が帰って行った。 やはりあの時のキュンとした気持ちは慣れていなかったからのようで、今回は「じゃぁね、また次、お墓参りでね」とケロリと送り出せた。まるで大学に通うのを送り出すように。 それもきっと歩いていける距離に住んでいる気楽さと安心感…

感謝の朝

昨日は意味のわからぬ絶不調だった。 なんとなく兆候はあった。寝れば治るだろうとゴロゴロ過ごし、騙し騙しやっていたのがついにドカンときた。 よりによって自分の誕生日でみんなが集まる日とは。 朝食後、寝る。ロキソニンを飲んで昼食後、寝る。 夫に夜…

ほくほくした朝

朝、寝坊したのでラジオ体操はさぼった。 神社へ散歩に行く。 いつもと違う道を歩くといつもと違う朝に会えた。 ひたすら緑道をまっすぐ行くのだが、一つ大通りを渡った向こうの街。 散歩させている犬も、子供を少年野球に送るお父さんも、仕事に向かう男性…

午後は晴れた

起きたら庭の芝が白かった。 思っていた以上に積もっている。大雪と言うけれどウェザーニュースの1時間予報では雨か雪かどっちかのようなマークが並んでいたので自分の住む地域はみぞれ程度だろうと思っていたのでちょっとびっくりした。 今日はラジオ体操は…

55歳の朝に

今週を乗り切れば寒さは落着き、中旬からは暖かい日々が始まるのだそう。 今朝のラジオで言っていた。 天気予報で気分が明るくなれる。思えばそんなふうに生活している自分に、その状況に至ったことにちょっとだけ感慨深くなる。 よくぞここまで頑張った。頑…

家庭科の時間

いよいよ追い詰められた。 去年の誕生日に母がくれた刺繍のキットを完成させないとならない。 裁縫も手先のことも苦手な私になぜ、これを・・・。 「急いで仕上げなくていいのよ」 「うん、年内までにって感じでのんびり楽しむよ」 もらったときにそう言った…

どうかと思う。 小麦粉を入れている瓶の中が残り少なくなっていた。 床下の物入れに粉類や醤油、酒などを入れている。ちょっとしゃがむだけなのに、そこから粉を出して瓶に詰めるのが億劫でしばらくそのままにしていた。 昨日、白菜と豚バラとにんじんを鶏ガ…

春は近い

お雛様をしまった。 いつものように玄関ではなく息子の空いた部屋に飾り、そのドアを開けっぱなしにしていた。毎朝毎晩、階段の突き当たり奥にお二人が並んで座っているのが見える。 玄関も出入りの度にみんなの目に留まり寂しくなく良かったが、狭いところ…

お願いアレクサ

このところ今ひとつ調子が良くない。 たぶん、身体が「あ、春だ春だ」とぽかぽか仕様に切り替えるメンテナンスを始めたのに、「あれ、まだ冬か冬か?」と一斉に作業中断し、しまい込んだ冬用のなにかを引っ張り出そうとするんだけど、もう使わないと思って奥…

we are the world

we are the world の制作ドキュメンタリーを観た。 観ながら高校時代を思い出す。 英語部の文化祭にやる劇の最後に、スタッフも役者もみんな揃って舞台に上がって歌おうということになり、部長が黒板に歌詞を書いて一文一文和訳しながら教えてくれた。 今よ…

だいじにしよっと

iPadが届いた。新しいのは一つ小さいサイズにした。 どうせならもっと大きいのにしたら? 夫は大きいものが一番いいものだと信じている。 miniサイズだが一番最近の機種だからこれまで使っていた9年前のものより格段に性能はいい。それにこの方がカバンにす…

ゆるく前進

今朝は頭がスッキリしていた。それだけで気分がいい。 身体がしんどいのも辛いが思考が動かないのもなかなかのものだ。 何も考えられず、意欲も湧かない。全ての音がうるさく、全ての情報が鬱陶しい。 けれどそんな中、突拍子もない発想をする。 二階のベッ…