2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

23回忌

昨日は父の23回忌の法事だった。 息子は咳が止まらず、欠席。珍しく母、姉、夫、私の四人で行動した。 この息子の不参加には母が最後まで粘った。 しかし咳があるから行かないという息子の意思も固い。 もう間に入ってあれこれ気配りするのが嫌なので本人…

解放

今日も朝の散歩に行く。 いつもより出るのが遅くてラジオ体操は終わっていた。 代わりに体操が終わった後話し込んでいるおばさま二人が、ベンチに腰掛けていた。 ランニングコースを歩く人と、走る人。 私のようにのたのた歩く人はそういない。みな、私を追…

ハーゲンダッツを買いに行く

夏休みなんだな。朝早くから野球少年が歩いている。 息子は咳が止まらないため、出社は控え、在宅で仕事復帰をした。 食欲はまだ、本調子ではないようで、食べたり食べなかったり。できれば食べてほしいが、そういった圧は息苦しいだろうと体験上考える。 好…

夏の朝

早起きをして公園を散歩した。 コロナストレスでパンパンになっていた気持ちにすうっと風が吹く。 抱えた厄介ごとも、感情的に悲しくなったことも孤独感もすべて、きれいに流れていく。 どうでもいいことか。 今、生きてるんだし。 私の頭の中にある宇宙では…

あと少し

今日を乗り切ればと気負いつつ、もう夕方。どうにか逃げ切ったようで気分が緩む。 今朝のラジオで濃厚接触者の警戒期間を5日に変更しようかという案が出ていると言っていた。きっとそうなるのだろう。 とすれば、もうすでにクリアしている。 ホッとしたから…

人の声

朝のラジオを聴きながらぼんやりした頭で考える。 そうだ。しばらく外出控えないといけないんだ。 昨夜のうちに当面必要な食材やら、ゴミ袋、洗剤などの日用品をネットスーパで注文しておいたから買い物に行く必要はない。しかし、1日家にいなくてはならな…

それから

朝、目が覚めて真っ先に思う。 そうだ。和解したんだ。母との間に一応の決着がついたんだ。 安心する。 わだかまりを抱えたまま、どう対応するか気にするのが一番しんどい。 一山、超えたんだった。 息子の熱は下がった。何度測っても6度台なのでこれは逃れ…

立ち向かう

夕食後、皿をもって母のところに向かう。 あしたでもいいかと思ったが、もし、もし母がこのまま心臓発作でも起こして死んでしまったら私は一生後悔する。 謝ろう。 傷つけたには違いない。いい年をして、母親を。 落としまえをつけるのだ。 逃げちゃいけない…

不意打ち

悲しい。 惨めだ。自己嫌悪と。敗北感と。劣等感と無力感と。 せっかくこのところ調子がよかったのが一気につぶれた。 もしかしたらこのまま治っていくのかとうっすら思っていたのもペシャンとつぶれた。 つぶれてぺっちゃんこ。自尊心がぺっちゃんこ。 惨め…

大人になって

金曜の夜、息子が「喉が痛い」と最寄り駅から電話をしてきた。 「コロナだったらいけないから、どうしよう、とりあえず離れて」 「いいから。だいじょうぶだよ、とにかく帰っておいで」 「喉がすごく痛い。明日病院いったほうがいいかな」 「いいから。お風…

ご近所さん

買い物から帰ってきたら机の上に大きなビニール袋が置いてあった。 私の帰宅の気配を感じた夫が階段を降りてくる。 「それ、お隣さんが、なんだかいろいろもらってばっかりでっていって持ってきた。親戚の農家から送ってきたんだって。」 ああ、いつも夏にな…

うぬぼれ

昨日、夫がめずらしく早く就寝した。 息子のほうは残業で10時過ぎても帰ってこない。 その日は歯医者の検診のあと、夫の老眼鏡を受け取りに二子玉川に寄り、疲れていた。 普段なら遅くとも10時には二人が遅い夕飯を食べているのを見ながら「おやすみぃ」…

支離滅裂に散文

ラジオを聴きながらスーパーで野菜を見ていた。レタスが110円で安くてどれにしようか選んでいた。安いだけあって小さいな。でも新鮮だ。よし、どれが一番いいものか選ぼう。片っ端からセロハン袋の取っ手を持ち上げていた。 そこで知った。聞こえてくる情…

馬鹿夫婦

もうあなたの家の携帯事情なんかどうでもええわいとおっしゃるかもしれませぬ。 お許しください。 先日、夫がラインとメールとインターネットしか使えないのに、機種変でいきなりiPhoneの最上機種にしたいと言い出し、息子とふたりがかりで「いかにそれがも…

ちょっと反省

なんだかかわいそうになってきた。 LINEの使い方もよくわからない夫が突然iPhoneの最上位機種に変更すると言い出した。 値段と本人の知識が釣り合わなさすぎて思わず反対した。 息子と二人、もったいないよ、もっと下の機種で十分やりたいことはやれるんだよ…

白熱討論会

おはよう。 おはよ。 あの、昨日は申し訳ありませんでした。今日はドコモショップやめます。 そうですね。それがいいですね。 昨夜、急に夫が言い出した。 「iPhoneが値上がりするんだって。トンさん携帯新しいのにしたいって言ってたから明日、もう変えちゃ…