いつもどおり

急に、あれ?私何やってんだろう・・と思う。

それは不意に今朝。

昨日特に落ち込むことがあったわけでもない、何かを特別な映像を見たわけでもない。誰かに何か言われた言葉に引っかかっているでもない。昨日の夜寝る時は確かに、いつも通り「じゃあおやすみ」と言ってベッドに潜り込んだ。

目覚めた時、何か違うのだった。

いつもの「さーてと」というあの感じがない。

何があった。

夜中に記憶しているのは夫のおならが思いっきりで腹立たしかったけれど窓を開けるのもなあとやり過ごしたことくらい。

今日は夫と息子が二人揃って出社する。おまけに息子は夕食がいらない。新入社員の歓迎会だそうだ。

「俺の年度の歓迎会はいまだにしてないがな。なのに幹事」

コロナ入社の彼も3年目。来週の金曜の晩は同期会でまた夕飯はいらない。相変わらずそういうのが苦手でぶつぶつ言っているがそれでも出て行くようになった。

普通っていうのに近い行動を息子がとるのを見ると少しホッとする。勝手なもんだ。自分が普通に憧れているからかもしれない。

好きじゃないけどやろうと思えばやれる。

そんな彼をすごいなあと思いながら安心するのはなんでだろう。

外は晴れ。夫の夕飯はカレーがある。

夕飯の支度も彼らの不定期な昼ごはんも気にしなくていいこの日を密かに楽しみにしていた。

歯医者も内科もない。生協も届かない。宅配の予定もない。

図書館にでもいこうか。気になっているあの本を買いに行こうか。久しぶりに神保町を歩こうか。

海外ドラマもエピソードを一つ観れば充分になってきた。

テレビは引っ張られそうで観ない。

せっかくののんびりできる今日、枠をはみ出て何かしたいのに。

図書館も歩くと遠いしなあ。本借りてドトールっていうのもいいけど多分、選んだだけで終わる。

あの本も、本当に読むのかどうか。

神保町・・行きたい気もするけど三省堂が今、なくなってるんだよなあ。

スーパーだけではもったいない気がしてあれこれ考えるのに、億劫であれこれ潰す。

疲れているのか。

自覚はないが。

ふわっと浮き足だって着地。

今日もいつもの通り、スーパーに行って、海外ドラマをみて、本をめくって昼寝しよう。

f:id:okirakutonton:20230524075654j:image

交差点からきれいに見えた。目黒区から富士山。これを今日の特別として、ヨシとしよう。