2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初詣

かなり遅くなった初詣に行ってきた。 ギリギリなんとか1月最終日。足の骨を折っていたため年始には行けなかったが、ようやくギブスが外れた。気になっていたので思い切って家を出た。 普段は散歩がてら30分かけて歩いていくが、今日は無理なのでバスで行く…

この設定のこの世界がいい

昨日、買い物帰りに突然ふと思った。 ああ、私、この人いいなあと思う人たくさんいるけど、その人と入れ替わらせてあげるよと言われても断るなあ。 綺麗な女優さん。頭のいい女性。作家さん。スタイル抜群の人。おしゃれにセンスのいい空間で暮らす人。優秀…

付け加え事項

昨日午前中、整形外科に行ってきた。 名前を呼ばれ廊下を歩いて診察室に入ろうとしていたら、先生がヒョイと顔を覗かせ私の歩いている様子を確認なさった。 「あ、すごいすごい、ちゃんと歩いてる、うん、いいね。すごくいい」 おそらく骨折してギブスを外し…

安心して進め、私

治っていない自分を許す 不安定な自分も許す 見た目の垢抜けない自分も赦す 流行りに乗れない自分も赦す イケテる女じゃない自分も赦す そのまんまでも幸せになっていいと赦す こうなったら、こうだったらじゃなく どうなってもそのままの自分で幸せになって…

趣味

家族を喜ばそうと思って何かをするのはよそう。 喜ぶだろうなと、ワクワクしながらご飯を作る。 きっと嬉しいに違いないと、笑顔を想像して気を効かす。 それって。 私のエゴだ。 無意識のうちに、ありがとうと言われる心地よさと満足感を相手に期待する。 …

ソフトの上書き

無意識のうちに自分をジャッジする癖はだいぶ抜けてきた。 人からの評価もそう気にならない。 他人の目なんてあるようでないようなものだ。 根強く私を翻弄するのは母からの何気ない言葉と姉からのコメント。 二人は後から家族に加わった私を指導する対象と…

3回目のワクチン接種

今日は母が3度目のワクチン接種にいく。 LINEで申し込んだ。 私の携帯から彼女の摂取券番号で申し込んだものだから、昨日から何度も確認LINEが届く。 そのたびに母の携帯に転送するのだが、「はーい」「了解でーす」とコメントと一緒にわけのわからないスタ…

かさぶた

どういうわけか自分でもよくわからないままブログを書く気にならない日々だった。 書いてるってことは曇り気分はもう晴れた。 息子のこともうまく解決したし、ジムに通い出すなど画期的な喜ばしいおまけもついてきたというのに。 私の方は新しい方針が立って…

始まる

息子は課長と話してよかったそうだ。 仕事の進め方も彼のやり方のままでよいと言われ晴れやかな、穏やかな表情で帰ってきた。 久しぶりに浴室から鼻歌が聞こえる。 鼻歌が嬉しい。 母さんも明日、緊張するな。がんばれ。無理はするな。 そう。今日は私の番。…

いい方向に舵を切った

息子は今日、課長さんに話すそうだ。新入社員、相当緊張している。 「すべて、大丈夫。なんの問題もない」 昨日から呪文のように何度も呟いていた。 「大丈夫。自分じゃ気がついてないかもしれないけど、あなた、ずっと強くなってる。前だったらこんなふうに…

息子のやり方

息子はあれから課長に相談することにしたそうだ。 さんざん迷っていた。 「大事になったらどうしよう」 高校3年の二学期になってすぐ、上履きを盗まれ、買い、またすぐ盗まれ、買い、腹を立てた息子は毎日上履きを持ち帰ってきた。 教材だけでも重いカバン…

温い家

長かった夫の正月休みがやっと終わった。 今年からは意地を張ることはやめた。 馬鹿になる。。というか、馬鹿丸出しのそのまんまでいく。 そう意識してから毎日がぐっと楽しくなった。 夫に喧嘩をふっかけ、笑う。 頼んだ買い物に余計なお菓子とお酒が山のよ…

火の粉は払うのじゃ

金曜日のこと。息子が昼食時も降りて来ずすっと部屋にこもって仕事をしていた。 普段なら遅くとも3時には食事に降りてくるのに。何か緊急事態なのかと気になりつつも放っておいた。 結局その日は夜の9時に昼夜兼用の食事となった。 「くそ。俺、泣いちゃっ…

雪の日の朝

降りました。東京も。 これしきで大騒ぎするなんて雪の中で生活する方々には笑われますが、こっちはもうみんな慣れてなくて大騒ぎ。 テレビでは雪の上の歩き方を北海道出身のアナウンサーが実演して見せたりしています。 我が家では朝、夫が私の枕元にたち、…

心境の変化

昨日の夕食後。 「ドーナツ、食べていいよ」 「あ、ありがと」 以前の私ならまあ食べたくなったら食べるでしょと、そっとしまった。 しかし、心の中はせっかく作ったのに、喜ぶと思ったのに、と残念でならない。食べればいいのに、食べないのかな、食べろよ…

飴と鞭

息子が今日から出社した。 昨日、遅い初詣に行き手を合わせてきた。昼過ぎに起きて3時過ぎに家を出たのものだから神社に着いた夕方は真っ暗で少し怖かったそうだ。 「俺が入って行ったら風が向こうから吹いてきて、神様が迎えてくれた」 「おっせえなあって…

もう書いてるし

明けましておめでとうございます。 10日までは書かないんじゃなかったっけ? まぁ、固いこと言わず。なんか、ここに来たくなっちゃったんですよぉ。 お雑煮を食べ、お笑い番組をみんなで笑って、一応の正月の朝らしい時間を共有して過ごしたら、AB、B、Aの3…