機嫌のよい朝

朝、冷蔵庫を開けたら目の前にラップのかかった皿が置いてあった。

あ。

マグロの刺身。

昨日自分で食べようと冷やしておいた。

朝から庭の芝刈りをし疲れていたところに夕方夫から飲んでくるとLINEが入る。息子は仕事で9時までイベント会場にいるそうだから少なくともそれまでは帰ってこない。

今夜は夕飯前に風呂に入って、キンキンに冷えたノンアルコールのシュワシュワで海外ドラマナイトだ。

刺身を冷蔵庫に仕込んで浴室に行ったのだった。

風呂から出ると8時過ぎ。急がないと帰ってきてしまう。用意していた他の皿が乗った盆にノンアルコールだけ乗せていそいそ机に運んだ。

忘れるだろうか。刺身を。

食後アイスも食べた。

これっぽっちも頭をかすりもしなかった。

9時15分に息子に先に寝るとLINEを送り2階に上がる。

そして今朝。

待ちくたびれたマグロが私の前にいる。

朝からお刺身。

昨日の私からの思いがけない差し入れに気分がよくなる。よくぞ思い出さずに寝てくれた。

これは私んだ。

二日酔いの夫にも、息子にだろうとやるものか。暑い中芝刈りをした私へ褒美なのだ。

ありがとう昨日の私。

機嫌のいい朝。私は今日もがんばるよ。