2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

混ぜて潰して

息子の様子は予想に反し軽症とはいかず、相変わらずの流動食生活が始まった。 あらかじめマッシュしておいたカボチャやジャガイモ、生協で買っておいたコーンクリーム缶、ヨーグルトと、バターと牛乳、カップスープの素を組み合わせ、怪しげなものを拵えては…

待機せよ

息子、決戦の日が来た。 もう片方の親知らずを抜いたのだ。 「今度の方がまだ根っこが張ってないらしい」 前回の、もう生える寸前、というのに比べると、さほど成長していないらしい。 「じゃ、前の時より楽なんじゃない。意外と柔らかいものなら今夜から食…

ベランダを見上げる

お向かいのご主人が亡くなった。コロナではない。 まだ70代くらいだったように思う。 急なことだった。一昨年、奥様が脳梗塞で倒れ体が不自由になってから、家事と看病とをなさっいるのをよくお見かけしていたから本当に驚いた。 5日ほど前、「なんだか疲…

夢見てたのとだいぶ違うけど

お休みの火曜日。 一緒に買い物に行くはずだった夫は急な電話が何やら立て込んでいるようで、長話になった。 なんだか身軽に一人で出かけたくなって、黙って家を出た。 帰宅すると起きてきた息子が気の毒がって「一人で重いの買ってきたのかよ、親父は何して…

決戦は金曜日

息子の親知らずは無事抜歯もすみ、今現在はバリバリなんでも食べている。 これもあと4日。 今週の金曜には反対側の親知らずを抜く。先週のは歯茎から顔を出す寸前まで成長していたが、今度のはそれほどでもないと言われているらしい。 「じゃあ前のよりずっ…

偏り家族

午後はのんびりできるのかよ。 毎日息子に言われている。 そんなにいつも忙しく働いているわけではない。 が、体調がいいとつい、いつか具合が悪くなってご飯作るのもしんどくなったときのために、今のうちにやれることはと作り置きを拵える。そしてそれによ…

やらかす

土曜だと言うのに、朝6時半からシャッターをあけ、洗濯機を回していた。 8時近くになって夫が降りてきた。 「もう起きてたの」 薬のせいで眠りが浅いんだというと、気の毒にと思うのか、あ、そっかと思うだけなのか、「あぁ。。」と曖昧な相槌を打ち、歯ブラ…

諦め受け入れ愛する

昨日、家の中の写真を載せて、しばし後悔。 カッコよくもなく、おしゃれでもないのに、何やってんだ、私は。 「やっぱり削除しよ」 そう思ってパソコン画面を立ち上げると、すでに何人の方が読んでくださって⭐️マークを残してある。 遅かったか。 しかし、妙…

巣作り

なんと。 「あ、あそこのドトール、無くなったよ」 ・・・。 私の愛するリラックスカフェ、駅の上のドトールが閉店してしまったそうだ。 「もう、白いシートで覆われて、張り紙がしてある」 コロナが落ち着いて暖かくなったらまた息抜きに行こうと思っていた…

それぞれの

結局直前になってまた抜歯した傷が痛みだし、ミートソーススパゲティは中止になり、マッシュポテトの山と、ミートソース、小さく切ったウィンナーと例の豆腐団子とパンと、とりあえず食べられるものを並べたものになった。 久しぶりに単品で楽になるかと心弾…

離乳食

息子が親知らずを抜いて今日で八日目になる。 この一週間、硬いものは食べられない、口は開かない、刺激物は禁止、しかし、腹は減る、という状態の彼の食事は手探りだった。 抜いてきた初日はさすがに食べないのかと思いきや、「いや、いる」。 しかし、噛め…

甘える

夫に謝った。 「ごめんね。」 「何が」 「ここんとこ暗くて。どうにかせねばと思っているんだけど・・」 どうにもならなくてと言おうとしたら、被さるように 「そんなこと全然気にしなくていいヨ。トンさんはいるだけでいいんだから。トンさんは元々がかなり…

甘く

・・・昨日はどうも・・暗い記事になりまして失礼いたしました。 それでもああやって書いてみると、隠していた・・というより自分で気が付かないふりをしていた、認めないぞと思っていたカッコ悪いところが浮かび上がり、認めざる得なくなり、で、結局認めて…

何が何だか

昨日のこと。朝、テレビを観ていたら女性の鬱を掘り下げやっていた。 出産、生理、閉経、更年期とホルモンのバランスと環境の変化のついてまわる女性の人生はストレスがついてまわるという。変化はストレスなのだそうだ。 こんな症状が出たら要注意というガ…

こりゃあええ!

去年の暮れにポイントで買ったBluetoothのイヤフォンがある。 確かそれに決めた時は、インターネットで「Bluetoothイヤフォンおすすめ7選」という記事を読み決めたのだが、届いてみると外国のもので、説明書は英語と簡単なイラストだけで、使い方もよくわか…

ごめん、ありがと、少し進歩

今日はこんなにいい天気なのに、また波がきて笑えなくなってしまった。 家族に声をかけられた時は、気を遣わせまいと声を出して陽気なことを言ってみせるのだが、全体的にまとっている雰囲気が暗いものだから、どっちにしても気を遣わせてしまう。 夫が車に…

惜しいっ

昨日の、家族三人の騒動を「きっといつか懐かしく思い返す日が来る」と半ば自己暗示のように呟いた記事。 あの中で起きていたやりとり。 午後に起きてきておきながら、まったりテレビのワイドショーを観ながらパンを齧り付く息子の横で、お盆に載せた自分の…

今がキラキラ

相変わらず息子の昼夜逆転は続いている。 昼近くだったのが、正午に、1時にとだんだん態度が悪くなっている。 声をかけて起こすのも面倒なので放っているが、いくらなんでもこれはひどい。 今日も1時すぎに、本人曰く、朝食だという第一食目の厚切りトースト…

非生産的生活をよしとする口実

交通機関使用禁止令が家族から言い渡されているので、このところずっと近所のスーパーが、唯一の「お出かけ先」だ。 犬の散歩だと姉と母は笑うが本当にその通り。 往復30分ほどかけて、お決まりのコースを歩き、いつもの店に寄って同じ道を戻ってくる。 家の…

二転三転一件落着

「ああ、ばあちゃん?俺。あれから一晩寝て考えたんだけどさ。やっぱり今日、豆まき行こうと思って」 昨夜、病院の結果をちゃんと詳しく知りたいと言う息子に検査結果の数値を見せて説明した。 その時暮れにパンパンに腫れていた時の数字が基準値の10倍以…

病院で落ち着かない

病院に来ている。 今日はなんとなく健診というより、「例の続き」という感じ。 どこか緊張しているのが自分でもわかる。いつもやっている採血に加えて今日はレントゲンもある。 「ああ、お腹に溜まっているかどうか見るのね」 勝手に思い込んでいたが、撮っ…