2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥と野獣

昨夜なかなか寝付けず、目を閉じては開け、時計を見、そのたびに針がほとんど進んでいないことにがっくりとするを繰り返す。 疲れきって、さっさと布団に入ったものだから、余計夜明けまでの時間がたんまりとある。 二階にあがったのは10時前だった。 12時半…

籠ってください

検診日だった。 私の通っているのは国立病院なので、コロナウィルス受入先になっている。入り口前には運動会の役員がいるようなテントが張られ、疑わしくてやってきた人はまずはそこに立ち寄るよう指示をしていた。 当たり前だが、医療スタッフ全員がマスク…

見たら考えるから

キャベツと玉ねぎのコンソメスープにミートソースグラタン。 早めに夕飯を作ってお昼は小松菜チャーハン。 コロナウィルスの影響は、昼食に家族三人が揃う週末を久しぶりにもたらした。 懐かしい。 昔と違うのは食べ終わると、息子がここで勉強を始め、私達…

韓国ドラマから随分飛躍

韓国のドラマを見終わった。 ずっと字幕で見ていたので耳に韓国語独特の語尾のイントネーションが残っているくらいだ。 偏見でアジアのドラマは面白くないと勝手に意味もなく思い込んでいたが、最近稀に見るのめり込みようで息子にも勧めた。 「俺は、いいか…

ふんぞりかえって威張る母

母に頼まれたエクセルの書類が全て揃ったので持っていく。 生協の牛乳と一緒に。 「あらぁ、もうできたのあ?うん、うん、これでいい。充分じゃない?いいわ、いいわ、これで、お疲れ様」 そして私の顔を見るなり 「あなたまた痩せたんじゃないの?顔、げっ…

感謝

息子の「大丈夫だよな」。 たいていの場合、いや、ほとんど、私はこれへの返答は「絶対大丈夫」と答える。 彼の考えは、慎重で、真面目で、まっすぐだ。 考え抜いて出したやり方が、私に理解できないとしても、それは確かな道だと背中を押してやりたい。 し…

みんなすごい

朝食後、まったりテレビを観ているところに渡り廊下のノックが。 この音は母だ。 あえて陽気に「はあい」と返事をした。 「おはようございまーす。お元気?」 振り向くと頭にたくさんのカーラーを巻き付けた母が一枚の紙を持って入って来た。 「あなたに頼み…

余裕をもとう

結局あれからドラマも見ず眠り続けた。 浅い眠りを繰り返し、ずっと横になっているとだいぶ体も動くようになった。 視界もくっきりとし、家族との会話もクリアに反応できる。 谷底から這い上がって呼吸が楽になった気分だ。 夫に腹を立てて、あの時ひどいこ…

枯渇しとる

あまりの調子悪さに二階で寝ている間に夫がお煎餅のお徳用袋を一気に食べていたと知り、こちらも一気に力が抜けた。 なんのために。 なんのために野菜を多く、タンパク質も落とさず、物足りなくならないようカロリーなどは気にせず、揚げ物も出し、できるだ…

とんだとばっちりの夫

今、どうもとてつもない誤解が生じているようだ。 昨日、あれこれやり過ぎたせいか、今日は目覚めた時から具合がおかしい。 目眩に頭痛に身体全体の重怠さ。 念のためにと、隠れて熱をはかったら、平熱だった。 なにをやるにもしんどくて、表情が固まる。無…

ショートケーキ

昨夜母がやってきて 「お姉さんの異動がいいところに決まった」 と言う。 「今電話があったの。お姉さんもほっとしているみたいだったわ。明日いっしょにお墓参り行くって。よろしくね」 母自身が嬉しそうだった。 この数ヶ月、ずっと気にしていたのだ。異動…

要領が良い人悪い人

買い物から帰ってくるとお向かいさんが庭の手入れをしていた。 「お帰りなさい。お買い物?あら、マスクしてないの?」 怒られた。 「屋外は大丈夫でしょ。手洗いうがいしていれば」 「手洗いうがいは当たり前よ、でもあなたも私も持病があるんだから人の倍…

少しは変化が

韓国のドラマを見ていたら、中年男性が酔っ払って背広の上着を脱いで街を歩くシーンがあった。 主人公の会社の上司役なのだが、その俳優のワイシャツのボタンのぱつんぱつん加減を見て「これだ!」と思い出した。 これだ。夫がこの家に帰って来たときのお腹…

母ちゃんとして

朝、ご飯にたっぷりの鶏そぼろをかけて息子が 「あぁうまい」 と言う。 連日食べても飽きないようで、そぼろがあると最初の一口目に必ずそう呟く。 「そんなに好きなら幼稚園のお弁当にもっと作ってあげたらよかったね」 私は彼が幼児のころ、一番具合が悪か…

くだらぬ

本日も夫は家で仕事をしている。 お煎餅をこよなく愛する彼を喜ばせたくて、戸棚に大好物の老舗の胡麻煎餅を隠しておいた。 バレンタインもチョコレートよりこれがいいと言うほどの好物を、絶妙のタイミングで差し出そうとしまっておいた。 昼食後、コーヒー…

趣味を探せ

何か隙間時間に継続的にやれる趣味を見つけようと思った。 ちょっと時間ができるとゴロゴロしてドラマを見たり本を読んだり。ちょろっと歩いて近くのドトールでまったりしたり。 いいのか。これで。 もちっと建設的な時間を過ごそうではないか、私よ。 楽器…

親父と息子が戯れる土曜日

なんにーも、建設的なことはせず、もう夕方。 息子と夫が顔を合わせると、必ず若造が中年男のデリカシーのなさを攻撃し、うるさくなる。 やれ、クシャミをする時に口を塞いでないだの、やれカレーを啜るなだの。 青年は衛生面とマナーに緩い父親が許せない。…

ウチには理系の人がいない

昨日の朝、寝室でアイロンをかけようとコンセントにコードを差し込んだ。 春と言っても寒がりの私は早朝にオイルヒータを弱でつける。 このところのテレワークに羽を伸ばしたため、ワイシャツは溜まりに溜まっている。 今日は久しぶりに出社するというのに、…

妄想バス

歯の検診に行くためにバスに乗った。 コロナウィルスの影響なのか、いつもこのお昼ちょっと前の時間は混み合っているのに、割合空いている。 一人一人が離れて腰掛けている。単独行動のお年寄りが多い。通院とか銀行とか食料買い出しだろうか。 久しぶりのバ…

小松菜

これ、意外と美味しかったね 空っぽになったタッパーを見ながら夫に言った。 うん、僕、これ好き 知ってる。凄い勢いでバリボリ食べてたから。 小松菜をサッと湯がいたところにシラスと白出汁を混ぜ合わせ、そこにごま油をチュッと絡めただけのもの。 シラス…

徒然なるままに

今朝、いつもより遅く起きてくると、昨夜の皿が洗ってあった。 「一応洗っておきましたんで」 夫がやってくれたらしい。 おお。 そうだ。昨日の夜はどうにもこうにも起きていられず、夕食後皿も洗わず早く布団に入ったのだっった。 階段を下りながら「ああ、…

昼間のパパはちょっと違う

今週もテレワークで夫は月火水と家にいる。 普通通りに朝起きて、いつもの時間に朝食を済ませる。 いつもと違うのは食後、やたらゆっくりとコーヒータイムをとり、私と一緒に朝ドラを観ること。 ドラマが終わると立ち上がり、やっと私服に着替え、 「じゃ行…

地下に潜る

なんか場違いのカフェにはいってしまった。 朝からずっと家の中にいたので本を持って散歩に出た。 散歩になぜ本がいる。 そりゃあ最終ゴールはドトールでまったりしようと企んでのことである。 先日漫画を買う口実にドトールでケーキを食べたと思えばなどと…

寂しい卒業式を彩りたかった

ハワイに行った友人のお嬢さんが今日、都立高校を卒業するそうだ。 「やっぱり保護者は参加禁止で本人達だけの卒業式です」 ああ。これまで子供の行事は必ず夫婦揃って行き、たくさんの写真を撮ってきた彼女はさぞかし無念だろう。 「ご卒業おめでとう。参列…

これで冷蔵庫にビールがあったなら

寝不足だ。 夜中に夫がブッとするあの大きなオナラは本当に不思議だ。あの勢いで放屁をすれば、その衝撃で自分自身も目が覚めるだろうと思う。あれだけのものを出すのには相当力を込めないとできないはずだ。それを寝ながらいとも簡単にやってのけるとは。 …

皮膚科

午前、薬が無くなったので皮膚科に行く。 循環器内科は扱っていないが、やはりコロナ対策のため、病院は様子が違う。 入り口のドアの前に張り紙がしてある。 「次のような方は建物内への出入りをご遠慮願います。」 そう書いてある下によくテレビで表示され…

三角関係

夫がテレワークだと月曜、家にいた。 今日も家にいるというのでてっきりテレワークかといつものように早起きしたらいつまで経っても起きてこない。声をかけにいくと 「あ、今日は有給」 紛らわしい。 平日だというのに3人揃って家でだらだらと過ごしている…

す〜し〜っ!!

気がつくと3月になっている。早い。 7日は私の誕生日である。 「あなたの誕生日、どうするつもり?」 母が先週、聞いてきた。いや、もう、ほんとお構いなく。 「特に何にも考えてませんよ。いいのよ、私のは。特に何もしなくて」 「そういうわけにいかない…