2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛くない妻

祝日の月曜日。敬老の日ということで勤労奉仕でお祝いすべく、母の家の庭の草むしりを夫とやった。 「2時間限定にしようね」 互いに体力に限りがあるのに、熱が入ると夢中になりすぎる癖があるのであらかじめ時間を区切った。 「うん。11時になったら終わり…

平和な私

この数日間、本当にやられていた。 体力的にも精神的にも力が湧いてこない。笑顔っていうのも体力がいるんだとしみじみ思いながら、張り付いた真顔で淡々と家事をしていた。 そんな状態なら横になって休めばいいのにと、それが友人だったらきっと助言する。…

竹輪と油揚とジャガイモと玉ねぎと

竹輪と油揚げを肉がわりにした「肉ならぬジャガ」を作った。 醤油と味醂と酒、ちょっとの砂糖。ひたひた水で煮る。 どっちも旨味があるからそれなりになるんじゃないのと適当に始めたが、コトコト湯気をあげる鍋からは思った以上に竹輪がたつ。 醤油と混じっ…

おてんば

ケイコチャンと会いに出ていった母は、午前10時過ぎに家を出たっきり、遅くまで帰ってこなかった。 まったく。これがその昔「女の子は日が暮れたら家にいるものです」と厳しく取り締まっていたのと同一人物とは。 コロナの勢いが強くなっていなければ、どん…

お出かけ幇助で共犯

朝、母が庭から回ってきた。窓越しに手招きをする。 今、朝ドラ、いいとこなのに。 「おはよ、なあに?」 「おはよ、一応行っておくけど、今日、その、たまプラーザまでちょっと出かけてきます」 「ケイコチャン?」 「そう、断り切れなくて」 ケイコチャン…

私のためを思っての

昨日はすっかり熱も下がり、(本当ですってば)皮膚科に行ってきた。 ここの先生、苦手なんだ。薬が切れてもなかなかすぐ行く気になれない。 今はコロナのおかげで1ヶ月以内に診察をした人は症状が安定しており、先生の許可が出た場合に限り受付で薬をもらう…

私、年配者でございました。

白状いたします。 すっかり元気と若者ぶり大見得を切りましたが、実は昨日も微熱が出ておったのです。 7度ジャストだったので「誤差範囲誤差範囲」と自分にも家族にも言い聞かせ過ごしたが、とにかくだるい。 雨のせいではないだろうか。怪しむ。 今現在に至…

大切な主張でございます

若者はパッと熱が出てパッと引くという説にムキになっているわけではないが、すっかり元気になった。 「パッと出てパッと下がるんだって、下がったわ」 「いやでもまだ慎重にしときなさい。あと数日は大人しくしておいて、お願いだから」 「お願いだからとか…

申し上げたいのです

ワクチン接種二日目にして、微熱発生。 ぐふふ。 かろうじて、かろうじて副反応による発熱の仲間入り。 若者に多くみられる反応仲間入り。 頭は相変わらずぼーっとしてるが、ちょびっと浮かれる。 夫はなんの反応もなかった。 ふふ。勝ったぜ。

2度目

二度目のワクチン接種を今日受けてきた。 「緊張してるだろ」「緊張してきただろ」 息子が昨日から言う。 「ぜんぜん」 自分が高熱を出しヘロンヘロンだったものだから、丈夫でない母親はとんでもないことになると決めてかかる。 「タクシーで帰ってこいよ。…