銀杏

f:id:okirakutonton:20231203072055j:image

 

f:id:okirakutonton:20231203072103j:image

 

f:id:okirakutonton:20231203072108j:image

朝の散歩。街灯に銀杏が綺麗に浮かび上がっていた。

足元がらギンナンの実の匂いがする。落ちたのが踏まれてアスファルトに擦り付けられた。

これを嫌だというのをよく聞くけれど、私は好き。

外で、一瞬通り過ぎるからいいのだ。

きっと家の中でずっと毎日、いつもこの香りが充満していたらうんざりするんだろう。

なのに、気になる。なのに、惹きつけられる。

それって好きってこと?

癖が強いものって、そういうとこがある。

人も強烈に癖のある人は、面白くて魅力的なんだけど、密接した関係になると疲れるのかもしれないなあ。

そして誰もがどこかしら、強烈な癖は持っていて、ある一定の距離を超えて近くなるとそれは香ってくる。

相性が良ければそれを好ましく感じて、惹きつけらて、そうでないとそれが嫌だと離れるのかな。

ニンニクの匂いが好きな人、嫌いな人。

ニンニクや銀杏の匂いが好きなのに百合の香りが苦手な私。

人間もつるんと何も感じない人より、ちょっと味のある人が好き。

つるんというのもその人の味なのだから、つるんが好きな人はつるんじゃないとダメなんだ。

私は濃い目の味の人が好き。

自分自身はどんな味を出しているのか、こんなに近いのにわからない。

「なかなかのものですよ」

夫は笑う。

 

みんな、そういうものなのかな。

そんなかんじで、生きているのかな。