プレゼントを買いに

今日は無印に夫のクリスマスプレゼントに家で着るようのシャツを買いに行こうと思っている。

襟首のところがもう、ボロボロにほつれている。

これをさっさと買い替えなかったのは、単に私の不精である。どうせ家の中だけだし。

ところが最近、これを着て義兄と食事行ったりするようになった。

ま、お兄さんだし。セーター着ちゃえば目立たないし。

それでも洗濯をして干すたびにほつれはどんどん進む。小さく一箇所だったのが気がつけば、あちこち広がってしまった。

これはさすがに。

 

夫が食事のあと、リビングで携帯とテレビを観ながらくつろいで12時過ぎまでリビングにいると、罰金をとる制度が始まった。

始めたのは私で、文句を言いつつも従うのは夫。

疲れて食事中もウトウトしているのに健康管理もしないで夜遅くまでテレビを観るとは何事か。翌日も仕事があるのに、社会人としていががなものか。もう若くない。昔の頃のように深夜まで起きてても乗り切れる体力ではないのだ。試験勉強をしているわけでもなく、ただただなんとなく起きている。そうやってストレスを発散しているのかもしれないが、睡眠不足は絶対よくない。体を厭う事も真面目に考えないと。

そう何度も言ったのに、2時3時まで起きている。そして翌朝、寝坊して朝食を取らず出て行くことが続いた。

「今度から12時過ぎても一階にいたら罰金1000円ね」

1000円に設定したのは300円程度だと、効き目がないからだ。そして妻は容赦なく本当に取り立てる。

「ヒーン」と言って「全くもう」と許されると思ったら大間違いなのだ。

それでも懲りない夫は2度3度、妻に巻き上げられた。

「気をつけるから。もうしないから」

「だめ、ちゃんとよこしなさい。昨日のと合わせて2000円だからね」

悪徳業者よりタチが悪い。

こいつ、本気だと悟って最近では11時57分ごろ、寝室のドアが空き「セーフ」と言って寝るようになった。

この数週間で私の小遣いは随分溜まった。

 

今日はこれを持ってシャツを買いに行こう。2枚、買っちゃおう。手袋くらい追加できるかもしれない。

夫のクリスマスプレゼント。

きっと喜ぶ。

出所は自分の財布だとは思うまい。