家飲み

「あ、今晩、リモート飲み会になった。7時から」

「ふーん」

飲み過ぎないでよとか、あれこれ言われなかったものだから「なんだか急に決まったんだよね」「なんか転職するらしいよ」「なんでだろうね今頃」などとやたら喋る。

冷蔵庫に3分の2以上残った飲みかけのワインがある。

二人の意識は互いにそこにむかっている。

あれ飲んじゃお。誰も見てないから全部飲んじゃお。

あれ、全部開ける気だな。

寝室にある仕事机のパソコンに向かって飲食するから、私が寝ようと二階にあがっていくといつも部屋がお酒臭い。

そこには触れず、朝食終了。

夫がいつものように「じゃ、頑張ってきますんで」と二階に上がる。

そこに息子が降りてきた。

「今日、家飲みとか言ってたぞ、またベロベロになるまで飲む気だぞ」

「そうだね」

「いいのか」

「大丈夫。美味しいミートソース作るから。」

ドボドボワインを入れた美味しいミートソースが出来上がった。

残り、半分よりやや、上。

これで、よし。

ちょっとかわいそうかと思って、夫の好物の枝豆と照り焼きチキンとフライドポテトを作り、お弁当のようにした。

これで、よし。