金木犀のいい香りに気づいた朝のこと

なんでこんな当たり前のこと、わからなかったんだろう。

理屈ではわかっていた。

でもなかなかそれが本心にならなく、人と自分を見比べた。

急に腑に落ちた気がした。あ、そうか、そうだ、そうなんだ。

それは突然。

木を眺めながら歩いていた。

いつもと違う道にはいろいろな姿形のがいた。

細長く伸びた木

太く枝葉が届くところにあって、腰掛けたり登ったりしても許してくれそうな木

苔がびっしりで樹液が割れ目から溢れている木

どれも魅力的。どれもユニーク。

椎の木だけとってみても枝の広げ方はみんな違う。それぞれ伸び伸び好き勝手に伸ばしてる。

 

木の下で人影が動いた。

ラジオ体操でいつも見かけるお婆さん。

ビニール袋に何か拾って入れていた。袋は既に半分ほど、詰まっている。

どんぐりかな。

目があって、会釈した。

あちらも応えてくれた。

もしゃもしゃパーマで茶色のズボン。えんじ色の上着。小さなふっくらした身体を屈めて地面を探っている。

かわいい。

 

大きな木、小さな木、太く高い、低く太い、細長く。

おばあさん、颯爽とジョギングする若者、犬を散歩させている若い女性、中年女性、中年男性、二人並んで歩くご夫婦、高齢、若夫婦、自転車で突っ切る女子高生。落ち葉。どんぐり。大型犬、小型犬。蜘蛛、蛾、カナブン、蜻蛉。

みんな美しい。

太陽の下、地球の上、ただ生きている。

ただ生きているだけのものが、それだけで美しいってこと、そう感じた今朝の感覚、覚えておこう。

 

f:id:okirakutonton:20220928162626j:image

 

f:id:okirakutonton:20220928162757j:image

 

f:id:okirakutonton:20220928162807j:image

金木犀のいい香りがした。