機嫌をとる

f:id:okirakutonton:20220908070951j:image

明け方4時、トイレに起きると一階のリビングに灯りがついているのが階段越しに見えた。テレビの音も聞こえる。

降りていくとテーブルに食べ終わった食器と空き缶が二人分そのままに、夫が寝ていた。

揺り起こし、片付ける。

流しのネットの蓋を開けたら鶏胸肉の南蛮漬けがそのまま捨てらていた。

確かに味が決まらずイマイチだった。

が、ごそっと躊躇なく廃棄されたのを見ると滅入る。

昨日は息子は在宅だったが昼抜きで9時を過ぎてもやっていた。夫も帰宅は10時過ぎ。二人とも疲れているのだろう。

片付け、洗濯機を仕掛けてゴミ出し、朝の薬を飲んだりしていたら5時になった。

ラジオ体操には早い。

もう一度横になってみたがもう眠れない。

いつもの時間に家を出たがなんだかやりきれない。

こんな朝もあるか。

誰が悪いわけじゃないけどなんか悲しい気がする。

この曇り空のせいかな。

体操の帰り道、そうだとドトールに寄った。

可愛らしい若い店員さんが明るく「おはようございます」と迎えてくれる。

ブレンドのS、お願いします」

開店すぐの挽きたてコーヒー。

あぁ。

癒されるぅ。

220円と店員さんの笑顔で私も家族に優しくなれそう。