小松菜

これ、意外と美味しかったね

空っぽになったタッパーを見ながら夫に言った。

うん、僕、これ好き

知ってる。凄い勢いでバリボリ食べてたから。

小松菜をサッと湯がいたところにシラスと白出汁を混ぜ合わせ、そこにごま油をチュッと絡めただけのもの。

シラスの旨味と小松菜の青味と白出汁の塩気をゴマの香りと油分がまとめてくれる。

それがなんともいい塩梅で、ポリポリすすむ。

出来立てを出した昨夜より冷蔵庫で一晩置いた今朝のほうが味が馴染みおいしくなった。

「小松菜1束やったのにあっという間だったね。また作ろ」

今度は2束でやろう。

私達も歳を重ねてここまできたか。

青菜のお菜を美味しいねと言い合うようになったのだなあ。