趣味を探せ

何か隙間時間に継続的にやれる趣味を見つけようと思った。

ちょっと時間ができるとゴロゴロしてドラマを見たり本を読んだり。ちょろっと歩いて近くのドトールでまったりしたり。

いいのか。これで。

もちっと建設的な時間を過ごそうではないか、私よ。

楽器がいいか、手芸がいいか。

好きじゃないと続かないしなあ。

お恥ずかしながら随分前に意気込んで買ったフェリシモの刺繍キットは第一回目で根をあげ、二回目が届く前に速攻キャンセルした。

ううむ。

何かワークショップで体験するのもいい。無責任に教室に入ると刺繍のようにすぐに逃げ出すことはできない。

逃げ出す前提で探すのもどうかと思うが、ネットでワークショップを検索してみた。

ギターもいいな。でも、見た目ほど簡単じゃないと言うし。

体操は、どう考えても今の私には無理。

陶芸・・これはいいかも。でも根気が持つだろうか。

本当に意欲のない人間だと我ながら呆れる。しかし、これだっやってみたいっと思うものが無い。

あれこれ眺めているうちに昼近くになった。

食事の準備をし、食べ、洗う。

夫と買い物に出て、戻り食材をしまいながら夕食の下ごしらえをする。

時刻は2時半。

やれやれ、ちょっと休憩。

「二階でちょっとごろっとして来ます」

「はーい、ごゆっくり」

ベッドにゴロンと寝っ転がって読みかけの本を広げる。

数ページ読んでは目を閉じ、テレビをつけ、やっぱり本に戻る。

あ、そうだ。趣味を探してたんだ。

なんかめんどくさくなってきた。

ああ。趣味がなくてよかった。

もし何かあったらこんな時間を趣味に当てるんだろう。

このだらっとした怠惰な時間がなくなるのだ。

私は当分、このまんまでいいや。

趣味も特技もないダメな私がいいなあ。